新着情報
4年生の1校時目は、専科の先生による理科の授業でした。今は、「天気と1日の気温の変化」について学習しています。
今日の天気は晴れ! ということで、晴れの日の1日の気温の変化を1時間毎に調べていきます。気温を調べるので、気温の測定には、学校に設置してある「百葉箱」を使います。前の時間に百葉箱のことは学習しているので、今日は記録用紙を準備し、グループの担当児童が9時の気温を調べにいきました。その後も、10時、11時・・・と、今日は1時間毎に、グループの担当児童が気温を調べます。頑張ってくださいね。さて、晴れの日はどんな気温のグラフになるかな?
〈ちょっと一口メモ〉
授業の中で、4年生から「百葉箱って、どうして百葉箱って言うの?」という質問がありました。今まで考えたとこもなかった質問に、先生も困惑です。百葉箱は百葉箱でしょ、と考えていた私たち。子どもの疑問はなかなか鋭いです。すぐに調べて子どもたちに答えを話しました。
どうして百葉箱っていうの?
諸説あるようですが・・・。
① 説その1
「百葉」とは、牛や羊の胃の中のひだひだ部分を指し、このひだひだ部分が、百葉箱の風を通す板の並びに似...
6年生は、3校時目に「いじめ防止教室」を実施しました。市内で活躍されている弁護士さんにご来校いただき、「いじめ」についての話を聞きました。
いじめに苦しみ、自分の命を絶った事例をもとに、漫画「ドラえもん」の登場人物にあてはめて説明を聞いたり考えたりしました。いじめを受けたときはまずは相談すること、見た時・知った時はそのままにしないでできる行動をすること、どんな理由でもいじめる側が悪いことをなどを知りました。
さらに、いじめは犯罪なので、
①刑に処すること(暴行罪、脅迫罪…)
②損害賠償を支払うこと(治療費、損害賠償(慰謝料)…)
のリスクがあることも教えていただきました。
運動会が終わり、今度は少し落ち着いて、学習に集中!です。1-1は生活科、2年生は体育科、4-1は外国語活動、5-1は算数科、6-1も算数科の学習をしていました。
↓【1-1】
アサガオの種を植えた後、種の観察をしていました。「どんな形かな?」の質問に、「岩みたい」「(切った)スイカみたい」「ミカンみたい」と子どもたちは答えていました。ちょうど半月や扇形のような形に感じたようですね。子どもらしいよい表現です。
↓【2年生】
1・2組合同で、校庭で行っていました。今日は「鉄棒」の学習でしたが、お邪魔したときは運動身体づくりプログラムを行って体をほぐしていました。
↓【4-1】
ALTと教頭先生の授業でした。今日は、英語で天気や天気にあった遊びを伝える学習です。先生や友だちとじゃんけんをし、その勝ち負けで質問をしたり答えたりと立場を替えて練習していました。
↓【5-1】
「小数×小数の計算のしかた」について学習していました。「整数×整数」の計算はできるんだけど・・・。じゃあ、小数を整数に直して計算すればできるのでは? 自分の解き方をタブレットで撮影し、先...
今日の運動会は、晴天の下、オープニングの鼓笛演奏から盛大に始まりました。保護者の皆様の多数のご来校と、また子どもたちへ温かいご声援もいただき、大変ありがとうございました。
スローガン「全力で ベストをつくして 走りぬけ」のもと、子どもたちは練習から一生懸命に取り組んできました。今日は、一人一人が「ベスト」を尽くす姿が見られ、とてもよい運動会となりました。子どもたちを支えてくださった保護者の皆様・地域の皆様に改めて感謝申し上げます。
それでは、本日の運動会を、一つずつ写真で振り返ってみましょう!(長くなってしまいますが・・・)
【オープニング 鼓笛演奏】
【開会式】
【ラジオ体操】
【5・6年150m走】
【1・2年50m走】
【3・4年パワフルみなみっ子!】
【5年☆スターたんじょう☆
【1・2年応援玉入れ】
【3・4年100m走】
【6年壁を突き破れ】 ※職員参加のため写真が撮れませんでした。
【ラッキーカラーはどれかな?】
【3・4年南小タイフーン2024】
【5・6年七...
外はあいにくの天気ですが、みなみっ子は元気に勉強しています。
1年生の国語では、大型モニターに映し出された先生のお手本を見て、ノートに文章を書き写しています。
2年生は、国語の教科書を読んで色んな考えを出したり、生活科でタブレット端末を使ったりしています。
3年生は、算数です。自分の考えをみんなの前で発表しています。また、廊下には花丸いっぱいの自主学習ノートが置かれていました。友だちの上手なノートづくりはぜひ、まねしたいですね。
5年生は理科です。先生の話をしっかりと聞いています。
6年生は書写です。落ち着いた態度で、大きくのびのびと書いています。さすがですね。
みなみ学級は算数に取り組んでいます。それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。
今日の給食は、「味噌ラーメン」! 1年生にとっては初めての麺給食です。麺がビニール袋に入っていますね。麺をいっぺんに全部スープに入れると、お椀が麺でいっぱいになって食べづらくなってしまいます。そこで、麺はビニールに入っているときに分割して、少しずつお椀に入れて食べます。この作業が、1年生にとっては大きなハードルとなります。
①麺がつながらないようしっかり切ること
②袋から麺を取り出すときに落とさないこと
③麺をスープの中に静かに入れること
この3つは、特に注意しなくてはいけません。
1年生の皆さん、初めての麺給食は上手に食べられましたか?
〈本日のメニュー〉
・みそラーメン(中華ソフト麺+味噌スープ)
・牛乳 ・餃子 ・豆乳プリン でした。
今日は、雨の1日でした。校庭はご覧のとおりで、運動会の練習も校庭ではできません。学年によっては、体育館で工夫しながら行っていました。狭い体育館なので、本番を想定した動きはできず制限されてしまいます。
こんなときは、教室で勉強に集中!といきたいものです。2校時目の、5・6年生の教室、みなみ学級をのぞいてみました。
5年1組は、担任が採点した社会のテストがちょうど返却され、その解説を聞いていました。担任の先生は、間違えやすいポイントや大切なことを丁寧に説明していました。次回のテストに生かしてほしいです。
6年1組は、算数のテストを実施していました。線対称と点対称な図形の作図があり、定規をつかって直線がずれないよう注意しながら図形を描いていました。
みなみ学級の6年生・5年生も、内容は違いますが同じ算数と社会の学習をそれぞれの学年で行っていました。
学校の連絡先
いわき市中央台鹿島二丁目1番地の1
TEL 0246-31-1020
FAX 0246-31-1021
お知らせ
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(3/18更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)
QRコード
アクセスカウンター
3
3
8
5
5
7