【5年】「田んぼの学校」スタート!
2025年5月24日 08時22分本校における「渡辺ならでは」の教育活動として真っ先に挙がるのが、この「田んぼの学校」です。
地域の方々で構成された「田んぼの学校応援団」の皆様が、1年間をかけて、5年生の稲作づくりをサポートしてくださいます。
昨日23日(金)はいよいよ田植えでした。
もちろん、田植えの前には、田起こしやしろかきなど、様々な工程が必要ですが、それらは全て「田んぼの学校応援団」の皆様が進めておいてくださいました。
また、子ども達が苗を植えやすいよう「筋引き」もしてくださっていました。
本当にありがたい限りです。
最初に、応援団の方から、苗の種類や苗の植え方を教えていただきました。
そして、いよいよ田んぼに入ります。
今年の5年生も、毎日見ている田んぼに、実際に入ってみたことがある子はほとんどおらず、初体験です。
最初の一歩を入れた時の、滑らかな泥に足がズブズブっと沈んでいく感覚は、これまでに味わったことがなく、ある子の言葉を借りれば「新感覚」だそうです。
そのため、最初はおっかなびっくり田んぼに入っていきましたが、だんだん慣れてきて、そのうち、
「苗がもうありません。」
と追加の苗を欲しがるほど、積極的に苗を植えていきました。
いわき市議会議員の田頭弘毅様も駆けつけてくださり、一緒に田植えをしてくださいました。毎年恒例で、すでに10年以上田植えをしてくださっています。
保護者の皆様の協力もあり、子ども達の人数は本校一少ないものの、自分達だけで一面を植え終えることができました。素晴らしいです。
この次の活動は、「かかし作り」となります。
どんなかかしになるのか、今から楽しみです。
「田んぼの学校応援団」の皆様、駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。