掲示板
ブログ
11:43
赤井小学校
今日は、クラスで話し合いをして決めた「お別れ会」「お楽しみ会」の実践が見られました。クラス替えをする学年は、ともに過ごした思い出を胸に、次年度も頑張ってくださいね。
ブログ
11:38
桶売小学校
 2・3・4年生のこの一年の記録が綴られた「成長の一年」~ゆめへのステップ~  この一年の成長のあとがよく分かります。一生の宝になるのではないでしょうか。
 いよいよ次の登校日が卒業式です。あと1日の今、6年生の皆さんはどんな気持ちでいるのでしょうか。うれしいですか?さみしいですか?久二小は楽しかったですか?中学生になることは不安があるかもしれませんが、卒業してもまた来て下さいね。久二小は卒業してもみんなの学校ですから。あさってはすばらしい卒業式にしましょう。  学校だより第33号はこちら →30久之浜第二小学校だより第33号.pdf  (学校からのお便りのページからでもご覧いただけます)
盛り上がっております。おうちの方にご覧に入れられないのが残念なくらいです。1・2年生にかかっては,すべてのものが楽しい対象になります。この気持ちを失わずに、成長してほしいと思います。 何をしているのかわからないので、お家に帰ったらお子様にお問い合わせ願います。
 明日21日が祝日(春分の日)、明後日22日が修了式のため、本日20日(水)は、今年度最後の授業です。写真は3校時の授業。  授業では一年間を通して、生徒達は話し合い活動等で積極的に発言したり、教師の説明を真剣に聴き、一生懸命取り組んでいました。この1年、学習に係活動にそして部活動に前向きに取り組んだ成果は、次年度に必ず引き継がれます。  「失敗を恐れず、失敗から学ぶ」を今後も実践していくことが心身ともに成長する大きな糧となります。 【今年度最後の授業と楽しい給食の様子】 【1年1組 音楽「音符を正しく覚えよう」】   ♪や♫の違いがわからない人もいますね(私も含めて)   【1年2組 社会「時差の求め方」】 日本で今3月20日(正午)ですが、ニューヨークは何時? ちなみに正午を英語で(   )だから、午後はafternoonなんですよね!     【2年1組 英語 「今まで習った表現の総復習】   必死にワークシートで問題を解いています。2年生の英語が一番入試に出る頻度が高いです。   【2年 理科 「様々な蒸しパン作り」】 確かに食材(blueberryなど)などにより、蒸しパンの色や味が異なることが一目瞭然ですね!  
ブログ
11:08
中央台南小学校トップ
ここ数日の暖かさにより、西門付近の桜の蕾が膨らみ、花壇の水仙が咲き誇っています。金曜日は修了式・卒業式。通常登校としては今日が最終日です。 養護教諭が保健室の布団を干しています。教室では、それぞれ現学級での最後の思い出作りが行われていました。 1年生は自作クイズ大会 3年生は風の力や磁石の性質を使ったおもちゃで遊んでいます。 4年2組は、校庭で鬼ごっこ。もらった賞状を見せてくれました。 6年生は校長先生から「幸せになるためには」というテーマで小学校最後の講話。 その後、待望の卒業アルバムが手渡されました。一人でじっくり読み込む子、友達と顔をつきあわせながら盛り上がる子、そんなところにも個性が出ています。 6年教室のカウントダウンボードもいよいよあと1日。あさっては卒業式・修了式です。 体調を整え、現学年の最終日を迎えられるようにしてほしいと思います。      
本日朝まで撮影し、午前8時にクランクアップ。編集作業を終えて、ついに完成しました。「ぷろじぇくと広畑No.6 大河ドラマ『六どん』」これは、保護者と評議員さんにしか配りません。6年生の成長をまとめてあります。明後日、卒業式の受付にて、お手元にお渡しいたします。お楽しみに!
大休憩の終わる時刻、6年生がみんなで校長室にやってきました。何事?いや、お礼のごあいさつです。しかもプレゼントつき。ありがとうございました。中身は非公開とします。また宝物を一つ頂きました。 でも、その代わりに、今日も校長室での給食を要求されました。そんなところはちゃっかりしてますね。
すばらしい晴天です。6年生の前途を祝しているかのようです。最後の大休憩を6年生は思い思いに楽しんでいました。 6年生のまわりには、いつも下級生がやってきます。いつも笑顔があります。そこに幸せが生まれます。
大休憩の時間、4年生の女子ーズが何か花壇で探し物をしています。何があるのかなぁと思ったら、走って持ってきたものはふきのとう。春を告げるかわいらしい使者をめざとく見つけて終えてくれました。ありがとう。わたしはいくら見ても、どこにあるかわからなかったのですが、彼女たちは、小さな自然の変化にも敏感なのですね。
 本日、今年度の修了証書授与式を行いました。1年生24名、2年生23名、3年生23名、4年生29名、5年生28名の代表がそれぞれ修了証書を授与されました。代表児童はもちろん、全児童が立派に式を行い、とてもよい式になりました。新年度はそれぞれ1学年進級し、新6年生を中心に活躍してくれると思います。保護者の皆様、地域の方々には、新年度も一層のご理解とご協力をお願いいたします。  
 5年生有志による、松ヶ岡公園クリーン隊の経過報告を校長室でうけました。これまでに16回の活動を継続してきたことと少しずつゴミの量が減ってきていることの報告でした。事故なく無理なく続けていること、素晴らしい活動です。
3月20日(水)6年生とは、最後の集団登校。 ( 信じられない感じです。 ) 卒業式当日の保護者控え室です。 黒板には、お父さん、お母さんへのメッセージがあります。 ◆6年間、迷惑かけてしまったけれど、支えてくれてありがとう。 ◆いつも仕事で疲れているのに、  私の悩みや学校の話を聞いてくれて ありがとう。  私は、そんな家族が大好きです。 など ( ウルウルです。 ) 教室には・・・・・思い出や メッセージがあります。 学校司書の先生からもメッセージがありました。 ( 切り絵です。 素敵なプレゼントをありがとうございます。 ) 金曜日は、最高の卒業式になりそうです。
年度末に伴い給食の時間は表彰のラッシュです。 昨日は、実施したすこやか検査(清潔検査)の結果発表と、3学期毎回パーフェクトを達成できた児童へ表彰が行われました。 今年度は全児童がそろってパーフェクトとなる日が少なく、放送保健委員会の子どもたちも「どうしたら忘れ物が減るかな?」「ポスターを作ってみようよ!」「検査の前の日の帰りの会で呼びかけをしてみてはどう?」といろいろ考えました。 そんな中で、「みんながもらってうれしいプレゼントを贈るのはどう?」という次期委員長の鶴の一声で、制作期間2ヶ月の超大作ができあがりました。 今回授与されたのは4名。 手作りの賞状と手作りのトロフィーを手にした子どもたちは、とっても誇らしげでした。 パーフェクトの有無に関わらず、普段から身の回りの清潔について考え行動できるようになれればいいなと思います。
ブログ
9:57
菊田小学校
2年生は音読大会です。 1年の時から 音読を続けている2年生です。 それぞれのグループごとに大好きな詩を 表情豊かに音読していました。 とってもいいリズムで 聞いていてとっても楽しくなりました。 とっても上手でしたハナマル  
 朝の様子です。なぜ、最後かというと 5年生や6年生がボランティアであいさつをしてくれたこの風景も、22日は見ることができないからです。6年生が登校する頃は修了式を始めるころです。5年生は在校生の一番上の学年として忙しくしていることでしょう。   6年生が回してくれる長縄跳びも今日が最後です。 楽しかったね。6年生ありがとう。    
校長「教頭先生、今日は何か行事があるのですか?」 教頭「今日は各学年で、時間差をつけてお楽しみ会があります。」 校長「ほぉ、それは楽しみですね。では、いってみますか。」 いそいそと5・6年生の教室に行ってみると、 担任「えっ、昨日の午後にやっちゃいました‥」 校長「(絶句)」 まぁ、こんなもんです。というわけで、4年生のお楽しみ会の様子を、どうぞ!(半ば怒り) 2年生は「今日ですよ!」と教えに来てくれたのに‥。
卒業期はさみしいもので、すべてに「最後の」がつきます。それを意識して、今までとは違った取り組み、違った意味合いを、6年生から感じます。小学校の6年間は長いです。その間、いろいろなことを覚えます。中学校の3年間はあっという間です。そしてその短い間に、小学校以上に、たくさんのことを深く学びます。これからが、社会に出るためのステップアップの時期です。彼らの行く手に、なるべくなら、泥はねのダンプが走っていないことを祈ります。
昨日、1・2年生の球技大会を行いました。 1年生は3・4校時に、バレーボールとドッジボールを クラス対抗で実施し、2組が優勝しました。 2年生は5・6校時に、バレーボール、バスケットボール、ドッジボールを クラス対抗で実施し、これまた2組が優勝しました。   平成30年度の登校日も残すところ、今日と3月22日の修了式の2日間となりました。 1年生は進級と同時にクラス替えとなります。 新しい仲間と、さらに友情を広げ、深めてほしいと思います。 2年生は最高学年となります。 小川中学校の〝顔〟として、学習、生徒会活動、部活動等で、 大いに活躍することを期待しています。 1年生球技大会バレーボール 1年生代表生徒チーム VS 教員チーム 2年生球技大会バレーボール 1組女子 VS 2組女子
ブログ
8:49
好間中学校
今週、1・2年生の特設応援団メンバーが、朝から練習しています。 年度末「離任式」に向けての応援練習とのこと・・・ 先生方のためにも頑張ってくれているメンバーに、感謝です・・・ 練習の成果を、大いに発揮してもらわねばならないようです・・・  
 図書ボランティアの皆さんが、今年度最後の読み聞かせに来てくださいました。  1年間の活動ありがとうございました。    1年生「ぞうのエルマー」   2年「こびとのくつや」   3年「とんでもない」   4年「みんなからみえないブライアン」   5年「おなかのなかにいたときはね」「100円たんけん」   6年「ぼくだけのこと」
真似をすることもある意味大事ですが 良く考えて、自分のオリジナリティを出すのはもっと大切かも? 1の3の国語の授業で シャープペンシルの持つところが、ソフト・ハードと種類があるのでその特徴に沿って使い方を変えてはどうかとの提案がありました。 良い発表でした。
ブログ
8:03
桶売中学校TOPページ
 温かい日が増え、春の訪れを感じる季節となりました。春の訪れは様々なところで感じることができます。体育館裏の桜の木も新緑の葉が芽吹き始めました。  桶売中学校では、もう一つ春を感じるところがあります。  それは図書室です。司書さんがそれぞれの季節に合わせた本を、特集してディスプレイしてくれています。今回は”春”。四季を感じることはとても素晴らしいことです。気持ちがシャキッと切り替わります。
ブログ
8:00
夏井小学校
 19日(火)に愛校清掃を実施しました。  普段手の届かないところや、1年間お世話になった教室を念入りに、感謝の心を込めて掃除しました。
ブログ
7:35
小白井中学校TOP
報告事項
本日6:30の気温は、-2℃。気温は0度を下回っていますが、明るく晴れわたる空のおかげで、とても暖かく感じます。本日は今年度最後の授業日。それぞれに1年のまとめをしっかり行って、晴れやかに進級へと心を向かわせたいと思います。校地の植物同様、花咲く日を待ちわびて…
ブログ
7:29
小白井小学校
報告事項
本日6:30の気温は、-2℃。気温は0度を下回っていますが、明るく晴れわたる空のおかげで、とても暖かく感じます。本日は今年度最後の授業日。それぞれに1年のまとめをしっかり行って、晴れやかに進級へと心を向かわせたいと思います。校地の植物同様、花咲く日を待ちわびて…
ブログ
6:25
植田東中学校
「いのちのあさがお」を遺してくれた丹後光祐君のお母さんからハガキが届きました。昨年度、今年度、志賀としえさんから白血病で亡くなった丹後光祐のお話を聴きました。 光祐君のお母さんは光祐賀遺したアサガオから毎年、種を採り、光祐君のような子どもが減るように、骨髄バンクへの登録を呼びかける際にその種を配っています。 植田東中でも毎年「いのちのあさがお」を育てていますが、たくさんの種が採れたので、今年度は新潟の光祐君のお母さんに種を送ったところ、お礼のハガキが届きました。  
東隊 第1回ミーティングの様子を追加します。  トイレ清掃以外、昇降口や廊下など隅々まで清掃活動を行っています。  時間を忘れて、清掃活動に取り組んでいました。
ブログ
6:00
四倉中学校
移動した。 3の3に来た。 男子はいろいろやっているが なぜか女子は窓周辺 イエーイ!
見慣れた紅白幕です…。 よく見てください…。一カ所,修繕してあります。 平成生まれの本校職員が,持っている全ての技術を駆使して,丁寧に縫いました。 細部にわたって,できる限りの最高の舞台を準備しています。 PS…ちなみに,平成生まれの本校職員は,この時初めて「玉どめ」のテクニックを完全に自分のものとしたそうです。…喜んでいました…。
苦しくったって 悲しくったって コートの中では平気なのっ まだまだ思うようにプレーができないこともあるかもしれない。 まだまだ思うようにボールを返せないときもあるかもしれない。 でも大丈夫。 チームのみんなとできるバレーボールが好きであるならば... その気持ちは忘れたくないはず。
 3つのトロフィーとガンバ大阪の遠藤保仁選手のサイン入りユニフォームを手に、喜びの表情を見せる生徒たち。キャリア教育の一環をして社会で学んできた成果が、このような素晴らしい賞に結びつきました。「これからもいい作品を作っていきたい」と、気持ちを新たにしていました。
 この日は全国各地から小学生・中学生・高校生そして特別支援学校の生徒たちが集まりました。表彰式の後には、参加者によるワークショップが行われ、意見交換を通して交流を深めました。
 次々と平三中の名前が呼ばれ、驚きを隠せない生徒たち。「制作に協力してくれたみなさんに感謝したい」「戦争を体験した方からも貴重な証言をいただいたので、ぜひ見てもらいたい」とコメントを発表しました。
 用務員さんが、卒業式に向け、学校のあちこちの花壇やプランターに花を植えてくれています。  6年生が、その様子を見つけてプランター運びなどを手伝ってくれました。  花壇の花を見て「きれいだな」とは思っても、手入れをしてくれている人にまでは、なかなか気持ちは向かないものですが、本校の子供たちは、用務員さんの心遣いを、ちゃんと分かっているんですね。  優しくて温かい子供たち24名が巣立つ日まで、いよいよ、あと2日です。
 3月16日(土)にワンダーラボ大阪で行われたパナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)日本コンテスト2018。平三中の作品「Carry that weight」が、見事に「グッドメタファー賞」「パナソニック社員賞」そして「最優秀賞」を受賞して日本一に輝きました。
ブログ
03/19
湯本第三小学校
 今年度の「本をたくさん読んだで賞」の表彰がありました。6年生は、6年間での最多記録賞となりました。 これからも本に親しんで、心を豊かにしていきたいですね。  また、6年間の皆勤賞のお友達の表彰もありました。   図書室で学習のお手伝いや本の貸し出し、新刊の紹介等をしていただいた柳澤先生が、本日をもってご退職となりました。お世話になった図書委員会のお友達から感謝の言葉をおくりました。    「見守り隊のみなさんへ感謝の会」  いつも、安全な下校を支援してくださる見守り隊の方々へ感謝の会を行いました。 2007年から、子どもたちの安全確保のためにご協力をいただいています。 今年度も登下校中の事故なく過ごせたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。        
ブログ
03/19
郷ケ丘小学校
 今日は、4年生の給食の時間にお邪魔しました!!育ちざかりの4年生、新学期からは高学年の仲間入りです。  もりもり食べる子が多くて頼もしくなりました。今日の肉じゃがをたくさんの子がおかわりしましたが、食缶に残ったニンジンも、  しっかり集めて完食!!にしてくれました!!
 平成31年3月19日(火)の朝、セルフコントロール法を実施しました。腰骨を立てて、姿勢を正す「立腰」に自律訓練法を取り入れ、心身の安定や集中力の向上を目指すものです。全校が一斉に静まり、自分と向き合う時間とすることができました。2年生の様子です。  
ブログ
03/19
郷ケ丘小学校
 どんな授業が最高かって聞かれたら、  「問題を出された瞬間に、子供たちが、話したり伝えたりしたくて、思わず隣の子と話し出す授業!!」と答えます。それには、「学びが楽しい」という子を育てなければなりませんね。  6年生、パソコン室に入るなり、自分のプレゼンを作成し始めます。やりたくって仕方がない!!という顔をしてくれる6年生と、離れがたくなってしまいます・・・。
ブログ
03/19
郷ケ丘小学校
 本日の大休憩は、ポカポカ陽気で、子供たちのたくさんの笑顔がみられました。もうすぐ春休み!!友達と離れがたいのがよくわかりますね。
本校の図書館司書・園部先生の勤務は、本日が最終日でした。 園部先生には、本校に3年間お勤めいただきました。小・中学校の統合で、図書の廃棄処理など大変な作業もありましたが、本校の図書館をいつも明るく、本を借りやすい図書館として運営してくださいました。 園部先生、本当にお世話になりました。       園部先生が書いてくださった、図書館前のパネルです。 教職員からも園部先生にお礼の花束をお渡ししました。           
非常用備品の運び込みを行いました。 沿岸部にある学校のため、数は多いのですが、 生徒たちが意欲的に手伝ってくれました。 生徒のみなさんありがとうございます。
3月8日(金)、宮崎県都城市立笛水小中学校から素敵な贈り物が届きました。 もち米(籾付き30キロ相当)と義援金です。義援金は、今年度、田人小中学校から笛水小中学校に送った、田人産杉材によるテーブルとベンチの運送料に充てさせていただくことにしました。また、もち米は、前用務員 蛭田仁子さんにお世話になり、家庭科の授業で生徒の手も借りながら、炊飯器で炊いたお赤飯にすることになりました。 今日は、いろんな人が関わって、このもち米をお赤飯にしました。 籾付きのもち米を精米しました。   ゆでやすくするために前日から仕込んだうずら豆です。たくさん水を吸って大きく膨らんでいます。   蛭田さんと家庭科の山際先生で下準備をしてくださいました。     蛭田さんにあいさつをして、さあ炊飯開始!           まず、悪い米粒を取り除きます。     続いて、お米を研ぎます。みんな一生懸命。研ぎ終わったら、やわらかくなりすぎないように水は少なめにして、 早炊きで炊きます。   今、食紅のお水を足しています。             炊飯器でもおいしく炊きあがりました。    炊きたてのお赤飯のおいしさに、生徒も先生方も大満...
ブログ
03/19
高久小学校 日記
※ 私のミスで、昨日の記事がアップされていなかったため、本日分とあわせて掲載いたします。  6年生の卒業記念「オルゴールBOX」製作の様子をご紹介します。  下級生たちも、紙粘土を使って、卒業生へのプレゼント作りをしていました。  1年生が最後の音楽の授業で「森のくまさん」を振り付け付きで歌っていました。 ※ その様子を「動画Contents」ページでご覧ください。  今日は、ポカポカ陽気で、校庭での体育も元気いっぱい!楽しそうに走り回っていました。  半袖・半ズボンの子も目立っていました。  いわき消防署による「消防立入検査」があり、消防設備の点検をしていただきました。全て法令に準拠し、異常がないことをご確認いただきました。  2階から迫力ある鼓笛の演奏が聞こえてきました。行ってみると、5年生が早くも来年度の運動会に向けた練習をしていました。  「伝統をしっかりと引き継ぐ…」そんな熱い思のこもった練習でした。  
ブログ
03/19
小名浜東小学校
6年生への感謝の思い いっぱい 6年生は間もなく卒業です。 校舎内には たくさんの感謝の言葉があふれています。 6年生 いろいろありがとう!                                                                                                                                                                  
ブログ
03/19
桶売中学校TOPページ
 体育館の室温は20度を超え、汗ばむ中での部活動。部活動をのぞくと、卒業生が後輩のために指導しに来てくれました。
ブログ
03/19
中央台南小学校トップ
放課後、音楽室で合唱部の6年生を送る会が行われました。 先日卒業コンサートを行いましたが、今日は部のメンバーだけでクイズやゲームでこれまでの活動を振り返りながら、6年生との最後の時間を楽しんでいました。 卒業生に渡されたプレゼント。保護者会からもいただきました。  
ブログ
03/19
豊間小学校
今日の出来事
☆本日(3月19日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2 4,5年生は、6年生のためにそして、引き継ぐために! 6年生は、最高学年として! 卒業式の予行を実施しました。    
ブログ
03/19
磐崎小学校
大休憩から3校時にかけ,体育館では卒業式の予行練習が行われていました。 109名の卒業生,94名の5年生の表情は,金曜日に迫った式に向け,真剣そのもの。 今日味わった緊張感が,きっと当日の力になることでしょう。  
ブログ
03/19
勿来第三小学校 トップ
 卒業式の流れに沿って練習をしました。  適度な緊張感があり、よい練習ができました。修正点もありましたが、そこを改善し、本番に臨みたいと思います。
19日(火)給食後の時間に、修了式の全体練習を行いました。1~5年生の子どもたちは、立派な態度で練習に臨みました。    
ブログ
03/19
錦小学校
3学期も残りわずか、子どもたちは元気に学習や運動に励んでいます。 <1年生>   <2年生>   <3年生>   <4年生>   <5年生>   <6年生>   <たんぽぽ・ひまわり>  
ブログ
03/19
桶売小学校
 2・3・4年生は最後のお楽しみ会。まず1分間じゃんけんで盛り上がり、早くも汗が出ます。  次は、手卓球というプログラム。テーブルとテニスボールと生身の体で行うゲームとのこと。  ネットもない、いたってカオスなルール。審判だけは自信を持って3-0とコール。  手卓球は最後まで難解なゲームでしたが、みんなでやると何でも楽しい2・3・4年生でした。  このあと、楽しみにしていた宝さがしゲーム。みんなワクワク顔でした。  
ブログ
03/19
桶売小学校
 1ヶ月ほど早い校庭の特徴がすでに出ています。ひび割れとめくれは、もう新年度の校庭のよう。  蕗の薹にみつばちがいました。指を出すとのってきます。心やさしき人とわかるのでしょう。  校門外、ガード下の谷の大杉は、風さえあれば黄色い煙幕をいつでもはき出しそうな勢いです。  春風をもって人に接し、秋霜をもって自ら(を)つつしむ。今日はそれが感じられるようなあたたかくよく晴れた穏やかな日です。
 今日は卒業式の予行がありました。6年生は、入退場や証書の授与、呼びかけなど本番さながらに取り組んでいました。その予行には、来年四倉小を支える中心となる5年生も参加しました。とっても立派な態度で式に参加できていました。  その5年生が、掃除終了後、突然やってきて、次のように言ってきました。 「僕たちは、総合の時間勉強したことをもっといろんな人たちに伝える為に、このポスターをホームページにのせてほしいんです。」    そういえば、昼の放送でも、総合で学習したことを全校生に伝える為に、放送があったばかりでした。  学習しておしまいではなく、いろんな人にどのような方法で伝えたらいいのかまで学習したに違いありません。こうした取組みが一つ一つ力となっていくのです。    最後に5年生は、のせるときには次のメッセージをぜひにとコメントも渡してくれました。   「僕たち5年生は、総合でエネルギーについて学びました。そこで、地球温暖化をとめるため、リサイクルをしようと思いました。みなさん、協力をお願いします。」          
ブログ
03/19
泉中学校
・昼休みのようすです。※動画をご覧ください。本校生徒は男女関係なく、仲良く遊ぶことが多く、大変望ましいことと思います。(また、不審者対応として昼休みもこのように看護しています。)
今日は暖かい朝でした。日増しに春を感じさせてくれます。 1校時の授業の様子です。             3・4校時に卒業式の予行を行いました。真剣に満ちた緊張感のある雰囲気の中で行いました。           今日の給食の様子です。むぎごはん・牛乳・のりのつくだに・キャベツメンチカツ・キムチチゲ・オレンジです。
ブログ
03/19
内郷第二中学校
 3年生が卒業してから1週間が経過しました。1・2年生だけの校舎は、いつもよりも広く感じます。今日は、昼休みの様子を紹介します。昼休みの時間を利用して係活動や自主学習、校庭で元気に体を動かしているなど、思い思いに過ごしています。 数学の問題を質問しています。 表面積の求め方を質問しているようです。 図書室では図書の整理をしています。 お互いに教え合いをしています。 ここでもお互いに教え合いをしています。 個別学習や読書をしています。 問題を解いています。 校庭ではサッカーで体を動かしています。
ブログ
03/19
川部中学校
今日の出来事
 川部中学校は、自然災害等発生時の避難所に指定されており、プールの北側に「いわき市防災備蓄倉庫」が設置されています。  防災備蓄倉庫には、防災資機材として ・発電機・投光器・災害用トイレ・パーテーション・可搬型照明などが保管されています。  また、非常食として、乾パン、備蓄用パンの缶詰、飲料水なども保管されています。  3月になり、賞味期限の切れる非常食の入れ替えが行われたため、古い非常食(まだ賞味期限には達していません)を生徒に配布しました。 これをきっかけに、家庭の防災品の点検と災害発生時の行動・連絡方法などについて家族で話し合ってください。
 毎月19日は食育の日献立。いわき市の郷土料理「ぽーぽー焼き」の登場です。  おわかりでしょうか、しめじあえに錦糸卵が色を添えています。見た目も味も別物になります。  ひと手間を惜しまない栄養教諭・給食調理員の方々の配慮と腕に感謝です。具だくさんの出汁のきいた豚汁に昨日同様メロメロ。今年度の給食も明日の「お祝い献立」を残すのみです。
3月19日(火)、登校日202日目。今朝も新班長さんを中心に通学班そろって安全に登校することができました。 係の子どもが、毎日、国旗等を揚げてくれます。 朝の活動では、1・2年生が楽しそうに遊んでいました。 2校時目には、5年生が体育の学習で元気いっぱいに汗を流していました。 大休憩は、1年生と6年生が仲良くサッカー遊びをしています。やさしい6年生に遊んでもらって、1年生みんなが笑顔で歓声を上げています。 給食の時間になると、6年生が3名、校長室に来てくれました。3回目の「ふれあい給食」です。 今日も、たくさん話が聞けて、楽しく、おいしく食べることができました。 メニューは「ご飯」「しそヒジキ」「鶏肉とイカのチリソース煮」「ほうれん草とジャガイモの味噌汁」「はるか」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!  
今日は、今年度最後の「親子ふれあい弁当デー」です。 今日のお弁当の献立を考えたり、いっしょに料理をしたりすることを通して、親子の絆を深め、食の大切さやよりよい食生活の在り方について見直す機械としました。 ほとんどの児童が、お家の人といっしょに料理をしたり、お弁当をつめたりしたということで、楽しい時間をすごすことができたようでした。中には、お家の人に見守られながら、すべて自分でお弁当を仕上げたという児童もいました。 食事をしながら親子が語り合う時間をもっともっと大切にしたいものです。
ブログ
03/19
菊田小学校
美味しい笑顔は1年生です。               メニュー ごはん ししゃもの唐揚げねぎソースかけ お煮しめ なっこそ汁 1年生はお魚も大好きです!   たべっぷりも成長しました(笑)
ブログ
03/19
菊田小学校
3学期もあと2日になりました。 2校時には修了式の予行練習 3校時は 卒業式の予行練習でした。 どちらもとっても立派にできました。いよいよ学年の仕上げです。ガンバレー!
ブログ
03/19
上遠野中学校
白河ラーメン(中華ソフトめん) 揚げワンタン 中華ごま団子 牛乳 チーズ 保健給食委員会より 「白河ラーメンは、1月に続いての登場です。前回は薄味でしたが今日は醤油を増しています。鶏がらと豚骨から取っただしをベースに、隠し味にはリンゴを煮出したスープを加えています。スープを飲み干したときは、夕食は薄味のものがいいですね。」  
1・2年生はお利口にしているだけでへとへとでしょうね。1時間以上じっとしているなんて、普段の活発な姿からは想像もつきません。でもね、6年生を卒業させるためにはキミたちの力がどうしても必要なんだよ。自分たちも卒業式の主役だと思って頑張ってご覧!と無茶なことをいわれても、じっと頑張る1・2年生なのでした。 当日は成功間違いなしと、思います。
1年生が校長室を訪ねてきました。 「朝あいさつできてうれしかった」「全校集会で会えるのがうれしかった」など、ありがとうメッセージとあさがお・ひまわりの種をプレゼントしてくれました。 ほかの先生方もプレゼントをいただいてうれしそうでした。 教頭先生や教務の先生は「先生がお出かけしたときやお休みの時、勉強を教えに来てくれてありがとう」とのメッセージです。一人一人頭に思い浮かべながら考えて書いてくれているなあと感心しました。 1年生も大きく成長しました。4月からは2年生。入学してくる1年生のおにいさん、おねえさんになります。  
キクラゲ海苔、キャベツメンチカツ、オレンジ付きです。今日は卒業式の予行をやったので1・2年生はさぞかし疲れたことでしょう。キムチチゲをたくさん食べて、心身ともにリセットしてください。 あれっ、海苔は?ご飯の下ですっ!
ブログ
03/19
赤井小学校
まぜこみちらしずし    牛乳    かれいのたつたあげ    さわ煮わん 美味しく 食べましょう!
ブログ
03/19
平第一小学校
 大休憩の多目的教室から、鼓笛の曲が流れてきました。子ども達が先生の力を借りずに自主的に練習する姿が見られました。しかも真剣に練習する姿から、すっかり最高学年に向けた自覚ある姿勢を感じました。
ブログ
03/19
汐見が丘小学校
美化委員会が中心となり、しおかぜの森の池に名前をつけました。 池の名前は、「なむら池」に決定し、本日、看板を設置しました。 ちなみに、「なむら」とは本校校歌の歌詞にある言葉で、「魚のむれ」を意味します。魚や生き物、植物などがたくさんの池になるといいと思います。
ブログ
03/19
中央台南小学校トップ
今年5月に5年生が開墾することから始まった学校田。秋には収穫を迎えることができ、充実した活動となりました。 ただ、もともと水田だった場所ではなくそこにバケツ20杯分くらいの粘土入れたのですが、まだまだ足りず、生育がまばらになったり水はけがよすぎたりといった反省点もありました。そこで、それらを次年度に向けて改善すべく、本校教員の自宅休耕田からバケツ50杯分くらいの粘土を再度運び込むとともに、もう一度防水シートを埋設し、改良を加えた新・学校田を作ることにしました。 一回目到着分は5年生が 2回目到着分は来年度活動する4年生が手伝ってくれました。