子どもたちが帰ったあとは、先生方が消毒作業!
2020年5月26日 14時15分子どもたちが帰ると、先生方が消毒作業を始めますトイレもていねいに清掃と消毒を行いました
※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
〔創立150周年記念Tシャツロゴ〕
渡辺小学校は、令和5年度に創立150周年を迎えました。
本校は101名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。
また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。
子どもたちが帰ると、先生方が消毒作業を始めますトイレもていねいに清掃と消毒を行いました
今日は、ごはん、のりふりかけ、牛乳、鶏肉と野菜のつくね、だいこんのみそ汁、アセロラゼリーです
今日は、地域の「田んぼの学校応援団」の方々のご協力をいただき、5年生が総合で「田んぼの学校」の田植えを行いました
苗の植え方を教えていただきます
裸足になって、田植えが始まりました
慣れてくると笑顔も見られて楽しそうです
保育所の子どもたちもお散歩の途中で応援してくれました
自分の分の一列が終わると、また新しい列に移動します。田植えの手伝いをしたことがある子どもは作業が上手で速いです
終わると水路で足を洗います「冷たくて気持ちいい」と子どもたち
お世話になった地域の方々にお礼を述べ、学校で教頭先生に体験したことを報告して、楽しい田んぼの学校が終わりましたたくさんの方々にご協力いただき、恵まれた体験ができたことに感謝しますありがとうございました
1・2年生の体育は、いろいろな運動をアスレチックのように組み合わせ、取り組んでいました体を動かすのは楽しいですね
3・4年生は、映像を見ながら、「Eダンスアカデミー」「脚が速くなるダンス」「パプリカ」の曲に合わせて表現運動をがんばっていました
6年生は、算数の多角形について、学習コーナーに掲示されている内容を振り返りながら、学習のまとめをしていました学習内容も定着してきました
朝の時間に、生徒指導担当の先生から放送がありました。学校は段階的に再開しましたが、下校中に慌てて転ぶ子どもや、下校後に外遊びをする子どもたちが増えてきたため、安全についての呼びかけです。
「放送に静かに耳をかたむけましょう」
委員会活動を終えたばかりの子どもたちも立ち止まって放送を聞きます
教室でも静かに放送を聞く子どもたち
放送が流れるスピーカーに向けて、耳を文字通り傾けている子どもたちもいました
家に帰るまで落ち着いて下校し、放課後は自転車の乗り方の約束を守って、安全に気をつけて生活しましょう
朝の準備がすんだ子どもたちから静かに読書を始めています今日は読書タイムです
渡辺小学校では、毎朝、放送委員会の子どもたちが学校の教育目標と、今日一日の予定を放送しています今日も6年生が、機械操作やアナウンスの指示をして、5年生が上手に放送を行いました進んで活動する子どもたちです
今日から給食も再開です久しぶりの給食ですごはん、のりふりかけ、牛乳、しろごまつくね2個、タマネギのみそ汁、りんごゼリーです
子どもたちは、約束を守って、静かに食べています。お話しなくても、みんなで食べるとおいしいですね
1年生が地域の「釜戸川を守る会」のご協力をいただき、生活科でアユの放流を行いました。
出発すると「釜戸川を守る会」の会長さんが途中まで子どもたちをお迎えに来てくださいました
会長さんは、子どもたちが川に来る時間帯に合わせて、朝5時に家を出発してアユの稚魚を仕入れて来たそうです。ありがとうございます
バケツにアユを入れていただき、5回も放流活動を行いました
新聞記者さんも3社おいでになり、子どもたちにインタビューをしていましたちゃんと答えられたかな
「楽しかった」「アユは思ったより大きかった」子どもたちは口々に感想を話してくれました。地域の方々のご協力でとても貴重な体験活動をさせていただき、ありがとうございました
1時間目の授業の様子です。
1年生は、国語「はなのみち」の物語に出てくる登場人物を話し合っています。子どもたちからたくさんの声が上がっていますよく気づいていますね
2年生は、国語で週末の作文を書く学習を行っていました。一生懸命思い出しながら、ノートに書き出していました
3年生は、国語「もっと知りたい友だちのこと」の学習で学習計画を立てていますみんな集中して取り組んでいます
4年生は、国語「漢字の組み立て」の学習で、「漢字が部分から組み立てられていることや、部分の名前を知ろう」をめあてにがんばっていました。子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます
5年生は、国語のテストですがんばっています
6年生は、国語「視点の違い着目して読み感想をまとめよう」の学習で、一人一人が何に着目して感想をまとめるかを話し合っていました。原稿用紙が渡されると一斉に鉛筆をもって書き始めました集中してがんばる6年生の子どもたちです