昨年11月に来日していわき市内の中学校で英語の授業を行っているジェイムス先生。今年度初となる訪問で、さっそく1年生のクラスで授業を行いました。

実は時間割授業がスタートしたばかりで、この日はまだ2回目の英語の授業。そこで初対面の時に使う会話やあいさつを実際に行いました。もちろん会話の基本は1対1。表情豊かにアイコンタクトをとりながら会話を楽しみました。





会話の最後はグータッチ。初めてのチャレンジを終えた生徒たちの表情は、充実感でいっぱいです。 

後半はクイズをまじえたジェイムス先生の自己紹介を聞き取りました。これから英語の授業でいっぱい勉強して、次回の訪問時にはもっともっとたくさんお話ができるといいですね。
Let's keep studying hard!
7:20からワークブック販売が行われました。
1年生は技術室、2、3年生は体育館で販売となりました。
早速今日から授業で使用することになります。


体育館はこの後全面改修工事に入るため、今日のワークブック販売が最後の使用となりました。





全面改修に向けて、物品の運び出しも進められています。


8時から配信システムを使って放送朝会を行いました。
今年度最初の放送朝会は校長先生の講話でスタートです。
次回からは、代表の生徒の発表や先生方のスピーチなどを順番に行っていきます。

6校時に避難訓練を実施しました。
校地内の土砂災害が発生した状況を想定した南校舎から北校舎への避難する訓練と、地震から火災が発生した状況を想定した校庭への避難訓練を行いました。
一人一人が命をまもるために真剣に臨んでいました。




1年生の部活動見学が始まりました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらの活動ですが、今できる精一杯の活動を行っています。




午後から対面式を行いました。
生徒役員の任命の後、先輩方から1年生に向けて、中学校の生活や常任委員会、部活動等についての紹介がありました。
オンライン配信で行ったため、映像を通しての説明でしたが、立派な発表となったようです。




4校時に交通教室を行いました。
担当の先生が配信した写真などを見ながら、通学路の危険個所や道路標識等について確認しました。


午後から入学式が行われました。
真新しい制服に身を包み、緊張感たっぷりの新入生。立派に入学式を終えることができました。
明日からは通常の学校生活が始まります。
今日は早めに休んで、明日の朝元気に登校してください。
なお、明日は全学年「お弁当の日」です。忘れないように準備をお願いします。
新入生の写真については、新入生の掲載の承諾が得られていないため、後ろ姿を中心で掲載しています。
1学年昇降口での学級発表の様子です。
2年生の発表と同様に、友達の学級も気になっているようです。

入学式の様子です。





いよいよ令和4年度の学校生活がスタートしました。
生徒の皆さんが元気に登校し、着任式、始業式に臨みました。
2年生の学級発表の様子です。自分の学級や友達の学級を確認しながら、様々な反応をしていました。


着任式の様子です。今日の着任式では11名の先生が紹介されました。






生徒代表の歓迎の言葉です。

着任式に引き続き、始業式が行われました。



学級担任の発表です。ドキドキしながら校長先生からの発表を聞いているようでした。


このあと、入学式の式場準備、午後の入学式と続いていきます。
4月2日(土)にキャリア教育の一環として平三中の生徒が多数参加した「第2回浜街道さくらウォーク」。活動の様子は前編にてお知らせしましたが、実は昨年度の第1回から平三中は運営スタッフのお手伝いをさせていただいています。そこで後編では、運営を支えるスタッフとしての活動の様子をご紹介します。

「国道6号線を桜の花でいっぱいにしたい」…津波で亡くなった生徒の想いをかたちにしようと活動に取り組んでいる西本由美子さん。福島の復興を象徴するハンサムウーマンとして、昨年度Jヴィレッジでスタートした聖火ランナーもお務めになりましたが、実は平三中は5年間にわたって様々な活動でご一緒させていただいています。いわき駅前に富岡町の桜を蘇らせようという「いわき光のさくらまつり」点灯式や、Jヴィレッジでの桜の植樹、そして本校での講演会…と、今までの協働作業は多岐にわたります。そして昨年度スタートした「浜街道さくらウォーク」でも開閉会式の進行などのお手伝いをしていて、今回も新3年生の4名が進行を担当しました。


さらには抽選会では当選者の呼び出しを担当。楽しい行事を大いに盛り上げてくれました。


今回はNPO法人ハッピーロードネットさんとのコラボでしたが、今年度も平第三中学校はいわき市や県内はもちろん様々な団体や企業との協働企画を通して、生徒たちのキャリア形成の一助となるような活動を実施していきます。これからもご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
