新着
お知らせ
ホームページが移行しました。引き続き新サイトでの閲覧よろしくお願いいたします。
学校の様子
2年生 見学学習
2020年10月15日 12時09分2年生は、見学学習で
○いわき石炭・化石館 ほるる
○いわき総合図書館に行きました。
ほるるでは、大きなきょうりゅうの化石にびっくりしました。
総合図書館では、「おばけだんじょ」の本を読み聞かせしていただきました。
3年 見学学習 暮らしの伝承郷
2020年10月8日 17時14分8日(木)は、子ども達が待ちに待った見学学習が行われました。
3年生は、暮らしの伝承郷に行って、昔の道具や生活について見学します。
あいにくの天気で、体育館で出発式を行いました。
暮らしの伝承郷では、3つのグループに分かれて説明していただきました。
説明されたことを、真剣に聞いて、しっかりメモをとっていました。
実際に道具を見たり、触れたりすることができて、とてもよい体験ができました。
最後に、代表児童が伝承郷の方にお礼を述べました。
小川江筋・アリオス見学(4年生)
2020年10月8日 16時51分4年生は、小川江筋とアリオスに行きました。
雨のため、小川江筋の取水口や水門、排水門をバスの中から見学しました。
その後、学校に戻り、体育館で画像や動画を見ながら説明を受けました。
小川江筋の歴史や仕組みなどについて、詳しく学ぶことができました。
学校でお弁当を食べ、午後はアリオス見学に行きました。中劇場の中に入り、説明を受けました。
普段見ることのできない、照明、音響などの舞台装置の話を聞くことができ、子どもたちも喜んでいました。
1年 見学学習
2020年10月8日 16時11分1年生は、見学学習でアクアマリンふくしまに行ってきました。
この日を楽しみにしていた1年生は、様々な生き物に興味をもって、それぞれの展示を見て回りました。
熱帯の海の水槽では、スタッフの方が岩の清掃をしているところを見ることができました。チンアナゴは、子どもたちに大人気でした。
潮目の海の水槽では、子ども達は速く泳ぎ回るマグロやイワシの大群などを見て、驚いていました。
キアンコウの水槽では、キアンコウが砂に身を隠す姿を見て「あっ、うみのかくれんぼだ!」と、国語の学習を思い出しながら楽しく見ることができました。
あいにくの雨で、予定していた三崎公園へは行けませんでしたが、学校に帰ってからおいしいお弁当とおやつを食べ、楽しい見学学習となりました。
会津藩校 日新館 見学 (6年生)
2020年10月8日 15時02分日新館では、いろいろな施設を見学し、当時の子どもたちの学びの様子を知りました。茶道体験では、人と人のつながりを大切にし、真心を伝えるための作法について学びました。
(ならぬことは、ならぬものです)の什のおきてについてのお話も聞きました。とても充実した時間でした。
鶴ヶ城を見学しました(6年生)
2020年10月8日 10時53分鶴ヶ城の天守閣で、展示物を見たり、最上階から、会津若松の町を眺めたりしました。お城の広さやつくりを知ることができました。
赤べこの絵付け体験 (6年生)
2020年10月8日 09時23分赤べこの絵付け体験をしました。
赤べこには、疫病から身を守るなどの厄除けの効果があると言われています。コロナウィルスにも効果を発揮してくれると思います。
思い思いに、オリジナルのすてきな赤べこが誕生しました。
修学旅行、スタート
2020年10月8日 06時42分いよいよ、修学旅行のスタートです。6年生は、ずっと楽しみにしていました。会津の歴史や文化を学ぶとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきます。
5年生-学習の様子<算数科>
2020年9月25日 17時01分24日(木)、5年生の算数科「偶数と奇数、倍数と約数」の学習で
プログラミング学習を行いました。
教科書会社が提供しているプログラミング学習の体験サイトを使用しました。
ステージ1~14まで段階的にプログラミングレベルが上がっていく形のものです。
ビジュアル系のプログラムを使用しています。
はじめは、戸惑っていましたが、慣れてくると
次々に倍数や公倍数を表示させることができるようになりました。
お互いに教え合い、画面を見せ合い、試行錯誤を繰り返しながら
ステージをクリアしていきました。
とても楽しくプログラミング学習を行うことができました。
6年生ー自然エネルギー教室【第2回目】
2020年9月19日 12時25分9月19日(土)に、NPO法人いわき環境研究室、福島高等専門学校から講師の先生をお招きして、自然エネルギー教室【第2回目】が開かれました。
サイフォン、浮沈子、吸盤、火起こしなど、様々な実験や体験を通して、水や空気のエネルギーの大きさを実感しながら学ぶことができました。