新年度を迎えるまであと11日。そして新入生を迎えるまであと16日となりました。そこで、小学生のみなさんに中学校生活の様子を知ってもらおうと生徒たちが制作したのが「学校紹介ビデオ2023」。コロナ禍の影響で直接授業や部活動の様子を見てもらえないため、その代わりに小学校で上映してもらおうと制作したものです。
第1日目の今回は、「野球部」「陸上部」「水泳部」が活動内容を紹介している様子をご紹介します。
☆野球部


☆陸上部


☆水泳部


次回は「サッカー部」「バレーボール部」「バスケットボール部」の撮影の様子をご紹介します。
今日の出来事
毎週月曜日の朝、先生方が全校生に語りかけてきた放送朝会。今年度もいよいよ最後となりました。令和4年度最後の放送朝会は、教頭先生の出番です!

「理想とする先輩像」について、1,2年生全校生に問いかけてくださいました。きっと各学級ごとに、色々な意見が出たことだと思います。

1,2年生の皆さんにとって、残された3学期や来る春休み中に「何を考えるべきか。そして何をすべきか」…じっくり考える、とても良い意識付けとなる講話でした。

オンラインでの放送朝会…先生方の温かい表情を見ながらの講話は、全校生の心に響きます!

先ほどまでYouTubeでライブ配信が行われた「パナソニックKWN日本コンクール2022」。平三中のキャリア教育推進委員会が制作した映像作品「食べることは生きること」は、「ジャーナリスト賞」を受賞しました!

社会に飛び出しての取材やインタビュー、そして実際に子ども食堂でのボランティア活動に参加する行動力が高く評価されました。制作に携わったみなさん、本当におめでとうございました!また、取材などでお世話になったたくさんの方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!



本日オンラインで全国各地を結んで行われている「パナソニックKWN日本コンクール2022」。全国の小中高校生が制作した100を越える作品から、最終ノミネートに残った10チームが参加しています。番組はYouTubeで配信されており、カウントダウンとともにいよいよスタートしました。



午前中の部は和やかな雰囲気の中、参加チームや映像作品の紹介が行われ、1年生の生徒2名が立派に全国に向けて自分たちが取り組んできた活動そして完成させた作品を紹介しました。




12時25分に午前中の部が終了。午後はいよいよ各部門賞が発表されます。平三中の制作した作品「食べることは生きること」がどの部門賞に輝くのか、13時30分からの配信を引き続きお楽しみください。
配信中の表彰式の様子はコチラからご覧ください。
➜ パナソニックKWN日本コンクール2022 YouTube配信
3月19日(日)に行われるパナソニックKWN日本コンクール2022。アメリカでスタートして全世界の子どもたちが取り組んでいる映像プログラムです。
なんと!2022年度の決勝審査会に、平三中の生徒たちが制作した「食べることは生きること」がノミネートされています。参加校や作品の紹介が11:00から、決勝審査会の様子は13:30からYouTubeで配信されます。生徒たちの活動の様子をどうぞご覧ください。



ライブ配信の様子はコチラから⇩
KWN(キッドウィットネスニュース)日本 表彰式ライブ
社会で様々な企業や団体の方々と協働作業を進める中で、学びを深めているキャリア教育推進委員会の生徒たち。その活動の成果は映像作品にまとめて公開・上映をしていますが、子ども食堂やフードバンク事業での取材やお手伝いを通して感じたことをまとめた作品「食べることは生きること」が、パナソニックKWN日本映像コンクール2022において決勝審査会にエントリーされました。

今回の作品制作においては、いわきと創作らぁ麺やま鳶さんや悠々の里のみなさんに取材やインタビューなどでたいへんお世話になりました。




もちろん自分たちで必要なシーンを考えて撮影したり、ナレーションの録音なども行いました。


なお、決勝審査会の様子はYouTubeでも配信されます。生徒たちの活動の成果をどうぞご覧ください!

※映像作品「食べることは生きること」の視聴、3月19日(日)10:00~の配信はコチラからご覧ください
➜ パナソニックKWN日本コンクール2022
帰りの放送で表彰を行いました。
福島県小・中学校音楽祭<第3部創作> A2「銅賞」 B2「銅賞」 「学校賞」
1人でA2、B2両方の受賞となり、素晴らしい結果となりました。

いわき地区中学・少年柔道大会 中学男子団体の部「優勝」 個人賞「最優秀選手賞」
大会当日、5人制でしたが、怪我等で出場できない選手がいたため3人で試合に臨みましたが優勝することができました。

いわき小・中学生交流卓球大会 女子シングルス「3位」「5位」 男子シングルス「5位」

今年度最後のALT来校ということで、ジェイムズ先生が各クラスで授業を行っています。今週は1年生で「レストランでの注文」をシミュレーションしての会話活動を行いました。
とはいっても、教科書と同じ文章では面白味がありません。メニューを増やし、デザートも追加して…ジェイムズ先生が平三中1年生のレベルに合った会話内容を考えてくれました。

そして始まった本番。まずはお互い自発的に練習を行います。1年生として最後の会話活動ということで、どの生徒も何も見ずにやりとりを行おうと必死です。


ひとりひとり黒板にやってきて、ジェイムズ先生と会話をします。予想外の注文も何のその。店員さんとしての役割をみんなしっかりとこなしています。




アイコンタクトもバッチリです。注文を間違えずに聞き取って、品物を渡していきます。




これで1対1の会話活動も無事に終了です。もっともっと英語の力をつけて、さらに様々な場面で英語を使いこなせるようにこの春休みも継続して学習を続けましょう!
本日、2月に出来上がったばかりの新しい体育館で「卒業証書授与式」を挙行いたしました。
卒業生一人ひとりに校長先生から卒業証書が授与されました。
卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、おめでとうございます。
在校生、教職員一同が卒業生のみなさんの益々のご活躍をお祈りしています。



















































3月5日(日)には「おさかなの日」のイベントでご一緒させていただいた「いわきと創作らぁ麺やま鳶」さん。そもそもお付き合いの始まりは、2年前にやま鳶さんからお声かけをいただいていわきブランドの入浴液クリビオのPR動画を制作したのがきっかけです。その売り上げ金などから、10万円をいわき市に寄附させていただくことになり、いわき市役所で行われた贈呈式に制作に携わった3年生4人と高校1年生になった2人が参加しました。

生徒たちが関心を持って取り組んでいる子ども食堂やフードバンク事業などに使ってもらえたら…ということで、やま鳶さんと生徒たちが寄付先に選んだのはいわき市ふるさと振興基金。いわき市の内田市長に寄附金を渡すと同時に、感謝状をいただきました。


その後は内田市長と懇談です。この貴重な機会に、生徒たちはひとりひとり市長に質問。生徒たちの真剣な眼差しに、内田市長は自らの経験などを交えてとても丁寧に答えてくださいました。



もともと予定されていた時間をはるかにオーバーして寄附金贈呈式は終了しました。「誰かの役に立ちたい…」という思いをさらに強くした生徒たち。これからの活動も大いに楽しみですね!
