ようこそ!

 本校は、明治6年創立、昨年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数>

第1学年53名・第2学年56名・第3学年56名・第4学年51名

第5学年55名・第6学年65名   合計336名

こんなことがありました

インドネシア アチェとの交流

2024年2月1日 13時40分

今日は6年生がインドネシアのバンダアチェ第43小学校の6年生とオンラインで交流を行いました。今までずっと映像を制作したり準備をしてきましたが、今日は、実際に対話をすることができました。映像を見て、疑問に思ったことなどをそれぞれが発表しました。「インドネシアのバイク以外の乗り物は?」「どうして曜日毎に制服が異なるの?」・・等、たくさん質問することができました。また、アチェの小学生からは、「日本の代表的な食べ物は?」「人気の歌やゲームは?」等の質問があり、悩む質問もありましたが、自分たちで考えてしっかり答えることができていました。最後は感想を発表し、「テリマカシ(ありがとう)」「ダダ(さようなら)」とたくさん手を振り終わりとなりました。今回の活動を通して、世界に視野を広げることができ、多くのことを学ぶことができたようです。これまでいろいろとお力添えをしていただきました地球対話ラボの皆様、ユネスコ協会の皆様、法政大学の皆様、大変お世話になりありがとうございました。