第2回川の学習②
2024年7月17日 13時55分後半は、5・6年生で水質調査を行いました。3つのグループに分かれ、上流(雨降山)・中流(好間四小前の好間川)・下流(夏井川と合流する前)の3つの水のにおい、透視度、伝導率(水中の塩分の量)、COD(水中の有機物の量)を、研究員の先生方に教えていただきながら調べました。結果、レーダーチャートが上流から下流に行くにつれて、小さくなっていくことが分かりました。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~後半は、5・6年生で水質調査を行いました。3つのグループに分かれ、上流(雨降山)・中流(好間四小前の好間川)・下流(夏井川と合流する前)の3つの水のにおい、透視度、伝導率(水中の塩分の量)、COD(水中の有機物の量)を、研究員の先生方に教えていただきながら調べました。結果、レーダーチャートが上流から下流に行くにつれて、小さくなっていくことが分かりました。