掲示板
 五月晴れの中で最後に撮った写真です。桶売地区の皆様のさわやかな笑顔が光る運動会となりました。  今回の運動会は、午前中は観客との一体感が出るように、また、どなたでも参加できる種目を楽しみながらできるようにと体育館で、午後からは、一人一人が持てる力を発揮して競技できるようにと校庭で、二つに分けて行いました。 〈午前の部〉                                                     〈午後の部〉            子どもたちのまっすぐではつらつとした姿の後ろには、保護者の皆様や桶売地区の皆様のご支援・ご協力があってからこそと感謝いたします。有り難うございました。      
 本日は、大雨・暴風警報発表に伴い下校時刻を変更させていただきましたが、保護者の皆様のご協力で、安全に下校することができました。ありがとうございました。  今日は出張で不在だったため、先日掲載できなかった運動会の「借り物競争」の写真を掲載します。  借り物競争「さがしものは何ですか?」 今年もいろんな人が現れました。  「やったー!」 ゴールシーン集 PTA広報部の皆さん、ありがとうございました!
 本日、今年度の第1回学校評議員会を行いました。小・中の校長から、委員の皆さんに委嘱状をお渡しし、小学校・中学校の経営方針等を説明させていただきました。  評議員の皆さんからは、貴重なご意見を沢山いただきました。
ブログ
05/21
大野中学校・お知らせ
 21日(火)、2年生の国語では、漢和辞典や国語辞典を活用して、熟語や言葉の意味を調べる姿が見られました。分からないことがあれば自ら調べる、そのような態度を養うことは全ての教科において求められています。辞書を引く習慣はその基本中の基本ですが、分からないことをすぐ人に聞く中学生も少なくありません。言語能力や課題解決能力を身に付けるためには、辞書や文献で自ら調べる習慣や態度が必須です。そのような主体的な態度を、本校生徒にもぜひ育みたいと考えます。  1年生の音楽は、「アルトリコーダーの進度別課題に挑戦しよう」という学習が行われていました。少人数の強みを生かした、個に応じた和やかな雰囲気の中で、授業が行われていました。音楽や美術などの芸術に親しむことは、人生を豊かなものにすると言っても過言ではないでしょう。本校生徒には、人生を切り拓くことのできるような資質・能力を育んでいきたいと思います。   (2年生 国語の授業)       (1年生 音楽の授業)
 本日の大雨でいわき市に土砂災害警戒情報が出されました。  学区内の通学路では、道路の冠水や小規模な土砂の流出が確認できましたが、大規模な被害はありませんでした。  昨年度から保護者の方に土砂崩れのご心配をおかけしている箇所もありますが、該当の業者とも連絡を密にして改善をお願いしておりますことをご連絡いたします。