お知らせ
ホームページが移行しました。引き続き新サイトでの閲覧よろしくお願いいたします。
学校の様子
第2学期終業式
2020年12月24日 08時41分24日(木)、TV放送による第2学期終業式が行われました。
校長先生のお話では、3つのことを中心にお話がありました。
①二学期の児童みんなのがんばりが素晴らしかったこと。
②冬休み中も生活のリズムを守り、学習に取り組んでほしいこと。
③自分や周りの人の大切な命を守ること。
・コロナウイルス感染症とともに病気に対して偏見や差別が
拡がっていることを例にあげられ、感染予防はもちろん、
偏見や差別のないようにすること。
学習の様子 5年-算数
2020年12月22日 14時35分5年生-算数科「正多角形と円」の学習で
校庭に半径6m,5m,10mの円をかいて
円周の長さが、直径の3.14倍になっているかを調べました。
3つのグループに分かれ、協力しながらそれぞれの大きさの円をかいていきます。
どのグループも話し合いながらかきました。
かいた円を、ウォーキングメジャーで円周の長さを調べました。
ほんの少し円がゆがんでしまったり、ずれてしまったりしましたが、
直径の約3倍になっていることを確かめ合うことができました。
学習の様子 5年生-算数
2020年12月15日 17時22分5年生、算数科「正多角形と円」の学習でプログラミング学習を行いました。
ビジュアル系プログラミング言語「 Scratch 」を使用し、
正方形をかきました。
辺の長さ、曲がる角度、繰り返す回数を正しくコンピュータに
指示し、正方形をかくことができました。
はじめは、ペアで話し合いながら、最後には自分一人で
正方形をかいていました。
学習の様子 5年生-算数
2020年12月10日 14時33分5年生-算数科「正多角形と円」の学習で
円を利用し、円の中心周りの角を等分する方法で正多角形をかく学習をしました。
話し合ったり、教え合ったりしながら、競うように正多角形を
かいていきました。
「正三十六角形」や「正七十二角形」をかく子も見られました。
チャレンジ途中で時間になってしまった児童もいましたが、
ぜひとも、完成するよう励ましています。
学習の様子 3年生-理科
2020年12月10日 14時19分GIGAスクール構想の一環として配備された
大型モニターを活用して理科の授業を行っています。
デジタル教科書とあわせて活用します。
3年生理科の学習「物の重さをくらべよう」で
体積(かさ)が同じでも、物によって重さが違うことについて
動画を見て確認しました。
たくさんがんばった11月 <2年生>
2020年12月8日 12時31分6月に植えたさつまいもの収穫をしました。
大きないもを掘りおこして、大喜びでした。
持久走記録会では、3分間走を実施しました。
みんな最後まで走りきりました。
町たんけんでは、今まで知らなかった平窪の町のことを知ることができました。
おもちゃ祭り <2年生>
2020年12月8日 12時18分1年生が楽しく遊べるように点数をとりやすくしたり、
景品を作ったりするなど、協力しながら準備をしました。
当日は、1年生にやさしく教える姿が見られ、成長を感じました。
3年生 カルビー食育教室
2020年12月7日 16時11分4日(金)の5校時、カルビー株式会社より講師の方に来校していただき
食育教室を開いていただきました。
おやつの摂り方について、適切な量や時間について教えていただきました。
ポテトチップスだとどのくらい食べればよいのか、
デジタル秤で重さを量りながら学習しました。
3年生だと、およそ35g(約200kcal)、両手のひらにいっぱいのせられるぐらいが
目安だそうです。食事の2時間前に食べ終わっていること、ということでした。
とても楽しく学習することができました。
4年生 たばことくすりに関する学習
2020年11月13日 17時14分
12日に、「たばことくすりに関する学習」を行いました。
学校薬剤師の佐久間先生より、たばこが体に及ぼす影響や薬の使い方、薬物の恐ろしさについて教えていただきました。
子どもたちは「大人になってもたばこは吸わないようにしたい。」「薬はたくさん使えばいいわけではないということが分かった。」と感想を述べました。
最後に代表の児童がお礼を述べました。
6年生 自然エネルギー教室(最終回)
2020年11月4日 17時07分11月4日(水)に、自然エネルギー教室(最終回)が行われました。
今回も、NOP法人いわき環境研究室と福島高専の先生方に教えていただきました。
【川と私たちの生活とのかかわりについて】
昨年の台風による洪水の経験から、上流から下流へどのように水が流れてきたのかということや、「川は生きている」ということを学びました。
【町全体の様子】
ジオラマを使って、平地区全体がどのような作りになっているか、またそこを流れる川がどのように流れていくかを知ることができました。
【保水力】
山は「緑のダム」と呼ばれ、山に森林があるのとないのとでは、川の水量や下流へ流れる時間がどう違うかを、実験によって確かめることができました。森林があると、木が雨水を保水し、下流に流れる量を少なくすることができることや、土の種類によっても保水力には違いがあることがわかりました。
【川の流れ】
実際に砂を使って堤防を作り、そこに水を流すことで、川の流れ方や堤防の構造や崩れ方を見ることができました。
【ハザードマップ】
洪水情報に対して、どんな行動をすればよいかを考え、もしもに備えて非常持ち出しの携行品を自分で考え、計画を立てました。