ふれあい班活動
2025年12月16日 17時30分大休憩に縦割りの「ふれあい班」で遊びました。
校庭や体育館に、子ども達の元気な声が響いていました。
↑↑こちらのお友だちは、おにごっこで、鬼から逃げて隠れ中です。
「〇〇ちゃん、こっち向いて~」と大きな声で言ったら「今隠れてるんだから、大きな声で呼ばないでください!」と注意を受け、一緒に大笑いしました。
子ども達が元気に遊んでいる姿は、かわいらしく、見ているこちらが笑顔になったり元気をもらったりします。
①だいぶ寒くなってきました。手が冷たいからと、ポケットに手を入れて歩く姿を見かけます。
危険ですので、手袋を着用するように声をかけています。
②本校周辺道路は、7時から8時は許可証のない車は通行できません。
病気やケガ等での送りは8時以降にお願いいたします。
③ご来校の際には、中央玄関をご利用になり、インターフォンにてご用件をお申し付けください。
写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間
いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。
大休憩に縦割りの「ふれあい班」で遊びました。
校庭や体育館に、子ども達の元気な声が響いていました。
↑↑こちらのお友だちは、おにごっこで、鬼から逃げて隠れ中です。
「〇〇ちゃん、こっち向いて~」と大きな声で言ったら「今隠れてるんだから、大きな声で呼ばないでください!」と注意を受け、一緒に大笑いしました。
子ども達が元気に遊んでいる姿は、かわいらしく、見ているこちらが笑顔になったり元気をもらったりします。
学校給食標語コンクールで、本校1年生の作品が最優秀賞に選ばれました。
選ばれた標語はポスターに掲載されて、市内の各小中学校に掲示されます。
昨年度は5年生(現6年生)の作品が優秀賞をいただいてポスターに掲載されました。
すごいことですね。
おめでとうございます。
登校班の会を行いました。
班ごとに、上学年生が中心となって話し合いを進めていました。
①集合時間に間に合っているかな?
②車道にはみ出るようなことなく並んで歩いているかな?
③歩く速さはどうかな?
④地域の方への挨拶はきちんとしているかな?
⑤下校の時の歩き方は安全かな?
⑥地域で危ないと感じる場所はどこかな?
「挨拶の声が小さいので、きちんとしましょう」と上級生が呼びかけている班が多かったようです。
みんなの安全のために、朝の時間に立ってくださってる皆さんに、気持ちのよい挨拶ができるといいですね。
地域の皆様、いつもありがとうございます。
昨夜から強風でしたが、地域の皆様の見守りと、職員の付き添い等で、子ども達は無事に登下校することができました。
週末です。
もうすぐ楽しい冬休み。
けがや事故のないように、大人も子どもも、健康第一・安全第一で過ごしましょう。
写真は昨日の様子です。
【上学年読み聞かせ】
【授業参観】
毎年報道される、「今年の漢字」は「熊」なのだそうです。
この寒さで、冬眠に入れるとよいのですが・・・
皆様、よい週末をお過ごしください。
子ども達は、また来週!
保護者の皆様、本日は授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。
また、多くの方に学級懇談会にご参加いただき、意見交換ができたことにも感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年1組】
【4年2組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
【しゃらの木学級】
写真が学級1枚ずつで申し訳ありません!
参観日には、いつもお願いしておりますが、必ずお子様の良かったところや頑張ったところを、3つ以上具体的にほめてください。
「がんばってたね」
よりも、
「カルタの読み札、冬らしいのが書けたね。よく考えたね。」
のような感じです。
どうぞよろしくお願いします!
しゃらの木学級は算数の時間。
それぞれの学年の内容を、その子にあった教材や声かけで進めています。
廊下には学習のあしあとがたくさん掲示されています。
先日、請戸小学校(震災遺構)を見学した子の絵日記に、その様子を見て「さびしいきもちになりました」と書かれていました。
また、いもほりを「はやくやりたくてやりたくて、たまりませんでした」と書かれていました。
純粋な気持ちと素直な表現に、胸があつくなります。
5-2の教室には、なにやら楽しげな飾り付けが・・・
そして、かわいいサンタさんまで!
クリスマス会を計画しているようで、その準備を楽しそうにしていました。
5年生は、休み時間にみんなで企画した遊びをしたり、教室を楽しく飾り付けてみたり、その企画力や実行力に感心しています。
2年生は国語。
『みきのたからもの』を音読中。
とっても上手です。
ですが、この教材を学習中に私が行くと、子ども達はニヤニヤします。
訳は・・・子ども達に聞いてみてください。
そして「校長先生の宝物ってなあに?」と聞かれます。
「ここにあるよ」と子ども達をさしたら「違うよ、それは人!宝物はなあに?」と言われてしまいました。
心を込めて答えたつもりだったのですが・・・
4年生は算数で、2学期のまとめ。
「垂直」「平行」「台形」「平行四辺形」などを学習しました。
分度器や三角定規、コンパスを正しく使って調べたり描いたりできるように頑張っていました。
明日は授業参観日です。
低学年の子は、もちろん嬉しいですし、高学年で普段あまりそんな感じを見せない子も、実はとっても嬉しい気持ちでいるものです。
皆様お待ちしております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
1
|
2
|
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
|
31
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|