【3年】図画工作科「渡辺美じゅつ館」開館
2025年2月10日 14時50分本日、「渡辺美じゅつ館」でマグネットマジック展が開催され、3年生が見学に訪れました。
というのは3年担任の演出で、町内に新しい施設ができたわけではありません。
図画工作科の単元「マグネットマジック」で、磁力で動くおもちゃ作りをしたのですが、友達の作品を鑑賞する活動を「美術館訪問」に例えていたのでした。
まずは全員整列して、本物の見学先に入る時のように中に入っていきました。
会場の中は、ゆったりとした落ち着いた雰囲気を醸し出す音楽が流れており、案内係の方(担任の先生が扮しています)から、観覧の注意点などを伝えていました。
どこの美術館も、そこに展示されている美術品を見て楽しむ場所ですので、私語は厳禁です。静かに作品を見て楽しむという活動を、今回の鑑賞の学習に見事に当てはめていました。
「しゃべらず鑑賞しましょう。」
ではなく
「他のお客様もいらっしゃいますので、館内ではお静かにお願いいたします。」
また、
「しっかり観察しましょう。」
ではなく
「素晴らしい作品をじっくりお楽しみください。」
美術館に例えるだけで、こんなに穏やかに、そして楽しく子ども達を活動に誘えます。
このアイディアすごいなあと感心してしまいました。
子ども達は、独特の雰囲気の中、声をしっかり潜めて、15点の作品をじっくり鑑賞し、その優れた点などをワークシートにしっかり記録していきました。
子ども達の目の付け所も素晴らしく、書く文章量もかなり多くて素晴らしかったです。
【渡辺美じゅつ館へ入館】
【鑑賞開始 素敵な作品が並びます】
【ワークシートにびっしりコメントが!】
【展示作品のうちからいくつかをご紹介】