今後の台風の進路によっては下校時間の繰り上げや、引渡しなどの安全確保が必要となり、その場合は、明日メールにてご連絡を差し上げることになります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
2年生は、交通安全についての学習をしていました。
横断歩道では、手をあげて、車が自分に気づいてくれて、止まったのを確認してから渡ることなどを学習していました。





2年生の廊下には、ミニトマトの観察絵日記が掲示されていました。



3年生は外国語活動。
「I like 〇〇.」「Idon't like 〇〇.」の表現を学習していました。
3年生は「green pepper」が苦手な子が多いのかな?







こちらは5年生の夏休みの思い出絵日記。
どれも丁寧に書かれていて、読んでいると、光景が浮かんでくるようです。




全国的に、コロナウイルス感染症や百日咳の患者数が増加している、とのニュースがありました。
手洗いやうがい等、基本的な感染症対策に加えて、睡眠と栄養を意識して過ごしていきましょう。
そして、もしも体調が悪いときには、無理をせず、しっかり休んで元気をチャージしてくださいね。
「ヤバい!校長先生が来た!」
ニヤニヤ・・??・・何ですか、その怪しい笑みは・・・
机の上は算数みたいですが・・・




よく聞いたら、計算が簡単にできる方法を見つけて、この秘密を4年2組だけのものにしようと話していたそう。
算数の時間に、子ども達がこんな表情を見せるなんて、嬉しい限りです!
4年1組は理科。
月の動きを学習していて、今夜は観察をするようです。
月や星の動きをリアルタイムに学習するのにはご家庭での協力が必要です。
明日は雨予報ですから、今夜ぜひ!



1年生は、育てた朝顔の花で、たたき染めと色水お絵かきをしていました。











小学校1年生は、生活科で朝顔を育てることが多いです。
種を蒔き、発芽や生長の様子を観察し、国語で文章を書いたり、図工でも使ったりして、余すところなく活用します。朝顔って、スゴイ!
今日は、1~6年生が混ざって編成されている、縦割り班(ふれあい班)で遊ぶ日です。
本日も県内に熱中症警戒アラートが発表されているため、室内での活動です。
イス取りゲーム、フルーツバスケット、風船ドッジボール、しりとり・・・等々、みんなで楽しく遊ぶことができました。


















【フルーツバスケットの一場面】
お題を考えるのはなかなか難しいです。
Aさん「3人家族の人!」
みんな「・・・(いなかった)」
Aさん「・・・」
6年生「じゃあ3人じゃなくて?」
Aさん「4人家族の人!」
みんながわーっと動きました。
6年生のナイスフォロー!!
家族でも、クラスメイトでも、ご近所でもない組み合わせのグループの中で、緊張しながらも次第に打ち解け、仲良く活動しています。
2学期はじめに「やさしい言葉で」と話したことが、それぞれのグループで見られていました。
夏休みに、子ども達は様々な課題に取り組みました。
作文・習字・ポスター・標語・理科自由研究・・・
子ども達が提出したものは、担任の先生、それぞれのとりまとめの係の先生、教頭、校長と順にまわってきます。
今日も、たくさんの夏休みの頑張りを見ました。
夏休みという長い時間を使って、丁寧に、がんばって取り組んだ作品ばかりでした。
子ども達だけで取り組んだものもあるでしょうし、ご家庭の協力のもとで取り組めたものもあったことでしょう。
「おわったの?」「間に合うの?」「はやくやっちゃいなさい!」「・・・しらないよ・・・」と声をかけ続けた自身の夏休みを思い出します。
保護者の皆様、ありがとうございました。

↑ 6年生の取り組んだ税に関する絵手紙
土日、暑い予報がでています。
健康第一・安全第一で過ごしましょう。