日光は、どのように進むか(3年理科)
2025年10月24日 10時01分日光をかがみではね返して、地面に当てたりはわせた日光の進み方を確認しました。最初は、的あてごっこで十分に遊んで関心を高め、友達で日光の道をつないでみました。日なたの場所がどんどん変わるので、上手に角度を調整するのが難しかったようです。
ようこそ 天空の丘の学校へ
☆お弁当の日について☆
令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。
【綴小で学べる良さとは】
◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。
★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。
つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。
本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように
日光をかがみではね返して、地面に当てたりはわせた日光の進み方を確認しました。最初は、的あてごっこで十分に遊んで関心を高め、友達で日光の道をつないでみました。日なたの場所がどんどん変わるので、上手に角度を調整するのが難しかったようです。
合同体育は、バスケットボールの学習に入りました。重くて固いボールを扱うので、年齢差による実力がだいぶ違います。今日は、パスを中心に基本的なボールの扱いについて学びました。
大休憩時にとっている持久走練習ですが、雨天などで予定通りにはいかないときもあります。計画していた分も半分を過ぎました。自己ベストを目指して今日も走りました。少し肌寒かったですが、走っているうちに体は温まってきました。
日曜日に参加した植樹祭の記事が本日の民友新聞に掲載されています。(民報や他の新聞は、また別の日かもしれません。)
かがみを使って日光をはね返す実験をしたかったのですが、今日はあいにくの曇り空。でも、とりあえず外に出てやってみました。日光は的当てできませんでしたが、畑の手入れやノートづくりをして学習を進めることができました。
今日の大休憩は、のんびり過ごす人が多かったようです。校庭では、大の字になって寝転んでいる人、鉄棒にぶら下がっている人、持久走の練習をする人と様々でした。昇降口では、クローバーで飾りを作っている人もいました。涼しくなり、遊び方もいろいろです。
日曜日にもかかわらずご協力をいただきありがとうございました。
子どもたちはしっかりと「誓いの言葉」を述べ、アジサイと河津桜を植樹しました。また、昨年度まで植えられた樹木にも肥料を与えてきました。時々、植樹した場所に行って、自分が植えた木がどのくらい育っているのかを見るのも楽しみになりますね。
1・2年生が公民館へ見学学習に行きました。市民が集まる施設として、どのような機能があるか、館長さんから説明をいただき、案内してもらいました。帰りは雨に降られましたが、元気に歩いてきました。
今日は、肌寒いような生ぬるいような雨が1日降りました。6校時は、4~6年生が残って学習に取り組んでいました。5・6年生は、「学習の発表会」に向けた練習を行っていました。子どもたちで企画立案し、自分たちで工夫して運営しています。自分たちの力でやろうとしていることをほめたいと思います。
4年生は、ワードパズルに取り組んでいました。最後の問題は、私も少しお役に立てたようです。楽しかったですね。
5・6年生の図画工作科の学習「くるくるクランク」の作品です。ハンドルを回すといろいろな動きをします。それぞれのアイデアを生かして、いろんな動きを楽しめそうです。