掲示板
 五月晴れの中で最後に撮った写真です。桶売地区の皆様のさわやかな笑顔が光る運動会となりました。  今回の運動会は、午前中は観客との一体感が出るように、また、どなたでも参加できる種目を楽しみながらできるようにと体育館で、午後からは、一人一人が持てる力を発揮して競技できるようにと校庭で、二つに分けて行いました。 〈午前の部〉                                                     〈午後の部〉            子どもたちのまっすぐではつらつとした姿の後ろには、保護者の皆様や桶売地区の皆様のご支援・ご協力があってからこそと感謝いたします。有り難うございました。      
 本日は、大雨・暴風警報発表に伴い下校時刻を変更させていただきましたが、保護者の皆様のご協力で、安全に下校することができました。ありがとうございました。  今日は出張で不在だったため、先日掲載できなかった運動会の「借り物競争」の写真を掲載します。  借り物競争「さがしものは何ですか?」 今年もいろんな人が現れました。  「やったー!」 ゴールシーン集 PTA広報部の皆さん、ありがとうございました!
 本日、今年度の第1回学校評議員会を行いました。小・中の校長から、委員の皆さんに委嘱状をお渡しし、小学校・中学校の経営方針等を説明させていただきました。  評議員の皆さんからは、貴重なご意見を沢山いただきました。
ブログ
05/21
大野中学校・お知らせ
 21日(火)、2年生の国語では、漢和辞典や国語辞典を活用して、熟語や言葉の意味を調べる姿が見られました。分からないことがあれば自ら調べる、そのような態度を養うことは全ての教科において求められています。辞書を引く習慣はその基本中の基本ですが、分からないことをすぐ人に聞く中学生も少なくありません。言語能力や課題解決能力を身に付けるためには、辞書や文献で自ら調べる習慣や態度が必須です。そのような主体的な態度を、本校生徒にもぜひ育みたいと考えます。  1年生の音楽は、「アルトリコーダーの進度別課題に挑戦しよう」という学習が行われていました。少人数の強みを生かした、個に応じた和やかな雰囲気の中で、授業が行われていました。音楽や美術などの芸術に親しむことは、人生を豊かなものにすると言っても過言ではないでしょう。本校生徒には、人生を切り拓くことのできるような資質・能力を育んでいきたいと思います。   (2年生 国語の授業)       (1年生 音楽の授業)
 本日の大雨でいわき市に土砂災害警戒情報が出されました。  学区内の通学路では、道路の冠水や小規模な土砂の流出が確認できましたが、大規模な被害はありませんでした。  昨年度から保護者の方に土砂崩れのご心配をおかけしている箇所もありますが、該当の業者とも連絡を密にして改善をお願いしておりますことをご連絡いたします。
本日18:30よりPTA企画委員会、19:00より専門委員会が開催されました。 〔企画委員会〕 行事予定の確認、町連P球技大会に向けての結団式・練習についてなどの話し合い 〔専門委員会〕 教養・補導・施設・母親委員会に分かれて、組織作りと事業計画の話し合い 〔教養委員会〕 〔母親委員会〕 〔施設委員会〕 〔補導委員会〕 本日決定した各専門委員会委員長・副委員長は次の方々です。 《教養委員会》委員長   滝 口 由 美 様(3年)        副委員長  小 野 由紀子 様(2年) 《補導委員会》委員長   生田目 知恵子 様(3年)        副委員長  蛭 田 美保子 様(3年) 《施設委員会》委員長   藁 谷 香 織 様(3年)        副委員長  円 谷 裕 子 様(2年) 《母親委員会》委員長   櫛 田 由起子 様(3年)        副委員長  生田目 さゆり 様(2年) 役員になられた皆様、お世話になります。 各専門部の事業計画もスムーズに決定いたしました。今年度のPTAの活動に関して、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。 本日お出でになられた保護者の皆様...
ブログ
05/21
高野小学校
 最後の種目、全校リレーの1位のアンカーがゴールした直後の写真、そして、結果発表直後の写真です。  大喜びをする子ども、がっかりする子ども、そんな悲喜こもごものシーンでした。  それだけ、本気になって運動会に取り組んでくれたのだなあと感謝をしました。
 6色リレーのバトンパスシーンなので、12人の1年生が下の写真には全員が写っています。  24の瞳は、初めての運動会をどのように感じたのでしょうか。  そして、この子どもたちの中学校卒業までの9年間に及ぶ運動会の歴史が始まりました。  楽しい思い出をたくさんつくっていってほしいです。
 5・6年生の「竹取合戦」では、砂ぼこりが舞い上がりました。  みんなで作戦を考え、協力して戦う競技は、運動が苦手な子、得意な子の境がなく全員が一生懸命に取り組んでくれるので、観ていてもすがすがしい気持ちになりました。運動会というと足の速い子どもがヒーローになりますが、この競技は全員がヒーローです。そういう競技を来年はもっと増やせたらなあと思います。
 鼓笛パレードの時の1枚です。  青空、白い雲、こいのぼり、そして、鼓笛の衣装とさわやかな色彩がそろいました。  運動会らしい色合いですが、今年度から鍵盤ハーモニカ隊とポンポンダンス隊にハンカチーフをつけることにしました。  
・今日、女子バレー部は、泉北小さんの体育館をお借りしての練習です。顧問の一人が会議に出張のため、行きました。まあ、顧問が一人でも十分なのですが、天気も悪く、何かあったら一人での対応となってしまうので、念のためです。邪魔をしない程度にまぜてもらいました。
運動会も終わり、各学級とも落ち着いた学習の様子が見られました。6年3組では、算数の授業が行われ、多様な考えで円を含む複合図形の面積の求め方を考え話し合っていました。 学校運営に関して意見をいただく学校評議員会も開催され、評議員の皆様に授業参観していただきました。   午後には、大雨警報が発令され、保護者の皆さまには、お忙しい中のお迎え大変お世話になりました。  
 5月21日(火)、学校評議員会を開催しました。  学校評議員会は、本校の学校経営について、本校学校評議員(川部地区区長会長様、主任児童委員様、川部公民館長様、あざみ野幼稚園長様、川部中学校長様、本校Pた会長様交通安全母の会長様)からご意見をいただき、教育目標の具現に向けて地域と保護者、学校が一体となって充実した学校教育を展開するための会です。  この日は、校長から今年度の学校経営について説明申し上げた後、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。  評議員の皆様からは  子どもたちのタテのつながりを育てることで、人との関わりを学ぶ機会が増える。縦割り班活動を清掃以外の所でも取り入れてはどうか。  家庭での親子の会話を増やすきっかけ作りとして、ぜひ親子読書を推奨してほしい。  メディア規制が話題になって久しいが、ゲームやSNSなどが大人にも子どもにも浸透している状況をみると、現実問題として規制は難しい状況もある。小中で児童生徒が同じメディアに関する講話を聞くなど、子どもの意識を変えテイクことが必要である。 といったご意見をいただきました。  今年度は、学期1回程度、親子読書の日を設ける予定でい...
ブログ
05/21
湯本第一小学校
 4年2組は、書写の学習中でした。筆を持つ手から真剣な心が感じ取られます。                                      5年2組は社会科の学習中でした。頭をつきあわせてタブレットを操作していますが、その画像が、同時に黒板上のスクリーンにも反映されています。                    2年生は体育館で学年合同体育の最中でした。チームごとに分かれて追いかけっこのように走っていますが、走る方も応援する方も気持ちが大変盛り上がっています。身体が傾くほどスピードが出ています。                        
ブログ
05/21
湯本第一小学校
 図工室前に、かわいい作品が並んでいました。                    さはこ学級には、新しくメダカが仲間入りです。                    2時間目に入ると、朝からの雨が強くなってきました。昨日2年生が植えた野菜の苗には恵みの雨ですが、子ども達の下校が心配になる雨でもありました。体育館雨樋から水があふれています。    
今日は、朝からの雨が午後になるにつれて激しくなり、ちょうど子どもたちの下校の頃がピークでした。何度もメールを出してすみません。 雲の動きは速かったのですが、お迎えが安全だと判断しました。 学校近くの子どもたちは、担任が付き添って下校しました。 5校時の1・2年が帰ると、6校時の3~6年です。 こちらもまた、学年毎に5分ぐらいずつ時間をずらして、昇降口におりてくるよう放送しました。 担任の先生方が、子どもたちについていたので、お迎えの引き渡しができました。 また、保護者さんの中には、校舎前で、駐車場整理のお手伝いをしてくださった方もいました。おかげさまで、車がいっぱいだったのですが、自家用車どうしの接触事故もなく、下校させることができました。16時過ぎに下校が完了し、ほっとしました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
今日は、下校時刻に暴風警報・土砂災害警戒情報が出されました。当初は、教師付き添いのもと徒歩による下校の予定でしたが、道路の冠水や学区内の河川の増水の状況から、学校近隣のお子さんは教師付き添いによる下校とし、その他のお子さん方は保護者の方のお迎えをお願いすることにいたしました。急なお願いでしたが、皆様お忙しい中、お迎えに来てくださり、全員無事に帰宅することができました。ご協力に感謝いたします。今後とも児童の安全を最優先にした取り組みを進めてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
本日は、大雨の中、子どもたちのお迎えありがとうございました。おかげさまで全員が下校いたしました。ご対応に感謝いたします。なお、地域では冠水した箇所などがあるようですので、十分お気をつけください。
6年生は、家庭科で「いためてみよう」の学習に入りました。5年生では、「ゆでてみよう」の学習をしましたが、今度は、炒める調理法を学びます。 今日は、「炒める」調理法の良さをみんなで考えていました。 これまでに、炒める調理をしたことがあるかという質問に、多くの子供たちが手を挙げていました。おうちでお手伝いをしているのかな。 3年生は、担任の先生とALTの先生と一緒に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 一人ずつ自分の名前を言います。みんなジェスチャーも入れながら、上手に自分の名前を言っています。 3年生は、外国語活動が好きみたいです。みんな笑顔ですね。途中で「たのしーい!」という声も聞かれました。 ALTの先生からごほうびシールをいただいて、とてもうれしそうです。  
本日はあいにくの大雨、なんと警報まで発令しました。各家庭で被害はなかったでしょうか? そんな中でも、子どもたちはいつも通り落ち着いて学習を進めました。下学年の教室をちょっとのぞいてみましょう。 1年生は国語の授業、「さしずせそ」から始まる3文字の言葉を考え中! 担任の問いかけに全員が元気よく手を挙げます。 2年生は生活科。種から育てて,やっと出た野菜の芽を観察中!さて何の野菜でしょうか? 答えは,トマトです。トマトのにおいがしないかどうか,顔を突っ込んで観察するアクティブな2年生です。 最後は3年生。 ちょっと早めに本日予定の算数が終わり!?、残りの時間でかけ算のゲームに興じています。 陣取りをアレンジしたゲームですが、みんなとても楽しそう。しかし、真剣です。 その他学年もしっかり学習しました。明日は晴れるかな?
  本校のスクールカウンセラー(SC)さんは、クラスに入っていつも一緒に給食を食べています。スクールカウンセラーだより(SCだより)が発行されましたので、右の配付資料の中からダウンロードしてご覧ください。
 2年生の算数では、「ひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、全単元(たし算のひっ算)で学習したことをもとに、ひき算のひっ算の仕方について考えました。教室に掲示してある「算数コーナー」で自然に振り返るなど、学習の仕方が見についてきています。
18日(土)は晴天に恵まれ、春季大運動会が行われました。 今年度のスローガン「江名っ子の全力パワー見せようよ!!」の合言葉のもと、全校生が最後まで全力で演技することができました。早朝から最後まで、温かいご声援を送ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。  
 3年生の国語では、「材料を集めて、報告する」学習をしています。今日は、スピーチをするために自分で集めた材料をもとに、どのような順序でスピーチをすればよいかをグループごとに話し合っていました。文章を書いたり、組み立てたり、話したりする様々な学習の基礎になる大切な内容です。子ども達は、友達の考えに耳を傾け楽しく取り組んでいました。
ブログ
05/21
小名浜第一小学校
 大雨の一日でしたが、先ほど(午後3時50分)全員無事に下校しました。車で迎えに来ていただいた方には、混雑をさせてしまい申し訳ありませんでした。他の児童も、小雨になったのを見計らい、上学年児童を中心に地区ごとに下校しました。ありがとうございました。
放課後の体力向上の時間、今日は体育祭に向けての長縄の練習です。 雨のため体育館での練習でしたが、各学年とも回し手の「せーの!」のかけ声を合図に、「1・2・3・・・」の声が、体育館中に響き渡りました。 グランドとは感覚が違うため、子どもたちは苦労していましたが、回す早さや跳ぶ位置を変えたりして、1回でも多く跳ぼうと頑張っていました。 〔1年生&2年生〕 〔3年生&全体の練習風景〕 〔体育祭実行委員長による練習の反省〕  
ブログ
05/21
汐見が丘小学校
 プログラムのラスト二番までは、紅白同点と接戦でしたが、最終種目の紅白リレー(高学年)で、見事紅組が勝利し、紅222点・白212点で、紅組が勝利を収めました。 吹奏楽部のファンファーレでスタートした今年の運動会スローガンは、「紅白で心をもやせ、ともに戦え汐見っ子」でした。力を合わせ心をひとつにした団体種目、全力を尽くしてゴールに向かう姿や、運動会を成功させるため係活動に取り組む姿など一生懸命に取り組む子どもたちを見ていただけたことでしょう。 児童一人ひとりが、「今の自分の力の全てを出し切り、仲間と協力して運動会をつくった」という実感を持ってくれたものと思います。こうした学びの姿勢を、更にすべての生活の中で活かしていきたいと思っています。 保護者の皆様には役員としてのお手伝い、PTA 種目への参加、会場の後始末やゴミの持ち帰り等、多方面にわたってのご協力、誠に有り難うございました。      
 一日降り続いた雨に加えて、土砂災害警戒情報が発令され、子ども達の安全な下校を心配しましたが、低学年の下校時刻を遅らせたことと、お迎えがスムーズにいったこと、さらに集団下校に教職員が付き添いできたことにより、下校完了ができました。ご協力ありがとうございました。
ブログ
05/21
内郷第二中学校
 今朝から断続的に大雨が降りました。昼前から昼過ぎにかけて、最も激しく降りました。いわき市の防災メールでも大雨や洪水、土砂災害に対して警報が発令され注意が呼びかけられました。今は、先ほどまでの大雨がうそのように小雨になりました。しかし、大雨により河川の増水や土砂崩れが心配されます。生徒の皆さんが徒歩で下校するときは、危険な場所を避けて帰宅して欲しいと思います。また、帰宅後も河川などに絶対に近づかないように、ご家庭でもご指導お願いします。 水はけの良い校庭が水浸しです。 トラックを示す白線も消えてしまいました。 この大雨で滝が出現しました。その場所は・・・ テニスコートの裏山です。  
ブログ
05/21
中央台南小学校トップ
キクヤ楽器店から講師の方をお招きし、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。 正しい姿勢や息の吹き込み方を丁寧に教えてもらいました。 テナーリコーダーやアルトリコーダーなど、様々な種類のリコーダーも紹介してもらいました。 美しい音色を聴き、子ども達は感動していたようです。
ブログ
05/21
久之浜中学校
 本日より24日(金)の中間テストに向けて、お昼休みは学習の時間となりました。また、部活動も中止となります。自分の計画に沿って学習を進めています。今年度最初の定期テストに「凡事徹底」で頑張ろう。
 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。  このホームページでは、左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。 久中だより第2号.pdf  
ブログ
05/21
上遠野中学校
「二通の手紙」の資料を使い、「どんな場面でもきまりは優先されるべきなのか」を考えました。今日の授業者は教頭先生です。和やかな雰囲気の中で、生徒は個別にワークシートに考えを書いたり、ペアやグループで意見交換するなどして、真剣に取り組んでいました。 なお、本校では、担任以外に、管理職や副担任も各学年の道徳の授業を担当します。多くの目で子どもたちの道徳性の変容等を見ていきます。 〔今年度から中学校でも道徳が教科となり、副読本ではなく教科書になりました〕 〔本校で使用している『道徳授業記録シート』:生徒の学習の積み重ねがわかります〕
保健体育の授業では、グループごとに集団行動の練習をてきぱきとしていました。 理科の授業では、自分の考えをまとめ、発表ボードにグループでまとめていました。
ブログ
05/21
中央台東小学校
 子どもたちの帰る時間に風雨が強くなってきたため、1・2年生を30分待機させて下校させました。子どもたちは担任の先生の話をよく聞いて静かに待ち、下校していきました。明日は天気が良さそうです。今日も一日がんばりました。
ブログ
05/21
中央台南中学校
各ブースを回って支払いです。最後にチェックコーナーで合格すれば終了、赤字が出たらやり直しです。 最後に感想を書く、まとめの活動です。南中到着は16時予定です。
 地域団体の代表及びPTA本部役員等から9名の方々に評議員をお願いし、第1回学校評議員会を開催しました。はじめに各学年の授業を参観していただき、その後に委嘱状の交付と今年度の本校教育活動の概要説明を行いました。その後の情報交換では、子どもたちの授業での様子を見ての感想や意見などをお話しいただきました。今後も定期的にご意見をいただきながら、価値ある教育活動を推進してまいりたいと思います。  
ブログ
05/21
小名浜第二中学校
  5月20日 心電図検査が行われました。   みんな静かに待っています・・・   これから心電図検査に行ってきます!      
ブログ
05/21
夏井小学校
 学校歯科医による歯科検診がありました。全体的にむし歯の子は少なかったようですが、中にはむし歯が進んでしまっている子もいたようです。毎日の歯磨きや歯のケアを大切にして、むし歯のない健康な歯を保てるよう呼びかけてまいります。
ブログ
05/21
赤井小学校
ごはん    牛乳    いわしのしょうが煮    ふきの油いため    新じゃがのみそ汁 美味しく食べましょう!
ブログ
05/21
湯本第一中学校
音楽の授業で三線を学習しています。この学習を踏まえて、6月4日(火)の鑑賞教室に臨みます。   
大いに盛り上がった体育祭、でも切り替えて次の目標に向かわなければなりませんね。来週の28日(火)は中間テストになっています。 今日から、中間テストに向けての昼休み勉強が始まりました。                   係活動以外の生徒は、集中して学習に取り組んでいました。 「がんばれ、三中生!」
6年、学級会では「新しくこのクラスに転入してきたお友達の歓迎会をしよう」と言うことで話し合いをしました。最後まで時間内に決定できて良かったですね。     1年、国語「はなのみち」。お友達の音読を聞くところです。先ずは順番決めからかな。 2年、国語「 じゅんじょに 気を つけて 読もう」。「たんぽぽ」がどんなときに,どんな知恵を働かせているかを身体表現しながら、内容をとらえています。 3年、国語「 [コラム]こそあど言葉」。指し示しているものが,きちんと指示語で表現されているかの学習です。 4年、国語「きょうみをもったところを発表しよう」。「大きな力を出す」を,段落相互のつながりや,事実・説明・筆者の考えの関係をとらえながら読み込んでいます。 5年、国語「筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう」。導入の段階で、意味が分からない言葉について辞書で調べています。
いわき市に、土砂災害警戒情報、大雨、洪水、暴風、波浪警報か出ています。本日の下校時にはお迎えをお願いします。1・2年生は現在下校時刻です。3年生以上は15時20分となります。今日はお友だちの家で遊びながら待つのはご遠慮ください。今後、出水被害も予想されますので、安全の確保をお願いいたします。 裏庭の池もあふれています。
ブログ
05/21
上遠野中学校
給食メニュー→しょうゆラーメン(中華ソフトメン) 牛乳 新じゃが芋のフライドポテト 小魚 じゃが芋に含まれているビタミンCは、調理の熱に壊れにくいので たっぷり体に届きます。量も果物に負けないくらい入っているそうですよ。 今日のように強い雨で体が冷えてしまったりすると体調管理も大変です。 風邪予防には意識してビタミンCをとるようにしましょう。
 平成元年5月21日(火)、昼学習の様子です。今週末、24日(金)に実施される中間テストに向け、テスト前勉強週間として、全校一斉に朝と昼の学習に取り組んでいます。明日からは、部活動も中止となります。計画的に学習に取り組み、満足のいく結果を出すことを期待します。
本校では、定期テストにあわせて「ノーメディアデー」の取り組みを実施しています。詳しくは下の「ノーメディアデー」の取り組みのお知らせをご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。 「ノーメディアデー」の取り組み ⇒ ノーメディアデー.pdf
18日の運動会では、保護者の皆様、地域の皆様に大きな声援をいただきありがとうございました。おかげさまで、子ども達も最後までがんばることができました。今年度、またひと回り成長した姿を見ていただくことができましたこと、うれしい限りです。さて、運動会も終了しましたので、落ち着いて学習に取り組ませていきたいと思います。今日の学習の様子です。 1年1組では、道徳の時間にいろいろな場面での「あいさつ」について考えていました。 2人組になって、誤って人に迷惑をかけてしまった場面を役割演技してみました。ちゃんと「ごめんさい。」が言えましたね。 代表のペアがみんなの前で発表しました。しっかりとあいさつができていました。 これから気持ちの良いあいさつができますね!今日の学習を毎日の生活の中で生かしてくださいね。 4年1組では、理科の時間に人の体の動きのしくみについて、テレビ教材を活用してまとめていました。 テレビ教材の筋肉の動きを見ながら、自分の体を実際に動かしたみる子供達もいました。 最後に、先生と一緒に今日学習したことを自分の体の動きで確認してみました。人の体の動きのしくみがしっかりと理解できましたね...
ブログ
05/21
いわき市立赤井中学校
今日から、24日(金)に実施される「第1学期中間テスト」に向けて、朝の時間と昼休みに学習を行っています。どの学級も静かに学習していました。
ありふれた昼休みの様子です。 背後からでは良く見えないので、横に回ってみましょう。 給食で使ったお盆を洗っています。左側で洗って、右側ですすいでいます。 能率的ですねえ。 さらに 牛乳パックも、開いてすすいでいます。やがてリサイクルされるのでしょう。 一方、教室では 来週の中間テストに備えて、自主学習が行われています。これは3年生かな。 こっちは 2年生の教室。 ちなみに中間テストは来週の水曜日です。 がんばれ北中生!  
ブログ
05/21
平第三小学校トップへ
 5月21日(火)朝から雨。校庭も 水であふれています。  運動会を終えて、次なる目標へ。 4年生は、合唱の練習。  5年生は、勉強。このクラスでは、理科。 めだかの受精について、ビデオを見ながら勉強をしていました。  さて、12時現在、いわき市に「洪水、暴風、波浪」警報。 「大雨、雷、濃霧」注意報が出ています。 本校の対応につきましては、緊急連絡メールでお知らせしたとおりです。 雨が多少強い中ではありますが、16時ごろ集団で下校いたします。 いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力をお願いいたします。    
 先週の18日(土)、汐見が丘小の大運動会に来賓として出席してきました。  開会式では、1年生から6年生まで、きびきびした動きそして大きな声で応援歌を歌う姿を見て、とても頼もしく思えました。校長先生や来賓の方の挨拶の時も、元気に返事する姿や6年生を中心に紅白の応援合戦をする姿は、本当に素晴らしく思わず拍手をしました。  もちろん児童の皆さんが素晴らしいのですが、授業などで毎日児童を指導し見守ってくれた教職員の献身的な取り組みがあったからこそ、できた素晴らしい運動会でした。特に児童が迷っている時に、そっと近づき支援する先生方が目を引きました。  私たち中学校も、汐見が丘小の児童や先生方に負けないように、明日の体育祭を立派に成功させたいと思います。 【開会式での白組の児童の皆さん】 【開会式での赤組の児童の皆さん】 【ゴール目がけて最後まで力を抜かずに走りきっていました】 【種目に出ている児童だけでなく、係の仕事をしている児童もとても立派でした】
ブログ
05/21
錦東小学校
今日(5月21日)の給食を紹介します。 バーガーパン  牛乳 やさいメンチカツ  イタリアンサラダ たまごスープ エネルギーは、651kcalでした。 今日は、3年生の給食のようすを紹介します。
 今日5/21(火)は、5年生対象に「スポーツ笑顔の教室」が開かれました。夢先生に小宮山友祐様、内堀律子様をお迎えし、ゲームをしたり、夢先生からの夢トークを聞いたりしました。ゲームは体育館で行いました。協力すること等が大切になるゲームでした。盛り上がっていました。夢トークは、夢先生の実体験を基にしたお話で、夢を持つこと、それに向かって努力する大切さ等を熱く語っていただきました。5年生の胸にもきっと届いたはずです。 ディレクターとして菊地原様にもお世話になりました。 運動会後でも疲れ知らずの5年生。 どうすればもっとうまくいくかな? 内堀先生の夢トークです。サッカー元全日本代表です。 小宮山先生はフットサル元日本代表のキャプテンです。 *目を輝かせて話を聞く5年生。貴重な時間となりました。ありがとうございました。
本日の下校方法についてお知らせいたします。 暴風警報、洪水警報が出ており、15時過ぎまで続くことから、 13:10から4年生→1年生→2年生→3年生→5年生→6年生の順で 下校します。 なお、6年生の陸上練習は中止です。 以上、よろしくお願いいたします。    
 今日は、いわき教育事務所の林所長と塚本業務次長兼学校教育課長が本校を訪問され、全学級の授業を参観するとともに、全職員に対してご指導をいただきました。児童が落ち着いて学習に取り組んでいることや新学習指導要領の趣旨を生かした教育目標の設定など、おほめの言葉をいただきました。今後も、教育活動の充実と不祥事根絶に向けて、全職員で取り組んで参ります。  
 本日21日(火)、天気が良ければ体育祭の予定でしたが、昨日の天気予報で大雨の予報でしたので、順延を決定したことについては、昨日の夕方に安心安全メールと本ホームページに掲載しました。  本日12時現在、暴風・洪水警報及び大雨・雷注意報が発令されています。写真のように本校の校庭も大雨の影響で校庭は湖のような状態です。昨日の午後にせっかく石灰で引いたトラックなどのラインも全て消え、明日の早朝に引き直しです。  ただ、私たち教職員の願いは、生徒達にベストの環境で体育祭をやらせてあげたいという思いがあります。明日は晴天の予報です。幸いなことに本校の校庭の水はけがすこぶる良く、止んで1~2時間もすれば絶好のグラウンド状態になりますので、期待したいと思います。  明日、お時間のある保護者の方々及び地域の皆さんは、お子さんの様子や植田東中の雰囲気を見に来校いただければ幸いです。 【昼間の校庭の状態は、一面水浸しです】 【午後6時以降は、20%以下の予報です】 【明日は、どの時間帯も降水確率10%で晴れの予報です。予報通りなら、明日は絶好の体育祭日和になります】  
3年生がつかまえてきた青虫が、教室の飼育箱の中でチョウチョに変態していました。いつの間にさなぎになったのか、気がつかなかったので、みんな驚いていました。こうやって間近にメタモルフォーゼが観察できるのはとてもすばらしいことですね。
ブログ
05/21
中央台東小学校
 1年生の授業です。生活科で遠足の思い出を描いたり、国語で小さい「つ」のつく言葉を学習していました。  3年生は、図工「クリスタルファンタジー」で透明容器を組み立てて色合いを楽しんだり、国語の音読に対する意見交流を行ったりしていました。  5年生は、社会科で映像から低い土地のくらしを調べたり、算数で比例を学習したり、理科で発芽の条件を考えたりしていました。  6年生は、国語で筆者の意図をとらえて自分の考えを発表する内容や討論会の仕方を学習したり、社会科で卑弥呼がめざした国について調べる学習を行ったりしていました。
ブログ
05/21
湯本第一小学校
 本日の天気について、子ども達の下校時間帯の14:00頃に雨が強まる予報が出ています。 雨雲の動きなどから判断し、現在のところ、1~5年生については、これまでどおりに、13:30頃の下校を行う予定です。 学校では、同じ方面に下校する児童をまとめて下校させ、職員が途中まで同行する安全体制をとります。 子ども達の安全な下校にご協力をよろしくお願いいたします。 6年生については、通常どおり陸上競技の練習を行い、雨が小降りとなる予報が出ている15:15頃に下校する予定です。 合唱、吹奏楽部についても通常どおりの練習を行って下校の予定です。 なお、強風・雷の発生等により、下校時刻に変更ある場合は、緊急メールにてお知らせいたします。
 1年生の算数では、「いくつといくつ」の単元を学習しています。二つの数を合わせるといくつになるかを学びます。今日は、「3と2」「1と4」など合わせると「5」になる数を組み合わせていました。今後の「たし算」の学習にも結び付くので、確実に理解させていきたいと考えています。  
ブログ
05/21
高坂小学校
運動会も終わり,落ち着いて学習に取り組んでいます。                                             運動会で大活躍だった大玉もしぼみました。
・今日は、中間考査に向けての学習をしているクラスがほとんどで、いわゆる「自習」のようなかんじでした。外は雨、遊びたい気持ちもあるでしょうが、今は勉強するときですよね。ここはひとつ「将来のため」と割り切って、いやなことでも取り組むしかないのです。後悔のない人生を送るための準備なのですから。ラ○ウという人は言いました。 ・I have no regrets in my life!!「わが生涯に一片の悔いなし!!」
今日の2・3校時、昨日に引き続き、遠野分遣所長様他4名の職員の方々にお出でいただき、2年生対象に「救命救急講習会」が行われました。 最初に担当者から、昨年度のいわき市内における救急搬送の状況等の説明があり、昨日と同じ流れで、心肺蘇生についての手順を学びました。 〔担当者による説明及び模範実演〕 〔胸骨圧迫による心肺蘇生:上手にできています〕 〔気道確保の説明〕 〔人工呼吸:さすが2年生、バッチリ!です〕 〔AEDと胸骨圧迫・人工呼吸を2人1組で〕 〔委員長のお礼のことば〕 昨年度も実施していることもあって、とても要領よくスムーズに行うことができました。 遠野分遣所の職員の皆様、雨の中ていねいにわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
 5年生では「比例」の学習をしています。今日は、ともなって変わる二つの量が比例の関係にあるかを表をもとに調べる学習をしていました。直感で答える子、なんとなく答える子と様々ですが、論理的に説明できるように数値をもとに考えさせていました。算数科に限らす、根拠をもとに、自分の考えを説明できるようにしていきたいと考えています。
ブログ
05/21
錦小学校
本日、家庭訪問のため1時35分ころの下校となります。児童の下校の時間帯は、まだ強い雨が予想されます。低学年の下校につきましては、家庭訪問のため担任以外で付き添いながら下校指導を行います。 また、学校へ車で迎えにこられる保護者の方もいらっしゃると思いますが、校舎裏での車のすれ違いはとても危険ですので、十分速度を落として来校されますようお願いします。保護者の方同士、または保護者の方と本校職員との交通事故等、考えられますのでよろしくご協力ください。
ブログ
05/21
藤原小学校
 繰替休業日明けは、雨となりました。運動会が五月晴れのなか、楽しくけがもなく、300点満点(教頭先生の講評より)で終了できました。普段の学校生活へのギアをチェンジして、子ども達に力をつけていく学校生活をめざしていきます。今日の学校の様子です。
令和最初の運動会は好天に恵まれ、 演技も応援も係の仕事も最高のものに なりました。 保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい ご声援をありがとうございました。 1年生「校長先生つれてって~」 2年生「じゃんけんグーチョキパー」 3年生「めざせ!東京オリンピック」 4年生「運命のリボン2019」 5年生「令和元年!今年も借り物競走」 6年生「先生といっしょ」 1・2年生「ダンシング玉入れ」 3・4年生「ハリケーン2019」 5・6年生「決戦!御厩騎馬戦」 5・6年生「鼓笛パレート」 全校生「綱引き3連戦」 新入生「来年はピカピカの1年生」 敬老「お宝めざして・・・」 卒業生「思い出の校庭で」 選抜「団体リレーつなげ!御厩のバトン」          
外は雨。大休憩の時間、図書室は大盛況でした。次々と自分が読みたい本を選び、借りていきました。図書委員の児童も手際よく、いっしょうけんめい活動していました。今日のような雨の日は読書がおすすめですね。
いつもは、4階の一番はっじこにあることもあり、休み時間もやや寂しい図書室ですが、今日は図書委員もとても忙しそうでした。
ブログ
05/21
渡辺小学校
今日は、子どもたちも楽しみにしていた、図書ボランティアの皆様による「朝の読み聞かせ」でした。どの学年の子どもたちも、本の世界に引き込まれていました。朝の読み聞かせは、年7回の実施予定です。
ブログ
05/21
桶売中学校TOPページ
5月18日(土)に小中合同運動会が開催されました。当初は天候が崩れる予報でしたが、児童生徒の熱い気持ちが届いたのか、晴天のもとで開催することができました。 ムカデ競走では、急ぎつつも呼吸を合わせて...! 青空の下、駆け抜けろ中学生!!!生徒たちの顔は皆真剣です。 保護者の方々や地域の方々にも参加いただき、協力して種目に臨みます。紅白ともに一致団結! 桶売地域全体が一つになった運動会でした。ご協力本当にありがとうございました。
ブログ
05/21
中央台南中学校
生徒たちそれぞれの設定が決まりました。年収800万~200万で、年齢は20~40代です。自分でパソコンに名前などを入力します。ラッキーカードが入っていた人もいました!!
 先週の土曜日、運動会終了後5学年PTAボランティアの皆様に集まっていただき、今週実施予定の「スチューデント・シティー」の事前打合せ会を行いました。お忙しい中、そしてお疲れのところ本当にありがとうございました。