好間中学校区内の小中学校では、教員が授業を見合って研修する「授業を見る会」を行っています。
近隣の小学校同士、小学校と中学校とが、子ども達の学習等について話し合い、連携して育てていきたいと考えています。
今日は好間一小で5年生の算数の授業を参観させていただきました。
子ども達は、この時間の課題に一生懸命取り組んでいました。
放課後は、事後研究会に参加し、他校の先生方と算数の授業づくりについて学ぶことができました。





本日の学びを、本校での授業づくりに役立てていきます。
3年生が1年生としゃらの木学級のお友達に、絵本の読み聞かせをしました。
自分達で、本を選び、練習して臨んだそうです。
読み聞かせって、横から本を見なければいけないし、タイミングよくめくらなければいけないし、なによりじっと見つめられると緊張するので、難しいのです。
緊張しながらも、一生懸命読んでいました。
1年生も、一生懸命聞いていました。











週末です。
本校のインフルエンザの波は過ぎたようですが、まだまだ市内での流行は続いています。
健康第一、安全第一で過ごしましょう。
今朝は、いわきでも北部の方では雪が降り、日中は強い風も吹きました。
子ども達は、寒さにも強風にも負けず、元気いっぱいです。
1年生は算数。
「10が〇こで〇0」という学習です。
子ども達は生活の中で10のかたまりを使う経験がありません。
10円玉は1枚の硬貨として捉えています。
1円玉10枚と10円玉1枚が同じ価値ということも「なんとなく分かる」くらいです。
先生は10のかたまりを持たせて、丁寧に実感させていました。




2年生廊下には、育てたサツマイモと自分を、ダイナミックに描いた絵が飾られていました。




4年生は理科。
金属の温まり方の実験観察をしていました。
熱源はカセットコンロです。
今はこれが小学校での主流です。
「アルコールランプじゃないんだ」と思った方。
・・・自分に近しいものを感じます。うれしいです。
更に言うと、以前はロウを塗って、その溶け方で熱の伝わり方を調べていましたが、現在はサーモテープを使います。
結果はお子さんに聞いてみてください。






5年生は算数。
問題です。
仕入れの値段が500円の筆箱に30%の利益を加えて売ります。売る値段はいくらでしょう。
・・・難問です。
まずは言葉。「仕入れ」も「利益」も日頃は使わない言葉です。
加えて売るのだから、500円よりは高そうです。
さて、30%ってどうやって求めればよいでしょう。
売る値段はどうすれば求められるのでしょう。
子ども達は一生懸命考えていました。




本校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本校の実家庭数は150ですが、それを上回る閲覧数が続き、近頃ドキドキし始めております。
子ども達がどのように学校生活を送っているか。
今どんなことを学習しているか。
これからも発信していきます。
時には、ご家庭での話題のひとつにしていただけたら嬉しいです。
6年生が書き初めの練習を開始。
お題は「夢を語ろう」で、なんと5文字!
初挑戦です。
「うわ、上手くいった!」
「この夢の字、めっちゃいい!」
お、みんな前向きでいいですね。
が、しばらくすると
「うわ、う、が入らない!」
「う、うがぁ~!」
と、大苦戦。
大丈夫。
夢が大きいのはよいことです。
頑張って!












こちらは休み時間の図書室です。
図書委員さんが貸し出しや返却、書棚の整頓といった仕事を頑張っていました。
学校司書の先生に積極的に質問して、借りたい本を探す子もいました。
現在「読書ゆうびん」の期間です。
自分の読んだ本を、校内のお友達に紹介する手紙を書いて、図書室のポストに入れると、図書委員さんが届けてくれる仕組みです。
「次は誰に出そうかな」
子ども達は楽しそうにお手紙の用紙を持ち帰っていました。








今日、明日と寒いそうです。
教室はあたたかですが、登下校時は寒いので、安全のためにも手袋がお勧めです。


夏休みに設置した一輪車練習バーの効果で、3,4年生を中心に、一輪車に乗れる子が増えてきました。
初めは両手でバーを持って、おそるおそる進んでいた子が、最近では写真のように乗るときだけバーをつかんで、自分でこぎ出して練習しています。
何かに「はまった」時の子どものエネルギーには、いつも感心させられます。
玄関に、かわいい靴。
誰かな?

すぐ近くの「はるな幼稚園」の年長さんです。

今日は2年生のおもちゃ祭りにご招待です。

2年生は張り切って準備をしていました。
そして、前回1年生と遊んだときのことを思い出して、小さい子がもっと楽しめるように工夫していました。















「こうやるんだよ」
「できる?やってあげる?」
「じょうずだね」
とっても優しいお兄さん、お姉さんです。
授業が終わると、1年生が待っていました。

1年生が作った「松ぼっくりけん玉」をプレゼント。
遊び方も教えてあげました。


「小学校の校庭は広いね」
「あそびたいなあ」
今日はとってもいい天気で、遊びたくなりますね。
また来てくださいね。

「保幼小連携」
幼稚園や保育園と小学校がつながりを深め、子ども達の生活や学びの基盤を大切に育てていく考え方です。幼児期の教育と児童期の教育を円滑に接続させて、子ども達がずっと輝いていられるようにしていきたいと思います。