ようこそ!

 〔創立150周年記念Tシャツロゴ〕

 

   渡辺小学校は、令和5年度に創立150周年を迎えました。

 本校は101名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

 

こんなことがありました

【2年】「ぼうけんしゃ ワタナベのクエスト」

2025年11月25日 15時52分

 学校司書の先生のアイディアで、今月、標題の活動をしています。

 ロールプレイングゲームの要領で、クエスト(課題)をクリアしていくとスタンプがもらえ、それが5つたまると記念のカードがもらえるというものです。

 用意されたクエストは以下のとおりです。

 クエスト1 自然について知る(自然の本を借りて読む)

 クエスト2 力を蓄える(食べ物の本を借りて読む)

 クエスト3 好きなことをもっと知る(好きな本を借りて読む)

 クエスト4 魔法を覚える(絵本か物語の本を借りて読む)

 クエスト5 昔を知る(昔話の本を借りて読む)

 子どもたちは、クエストをクリアしながらスタンプを貯めています。

 今日は2年生が図書室を訪れ、新たに本を借りて読みました。

 その際、このクエストをコンプリートした子どもたちが複数出て、記念のカードをゲットしていました。

 普段は自分の興味の向く本を借りることがほとんどだと思いますが、こうしたイベントのおかげで、新たなジャンルの本と出合うことができています。

 学校司書の先生の素敵な取り組みに感謝です。

 そして、コンプリート出来た皆さん、おめでとうございます!

図書1

図書6

図書2

図書3

図書4

図書5