今年度最後の「渡辺わくわく土曜日」
2025年2月10日 13時00分標題の通り、8日(土)に今年度最後の「渡辺わくわく土曜日」が開催されました。
第8回目の今回は「炭焼きについて学ぼう」です。
地元の炭焼きのサークル「ろばた会」の皆様のご協力のもと「渡辺の炭焼き」について学んでくる活動です。
毎回、この「渡辺わくわく土曜日」にはたくさんの子ども達が参加していますが、今回も30名近い子ども達が参加しました。全校生の約3分の1です。土曜日にスポーツ少年団や習い事などをしている子達もいる中、すごい参加率です。
公民館に集合し開講式をした後、歩いて見学先である「まほろばの里」に向かいました。
「まほろばの里」に到着、さつまいもの苗植えや干し芋作りなどでいつもお世話になっているふれあい会会長さんの案内のもと、窯の中を見せていただいたり、同じ炭でも木材によって硬さや重さが異なることなどを体験したりしました。
一通り体験した後、甘酒と炭火で蒸かしたサツマイモをいただきました。
甘酒は飲んだこととがない、もしくはスーパーなどで売られているサラサラした薄めの甘酒しか飲んだことがない子ばかりで、本格的な甘酒は、残念ながら一口飲んでギブアップする子がほとんどでした。「匂い」と「つぶつぶ」がダメだそうです。せっかく用意いただいたのに申し訳ありません・・・
そのかわり、サツマイモは大人気です。中には10本も食べてしまう子もいました。
炭火で蒸かしたイモは一味も二味も違うのでしょうね。とてもおいしかったです。
おなかが満たされた後は、公民館の先生の提案で、ゲームをして過ごしました。
囲炉裏を囲んで、みんなでわいわい楽しむという経験は今までしたことがないでしょうから、タイムスリップをしたような、貴重な体験となったことでしょう。
最後に一人1本ずつ炭をプレゼントしていただき、活動終了となりました。
私もありがたく頂戴し、玄関の消臭剤として置かせていただきました。
炭焼きをする方々も、以前は何十人といたそうですが、今ではすっかり少なくなってしまったそうです。
今日訪れた子どもたちの中で、炭焼きに興味を持ってくれた子が一人でもいたら嬉しいです。
ご多用の中、様々なお心遣いをしてくださいました「ろばた会」の皆様
この会を運営してくださりました、小名浜公民館、渡辺公民館の皆様
保護者ボランティアの皆様
本当にありがとうございました。
【開講式】
【「まほろばの里」へ出発!】
【到着!みなさんにご挨拶】
【窯の中を見せていただきます】
【建物の奥には囲炉裏が】
【木の種類で炭の重さが違います】
【囲炉裏の周りで記念撮影 田頭議員も駆けつけてくださいました】
【甘酒、衝撃の出会いだったようです】
【サツマイモはとても甘くておいしかったです】
【おみやげに1本ずつ炭をいただきました】