授業風景9.19(5・6学年)
2025年9月19日 13時10分 理科の単元「人のたんじょう」では、いわき医療センターから助産師の先生をお招きした授業を行いました。この日は、人が生まれるまでの過程について、講師の先生からわかりやすくお話していただき、実際の赤ちゃんの心音を聴く体験等を通して、命の誕生について学びました。さらに、妊婦ジャケットを着けて重さを感じたり、赤ちゃんの抱っこ体験も行ったりしながら、命の尊さや家族や社会とのつながりについて考え、実感をもって理解することができました。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~ 理科の単元「人のたんじょう」では、いわき医療センターから助産師の先生をお招きした授業を行いました。この日は、人が生まれるまでの過程について、講師の先生からわかりやすくお話していただき、実際の赤ちゃんの心音を聴く体験等を通して、命の誕生について学びました。さらに、妊婦ジャケットを着けて重さを感じたり、赤ちゃんの抱っこ体験も行ったりしながら、命の尊さや家族や社会とのつながりについて考え、実感をもって理解することができました。