新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

ホームページが移行しました。引き続き新サイトでの閲覧よろしくお願いいたします。

学校の様子

元気に登校しました。

2020年8月25日 10時53分

25日(火)、いよいよ第2学期が始まります。

子ども達が元気に登校してきました。

あいさつ運動の方がいらして、子ども達の登校を見守りながら、

元気なあいさつをしてくださいました。

子ども達の元気なあいさつも響きました。

 

 

 

安全運転をお願いいたします。

2020年8月21日 15時49分

学校周辺の道路5箇所に、「歩行者注意」の路面標示が設置されました。

児童の送迎など、自家用車で学校に来校される際には、

特に安全運転を心がけてくださるようお願いいたします。

 

 

校庭整地・側溝工事中です

2020年8月20日 08時08分

夏期休業に入ってから校庭の整地・側溝工事をしております。

2学期に入ってからも、しばらくの間、整地のための工事が続きますので

登下校、送迎の際など来校する場合は、お気をつけください。

学校の方でも、子ども達に指導しますが、ご家庭でもお声がけください。

 

 

 

学年での下校へ

2020年7月31日 17時51分

雨のため、校庭に全校生が整列するのは難しくなってしまったため、

学年ごとの下校となりました。

 

それぞれの学年で、担任の先生へ元気なあいさつをして

下校していきました。

楽しい夏休みへの期待を胸に、笑顔で下校する姿がとても印象的でした。

8月25日(火)に、また元気に会いましょう。

表彰

2020年7月31日 10時32分

1学期の図画工作・作品募集で優秀な成績を修めた児童への

表彰が行われました。

 

児童の皆さんも夏休み中に作文や書写、絵画などに

チャレンジしてください。

夏休みの過ごし方

2020年7月31日 10時14分

終業式終了後に、生徒指導の先生より

夏休みの過ごし方について次のようなお話がありました。

◎規則正しい生活をする

①病気に気をつける

 コロナウイルス感染防止のため、

 ○マスクを着用する

 ○友達との距離をとる

②出かけるときは、誰と、どこへ、何時に帰るか

 おうちの人に伝える

③事故等に気をつける

 ○車・火・水・人(不審者)

 ○特にインターネットの使い方に気をつける

 

夏休みも気をつけて元気に過ごしてください。

第1学期終業式

2020年7月31日 09時29分

31日(金)、第1学期終業式が行われました。

3密を避けるために、テレビ放送での終業式となりました。

校長先生からは、

○命の大切さについて

○気づく、考える、行動する のサイクルを実践することで

 一人一人はもちろん、平四小がさらによくなるように

○戦争や核兵器をなくしていけるように

 (「非核平和都市宣言(いわき市)」)  

これらのことを考えよう等のお話がありました。

 

 

愛校清掃

2020年7月30日 13時55分

30日(木)の5校時に1学期最後の清掃が行われました。

愛校清掃としていつもより、長めにしっかりと清掃活動を行いました。

 

前半は、縦割り班でいつもの担当場所をきれいにします。

 

清掃用具入れの中も、一度すべて出してから、整理整頓しました。

特別教室なども、しっかり清掃しました。

 

後半は、それぞれの教室のロッカーや自分たちの学習用具の

整理整頓を行いました。

 

みんなで協力して学校をきれいにすることができました。

明日の終業式、そして2学期もきれいな学校で

気持ちよく学習できそうです。

授業の様子 3年生ー理科<実験>

2020年7月20日 15時40分

3年生の理科「風やゴムの力で動かそう」の学習で

ゴムを伸ばすと車の動く距離はどのように変わるか実験をしました。

伸ばす長さを10cm、20cm、30cmと決めて

それぞれ3回ずつ実験をしました。

自分たちで作った車が、ゴムの伸ばし方によってどのくらい動くのか

実験をして調べていました。

勢いがつきすぎると、真っ直ぐに進ませることが

難しくなってしまうこともありましたが、みんな熱心に

実験をすることができました。

算数授業研究会①

2020年7月20日 07時25分

17日(金)5校時、算数科コアティーチャーによる第1回授業研究会が行われました。

5年生「偶数と奇数、倍数と約数」の学習で、コンピュータをプログラミングし

ある数の倍数を表示させました。

Scratch というプログラミング学習ソフトを使用しました。

 

 

 

子ども達が覚える速さは、大人の考えている以上のものです。

使い方を覚えると、話し合い、教え合いながら次々とプログラムを

完成させていきました。

プログラミングに大切な

○順番

○繰り返し

○条件による処理の変化

を、考えながら学習することができました。