【3・4年】体育科 リズムダンス
2025年1月29日 12時25分朝のスポーツタイムではなわとびの取り組みが続いていますが、教科体育はもう次の単元に進んでいる学年も出てきました。
今日は3・4年生が表現運動の1つ「リズムダンス」に取り組んでいました。
まずは、恒例の「運動身体づくりプログラム」で運動感覚を養うとともに体力の向上も目指します。
10分程度の「運動身体づくりプログラム」が終わると、担当の先生から、これから表現運動の1つリズムダンスに取り組むことが説明されました。
そして、その準備運動として
「ネンドマンをやります。」
との指示が。概要は次の通りです。
二人組を作る→先生がお題を出す→ペアの一人がもう一人の体を操作して、お題の姿にする
お題として「高い所の物が届きそうで届かない」「読書タイム」「カブトムシ」などが出題され、それに合わせて、友達の体を動かして、それらしく見えるよう試行錯誤していました。
自分のイメージを具現化し、それを友達と共有する。それもゲーム感覚で行う。
なかなか面白い取り組みだなあと思いました。子ども達もニッコニコで活動していました。
いよいよ主運動に入ります。
リズムダンスに取り組むにあたり、やはり基本が大事です。
動画で基本的な動きの「型」を見て、それを自分で体験しながら覚えていきました。
次回からは、今日身につけた基礎的な「型」を生かしながら、それぞれがオリジナルのダンスを考えていくのでしょう。楽しみです。
【福島県の小学校の定番「運動身体づくりプログラム」】
【「ネンドマン」のお手本を見せています】
【あれこれ考えてネンドマンの子を操作します】
【これは泳いでいるポーズを作っていますね】
【リズムダンスの基本的な「型」を学びます】