9月26日(日)、特設バドミントン部の1年生1名、2年生1名がいわき市立総合体育館で行われた個人戦に出場しました。
2年生男子は、決勝進出を惜しくも逃しましたが、3位決定戦で泉中の選手に勝利し、3位入賞を果たしました。どの試合もすばらしいゲームを展開しました。おめでとうございます。
1年生男子は、1回戦で上遠野中の選手に2-0で勝利しましたが、次戦は惜しくも敗れました。
2人とも学校での活動はありませんが、クラブでの活動に意欲的に取り組んでいます。今後も心技体を鍛え、活躍することを願っています。
県新人大会は、10月24日(日)に白河市で行われる予定です。






9月25日(土)、26日(日)の2日間、平テニスコートにおいて男女の個人戦、団体戦が行われました。
ソフトテニス部は3年生が引退後、男女ともに基礎を一から見直し、練習に励んできました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大のため部活動の制限が多く、練習試合などの実践練習が全くできない中で迎えた本大会でした。
そんな状況でしたが、個人戦に出場した男女すべてのペアが初戦を突破し、ベスト16まで勝ち進んだ女子の双子ペアが県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます!
団体戦は男子が初戦敗退、女子が2回戦敗退という結果になりましたが、男女とも前向きに練習に取り組んでいるので今後の成長が楽しみです。部活動の制限が解除されたら、実践練習をたくさん積み、身につけたスキルの生かし方を学んでほしいと思います。
*監督・引率の傍ら記録写真を撮ることが難しく、あまり掲載できません。申し訳ありません。











9月25日、26日の2日間、市新人陸上競技大会が開催されました。
部活動の制限などで思うような練習ができずに迎えた大会でしたが、それぞれが今の自分の力を出し切った大会でした。その結果、
男子総合優勝、女子総合6位、男女総合3位と、これまでの先輩方が築いてきた伝統を引き継ぐ好成績を収めることができました。
総合成績は、まさにその学校の総合力の証。それぞれが自分の種目で力を出し切り、1つでも上の順位を目指した結果です。そして、仲間の健闘を信じて応援し、競技以外のところでも部員が一致団結した結果だと思います。おめでとうございます。
ただし、新人大会を終えて見えてきた課題もたくさんあると思います。それが新人大会の目的でもあります。今大会の経験を糧として、来年度に向けて大きく成長を遂げることを期待します。
1年男子100m 第2位・共通男子200m 第5位

1年男子100m 第5位

共通男子400m 第3位・共通男子200m 第4位

共通男子400m 第4位

共通男子800m 第3位

1年男子100mH 第1位

2年男子走り幅跳び 第6位

1年男子砲丸投げ 第8位

2年男子砲丸投げ 第3位

2年男子砲丸投げ 第4位

共通女子走り高跳び 第1位・2年女子100m 第8位

2年女子100mH 第6位

2年女子走り幅跳び 第4位

1年女子砲丸投げ 第8位

2年女子砲丸投げ 第3位

共通女子混成競技 第2位

共通男子400mリレー 第2位

共通女子400mリレー 第3位


チーム平三中‼
本校の子どもたちは、競技以外の時間も補助員として献身的に競技運営に協力してくれました。大変立派でした。おつかれさま。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、いわき市中学校新人体育大会の日程も当初の予定から大きく変更されました。いよいよ明日から大会がスタートします。
今週末は、9月25日(土)・26日(日)に陸上競技とソフトテニス競技、26日(日)にバドミントン競技に出場します。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、夏休み後半の部活動ができなかったり、時間が内容が制限されたりと、十分な準備ができなかったことと思います。しかし、条件はみんな同じです。今の力を十分に出し切りましょう! そのためには心の強さが大切ですね。
みなさんの活躍を楽しみにしています。
【ソフトテニス部の練習の様子】









本日、21世紀の森周辺コースにおいていわき市中学校駅伝競走大会が開催されました。新型コロナウイルスの影響により、生徒は登録選手のみが入場を許可され、無観客開催という大会となりました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏休みの練習が大幅に削減され、試走も十分に行えないなど、練習不足は否めない状況でした。(これはどの学校も同じです)
本校の子どもたちは、現段階の自分の力を十分に出し切り、まさに「1秒を削り出す」走りを見せました。県大会出場権の得られる6位入賞は果たせませんでしたが、懸命に襷を繋ぐ姿に感動しました。
【女子の部 14位(32チーム参加)】
全員が1・2年生の若いチームです。1区が思い切ったレースで健闘した流れを、その後の区間も切らすことなく襷を繋ぎました。経験が浅いだけに、今後の伸びしろは十分です。全員前向きに取り組んでいるため、今後は県大会を狙えるチームに成長してほしいと思います。

















【男子の部 16位(34チーム参加)】
1・2区の2年生でつくった流れをその後の3年生が繋ぎきりました。特に4人の3年生が懸命に襷を繋ぐ姿が印象的でした。勝負を左右する1・2区を走り健闘した2年生を中心に、今後どのようなメンバーが加わり、どう成長するか、とても楽しみです。




















【平三中 特設駅伝チーム】

【最後の大会を終えた3年生】

まだまだ気温も水温もプール練習には十分! …ということで9月20日(祝)も学校のプールで水泳部の練習が行われましたが、今日は久しぶりに引退した3年生も泳ぎに来てくれました。


というのも、本来ならば8月下旬のいわき市水泳スポーツ大会、そして郡山市での県水泳選手権大会で引退する予定だったのですが、8月上旬からのまん延防止等重点措置の適用により、大会が中止になるばかりか水泳部の練習さえも中止となったまま、なし崩し的に引退となってしまったのです。
しかし、入学以来3年連続で「いわき市中体連総合優勝」という輝かしい成績を残してきた3年生。お世話になったプールでこの日最後の時間を過ごすことになったのです。1か月以上まったく泳いでいない生徒もいる中、1・2年生にはまだまだ負けない!とばかりに素晴らしい泳ぎを見せてくれました。


そしてコースロープを外しての水球大会。後輩たちにとってもあこがれの3年生と過ごす楽しい一時となりました。




素晴らしい秋晴れのもと、プールに別れを告げた3年生。ぜひ次の目標に向けて新たな気持ちでスタートを切ってほしいと思います。本当に3年間お疲れさまでした!



読書の秋です!
今日で中間テストが終わりましたので、読書に親しんでみてはいかがでしょうか。
ふくしま学力調査(1・2年)、全国学力・学習状況調査(3年)の生徒質問調査の集計によると、本校生徒は全国や県の平均に比べて、全く読書をしない人の割合が低く、全体的に読書量は多い傾向にあります。一部には、読書をする子どもの方がしない子どもに比べて学力が高いという統計もあります。
本校の図書室には随時、新刊図書も追加されていますので、図書室に足を運んで自分に合う本と出会ってみてはどうでしょう?
本校の図書室は、広いとはいえませんが、興味深い本や新刊の本がたくさんあります。



階段の各掲示板には、生徒が作成した本の紹介コーナーもあります!




図書室は、感染症対策も含めて、ルールやマナーを守って利用しましょう。


今日は爽やかな秋晴れの日となりました。
いろいろな活動に適した気候ではありますが、今日から2学期中間テスト! 校庭にも特別教室にも生徒の姿はありません。テストに集中し、緊張感のある1日となりました。

すでにお知らせしているとおり、今年度から音楽、美術、保体、技術・家庭は、前期・後期の評価としたため、2学期中間テストは美術を除く8教科が行われます。
今日は1校時から、技術・家庭、国語、保健体育、社会、音楽のテストを行いました。明日は残りの3教科を行い、4校時からは通常の授業を行います。
明日もがんばりましょう!






本校生徒がいわき市代表に選ばれ、第43回少年の主張福島県大会に出場することになりました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、残念ながら「映像審査」による開催となりました。先日、専門の業者の方が来校し、本校生徒の発表を収録しました。
大変緊張したとは思いますが、落ち着いて、表情豊かに、自分の考えを主張することができました。




本日は月曜日。放送朝会の講話は1学年が当番でした。

学習、生徒会や係りの活動、部活動などで、「やりたくないな」、「面倒くさいな」、「できればごまかしたいな」と思うことは誰でも経験したことがあると思います。しかし、多くの人がそのことを「やならければならない」と考え、実際はやり遂げることでしょう。今日のお話は、「どうせやるなら」、前向きに、楽しく、自分から進んで、一生懸命に・・・・・やったほうがいいですよね?というお話でした。何事も考え方次第ですよね。
ずっと曇り空の日が続き、長引く雨の影響でグラウンドコンディションも良くない状態だった9月。なかなか屋外で部活動が実施できない毎日でしたが、昨日は久しぶりの青空!のびのびと部活動を行う姿が見られました。

〈野球部〉

〈ソフトテニス部〉

〈サッカー部〉

〈ソフトボール部〉

〈水泳部〉

まん延防止等重点措置が延長され、水泳新人戦が中止になるなどの影響もありますが、陽射しを浴びて身体を動かす様子を見ると、ふだんの何気ない日常の尊さを感じます。
