しゃらの木学級は算数の時間。
それぞれの学年の内容を、その子にあった教材や声かけで進めています。


廊下には学習のあしあとがたくさん掲示されています。








先日、請戸小学校(震災遺構)を見学した子の絵日記に、その様子を見て「さびしいきもちになりました」と書かれていました。
また、いもほりを「はやくやりたくてやりたくて、たまりませんでした」と書かれていました。
純粋な気持ちと素直な表現に、胸があつくなります。

5-2の教室には、なにやら楽しげな飾り付けが・・・
そして、かわいいサンタさんまで!


クリスマス会を計画しているようで、その準備を楽しそうにしていました。
5年生は、休み時間にみんなで企画した遊びをしたり、教室を楽しく飾り付けてみたり、その企画力や実行力に感心しています。
2年生は国語。
『みきのたからもの』を音読中。
とっても上手です。





ですが、この教材を学習中に私が行くと、子ども達はニヤニヤします。
訳は・・・子ども達に聞いてみてください。
そして「校長先生の宝物ってなあに?」と聞かれます。
「ここにあるよ」と子ども達をさしたら「違うよ、それは人!宝物はなあに?」と言われてしまいました。
素敵な答えのつもりだったのですが・・・





4年生は算数で、2学期のまとめ。
「垂直」「平行」「台形」「平行四辺形」などを学習しました。
分度器や三角定規、コンパスを正しく使って調べたり描いたりできるように頑張っていました。
明日は授業参観日です。
低学年の子は、もちろん嬉しいですし、高学年で普段あまりそんな感じを見せない子も、実はとっても嬉しい気持ちでいるものです。
皆様お待ちしております。
今年度3回目の避難訓練を行いました。
昨夜、大きな地震があり、まるでなにかに「しっかり訓練をして、備えましょうね。」と言われているような気持ちになりました。
今日は予告なく、子ども達が遊んでいる大休憩に訓練を開始しました。
教頭先生の放送が入ると、上級生が下級生に声をかけて、遊具から離れてまとまり、しゃがんで次の放送を待つことができました。



休み時間ですから、教室にいる子もいますし、図書室にいる子もいます。
トイレに入っていることもあるでしょう。
先生達は、各階の廊下で「誰かいるかな~」「いたら返事して~」と大きな声で呼びかけ、誘導していました。
校舎内にいた子ども達も、落ち着いて避難場所に集まることができました。





全員、無事避難することができました。
全体会のあと、各学級で今日の訓練を振り返って、これからに生かすことを学習しました。







今日は家族で、お家にいる時の避難の仕方についてお話してくださいと伝えました。
現在「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されています。
いわき市も対象地域です。
一週間程度は、ただちに避難できる態勢をとれるよう、備えを行うように呼びかけられています。
どうぞ、それぞれのご家庭で、お話する時間をとってください。

本校にはSC(スクールカウンセラー)がいます。
子ども達の話もたくさん聞きます。
今日は6年教室で、思春期に入る子ども達に話をしました。
「揺れる気持ちや、友だち関係での悩みなど、もしよかったら話しに来てください。」
子ども達は真剣に聞いていました。
6年生は算数。
ヒストグラムの学習です。
ヒストグラムって、自分が小学生の時に習わなかったのでは、と皆さん思われるのではないでしょうか。2020年から小学校6年生で学習することになった内容です。
棒グラフに似ていますが、分布の様子が分かりやすくなるものです。
この時間は、度数分布表を見て、ヒストグラムを作成する学習に取り組んでいました。




しゃらの木学級の6年生は、先日校外学習と重なって実施できなかった調理実習を行いました。
野菜を使ったおかず作りに挑戦です。



彩りよく、とっても美味しくできました。
どうして分かるのかって・・・実は美味しくいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
5年生は理科。
物の溶け方の学習です。
ミョウバン、片栗粉、コーヒーシュガーを水に溶かしていました。
「溶けきる」ってどういうことかな。







4年2組は総合的な学習の時間。
「福祉」の分野で、それぞれが知りたい、調べてみたいと思ったことをテーマに決めて、調べ学習を進めてきました。その発表の時間です。
私がおじゃました時間では、手話について、点字について、点字ブロックについての発表を聞くことができ、大変勉強になりました。
自分で何か課題意識をもって、調べて、まとめて、発表する。
これからの学習で、その先の社会生活でも、大切な力ですね。






2年生は図画工作。
紙版画です。画用紙を切って、インクをつけて紙に刷って・・・
細かな作業にも真剣に取り組んでいました。
出来上がりが楽しみです!








先日HPでもご紹介した「読書郵便」。
今日も、校長室に2通届きました。
誰かにお手紙を書いた本は、きっと、ずっと忘れないのではないでしょうか。
とっても素敵な企画だと思います。
図書委員さん、ありがとうございます。


好間中学校区内の小中学校では、教員が授業を見合って研修する「授業を見る会」を行っています。
近隣の小学校同士、小学校と中学校とが、子ども達の学習等について話し合い、連携して育てていきたいと考えています。
今日は好間一小で5年生の算数の授業を参観させていただきました。
子ども達は、この時間の課題に一生懸命取り組んでいました。
放課後は、事後研究会に参加し、他校の先生方と算数の授業づくりについて学ぶことができました。





本日の学びを、本校での授業づくりに役立てていきます。
3年生が1年生としゃらの木学級のお友達に、絵本の読み聞かせをしました。
自分達で、本を選び、練習して臨んだそうです。
読み聞かせって、横から本を見なければいけないし、タイミングよくめくらなければいけないし、なによりじっと見つめられると緊張するので、難しいのです。
緊張しながらも、一生懸命読んでいました。
1年生も、一生懸命聞いていました。











週末です。
本校のインフルエンザの波は過ぎたようですが、まだまだ市内での流行は続いています。
健康第一、安全第一で過ごしましょう。