授業の様子2
2021年12月8日 12時24分4年生は、理科の授業で「金属を温めた時の体積変化」を調べる実験を行っていました。
4年生は、理科の授業で「金属を温めた時の体積変化」を調べる実験を行っていました。
算数の授業の様子です。
2年生は、かけ算の学習に取り組んでいました。話の聴き方がとても上手でした。
しおかぜ学級は、立体の面の数の学習に、1年生は、時刻の学習に取り組んでいました。実際の箱を使ったり、模型の時計を使ったりしていました。大変意欲的でした。
5年生の様子です。
1,3,5年生全員が本気になって取り組んだ持久走記録会。2,4,6年生の走りも楽しみです。
1年生の様子です。
本日、1,3,5年生の持久走記録会を実施しました。自己ベスト記録更新を目指して力走しました。満足いく走りができた子どもたち、悔しい思いをした子どもたちと様々でした。うれしさも悔しさも、本気になって取り組んだからこそ感じることのできる気持ちだと思います。今日の頑張り、抱いた気持ちを今後に繋げていってほしいと思います。ご来校いただいた保護者の皆様には、子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださり、感謝いたします。ありがとうございました。
3年生の様子です。
大休憩の時間に、地区子ども会を実施し、2学期の登校班の反省等を行いました。「耳と目と心」で話を「聴く」態度は立派でした。また、上級生の会の進め方や反省の仕方も上手でした。今日の反省を活かした登校ができることを期待しています。
しおかぜ学級の子どもたちは、植物の世話を行っていました。植物を大切に育てたいという温かい気持ちが、たくさん伝わってきました。
1時間目の様子です。休み明けでしたが集中して学習に取り組んでいました。
国語の授業で、国語辞典を活用している学級がありました。自分で調べたことや自分の力で解いた問題は、自分のものとしてしっかり定着します。
各学級ともに花壇整備が進んでいます。美しい花壇としおかぜの森。子どもたちの豊かな心を育む一助となっています。
汐見っ子集会の様子 その3です。
来週は、持久走記録会を実施する予定です。子どもたちは、自己ベスト記録を目指し、力走することでしょう。今から楽しみです。