【6年】中学校の先生の授業を体験しました
2025年1月22日 09時50分21日(火)に泉中学校の数学科の先生にご来校いただき、6年生に対し算数の授業をしていただきました。
これは、小中連携の観点から、数年前から実施している取り組みになります。
今回は、1人1台端末を活用して、習熟度別に課題に取り組む内容でした。
本校では「関わって学ぶ」「支え合って学ぶ」ことを重視しているため、特に高学年はグループ形態での活動を多く取り入れています。ですが、今回は「自分で考える」ことに主眼を置いた、「自分と向き合う」「課題と向き合う」ことが中心の授業形態でした。普段とは異なるスタイルのため、最初のうちは子ども達に戸惑いがありましたが、だんだんその形にも慣れ、課題にしっかり向き合うことができていました。
中学校に行けば、子どもの発達段階等を踏まえ、小学校の授業スタイルとはまた異なってきます。さらに、教科ごとに担当の先生が異なるため、それぞれの先生の授業スタイルで授業が展開されていくこととなります。今回はその一端を事前に体験できたことはとても良かったと思います。
また、普段はそこまで難しい問題に挑戦することは少ないので、かなり難易度の高い問題に触れる機会となったこともありがたかったです。
ご多用の中、このような機会を提供してくださった泉中学校の校長先生及び数学科の先生には心から感謝申し上げます。
6年生は「中学校進学」という現実にちょっとだけ触れ、期待や緊張感も高まってきたのではないでしょうか。