2年生の学習の様子です。
今日は雨だったので、体育科の学習は、教室で立ち幅跳びの記録を取りました。
身体を大きく使って、遠くまで跳べるように頑張っていました。


算数科では、「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。
今日は、ものさしを使った直線の引き方を学習しました。
最初に点を書いてから、目盛りのある側で長さを測ることや、線を引くときは、目盛りのない側を使うことなどを確認しました。
長さを正しく測って直線を引くのは、まだ難しいので、引き続き練習していきたいと思います。


今日の給食には、メロンが出ました。
「甘くて美味しい!」と、みんな嬉しそうに食べていました。


5校時目は、クリーン活動を行いました。
縦割り班清掃が終わった後、教室のロッカーや、机の引き出しなどをお掃除しました。
普段なかなかお掃除できない所まで、しっかりと綺麗にすることができました。




今日は、4年2組で行われた「初任者研修の研究授業」の様子と3年生で行われた、特別非常勤講師の先生をお迎えしての授業の様子を紹介します。初任研の授業は、今年大学を卒業して4月に初めて教壇に立った先生の授業です。4月に初めて子どもたちを前にしたときには、きっとドキドキしたと思いますが、2か月が過ぎてすっかり落ち着いて授業を行っていました。今日は、算数科で「わり算の仕方を考えよう」という単元でした。子どもたちは、これまで習ったわり算の仕方や図等を使って、数の大きいわり算の計算の仕方を考えました。決してやさしい課題ではありませんでしたが、子どもたちは、じっくりと課題に向き合い、友だちと意見を交換しながら課題解決を図っていました。子どもたちの集中力と学ぶ雰囲気のすばらしい学級の授業でした。3年生は、地域の歴史案内人の先生にお越しいただき「校歌に歌われている館山、島倉、住吉の道」についての講話を教えていただきました。子どもたちは、これまで深い意味を考えて歌ったことのない校歌に、地域にまつわる「いいつたえ」があったと知り、たいへん驚いていました。







今日の学習の様子です。
1組は、タブレットを使って学習しました。
パスワードの入力の仕方を確認したり、お絵かきをしたりして楽しく取り組むことができました。

2組は、書写の学習をしました。
漢字の筆順のきまりに気をつけて、丁寧に書くことができました。

3組は、学級会を行いました。
縦割り班の清掃が再開するのに向けて、お掃除のめあてを決めました。
「無言清掃をする」「みんなで力を合わせる」など、学校をきれいにするために、しっかりと話し合うことができました。

縦割り班での清掃の様子です。
2年生は、教室の他にも階段や特別教室などの清掃を行います。
隅々まで丁寧に掃除をすることができました。


昇降口の所に、給食委員会の子どもたちが考えたリクエスト給食の献立が貼ってあるので、みんなで投票に行きました。
「どれも美味しそう!」と、悩みながらも楽しそうに選んでいました。
どの献立が選ばれるのか楽しみですね。



昨日の学習の様子です。
体育科では、体力テストに向けて、シャトルランの練習をしました。
音楽に合わせて、一生懸命走ることができました。


大休憩も、登り棒や鉄棒などの遊具をしたり、鬼ごっこをしたりして、楽しく遊んでいました。



1組は、国語科「うれしいことば」の学習をしました。
今までに言われて嬉しかった言葉を思い出し、文章に書いて、みんなに発表しました。
「いつ」「だれから」「言われた言葉」「そのときの気持ち」などを詳しく書くことができました。


2組は、算数科「長さをはかってあらわそう」の学習をしました。
「cm」と「mm」を使った長さの表し方に気をつけて、問題に取り組むことができました。

3組は、国語科「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしました。
グループで話し合って、これまで習った漢字から同じ部分をもつ漢字を探し、仲間分けをしました。

今日は、外国語サポーターの白江先生がいらしてくださいました。
先週に引き続き、カードを使って学習を進めました。



2組は、ペアでのゲームが盛り上がりました。



1組では、晴れの日や雨の日にどんな遊びをしたいかを伝え合う活動をしました。
3組は、理科の学習が進んでいました。



乾電池で動くプロペラカーを作りながら、電流の流れる仕組みを学習しています。
完成が楽しみですね。
今日の学習の様子です。
算数科では、「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。
「1cmがいくつ分で~cm」「1mmがいくつ分で~mm」という表し方を使って、長さを読み取りました。

また、教科書やのりなど、身の回りのものの長さを予想し、30cm物差しで測りました。

1組は、図画工作科で「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。
自分の生活を振り返り、楽しかったこと、ドキドキしたこと、がんばったことなどから、絵に描きたいことを決めました。「運動会で大玉転がしをしたのがドキドキしたよ。」など、友達と話しながら、その様子を楽しくコンテで描くことができました。

2組は、国語科で「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしました。
「石」と「右」という漢字には、「口」が入っているなど、漢字の同じ部分を見つけて仲間分けをしました。
「もっと同じ仲間になる漢字があるよ!」と楽しみながら取り組んでいました。

3組は、国語科「かんさつ名人になろう」の学習で、友達と観察記録文を読み合いました。
「触ってみたときのことが詳しく分かったよ。」など、友達のよいところを見つけて伝えることができました。

大休憩は雨だったので、教室で過ごしました。
読書をしたり粘土をしたりして、楽しく過ごすことができました。
、
久しぶりにタブレットを使った学習をしました。
ログインの仕方を確認したり、絵を描いたりして楽しく取り組むことができました。


雨の火曜日、今日の様子を紹介します。
3組は、算数の学習です。わり算の学習に取り組んでいました。



2組は、図工で完成した作品を紹介し合い、友達と一緒に作品で遊んでいました。



1組は、道徳科の時間です。友達と考えを伝え合うことができました。



明日も元気な登校をお待ちしています。
今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、書写で教頭先生の指導を受けていました。今日は「旅行」の練習です。「止め、はね、はらい」のほか、全体の字の大きさやバランス等について学んでいました。6年2組は、ALTの先生とのTTで外国語科の授業でした。今日は「いつも又はたまにしていること」を英語で表現したり、どこに住んでいるか等を英語で発表したりしていました。。給食は、くすのき学級の様子です。今日は、カレーライスだったので、みんな笑顔で食べていました。




今日の出来事
今日も朝から、あさがおに水やりをしました。

たくさん水をもらって、あさがおの芽も嬉しそうです。

みんなで準備運動をして、体を動かします。

かにさん走りも上手になってきましたね。

リズミカルに走っています。

ジャングルジムをくぐったり、のぼったりしました。

平均台もとても上手でしたね。

廊下には、去年の5年生が作った木工作品のゴジラが飾られていました。
本格的でとってもかっこいい作品です。1年生はみんなびっくりしていました。

音楽では、身体表現をして楽しく学習しました。
明日も楽しく学習しましょう。
運動会が終わり、体育の時間では鉄棒運動と走り幅跳びが始まりました。
まずは目標設定するために、立ち幅跳び測定をグループで行いました。
跳んだ距離に、×2 ×1.9 ×1.8 などをします。レベルに応じた目標設定ができます。
みんな、どのレベルをクリアできるかはりきっています!







役割を決めて測定し合う姿、とてもいいですね。
次回は、砂場で思い切り跳びはねます!楽しみです!
国語科「かんさつ名人になろう」では、ていねいに観察をして、カードに絵と文章をかきました。
完成したカードを読み合って、上手に書けているところやまねしたいところを伝え合いました。



算数科「長さのたんい」の学習をしています。
30㎝物差しの目盛りの読み方を確かめ、㎝と㎜の単位を用いて長さを表現しました。




音楽科では「こいぬのBINGO」の歌を体を使って表現しました。


1組は体育の授業がありました。
先週、校庭を使える日は雨だったので、久しぶりに外で活動することができ、大喜びでした。


今日の全校集会は、環境・栽培委員会の発表でした。
自己紹介と活動内容などの発表がありました。

今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、社会科で「野辺山原の農業」について学んでいました。日本各地では、その土地の気候に応じて様々な農業の工夫が見られます。いわきも温暖な気候を利用した「長ネギやタマネギ」などがおいしいですね。5年2組は、国語科で「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」に取り組んでいました。はじめに、筆者の伝えたいことは何か、について要旨をまとめ、それに対してそれぞれ自分の考えを発表していました。給食は、6年生の様子です。6年生は、6月の陸上競技大会に向けて本格的に練習が始まっています。




今日の学習の様子です。
算数科では、「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。
長さをいつでも分かりやすく表す方法について話し合い、長さは、「1センチメートル」がいくつ分あるかで表すことや、「cm」と書くことを学習しました。
その後、簡易ものさしを使って、長さの正しい測り方を確かめ、問題に取り組みました。



また、手で10cmの長さを作って、教室の中にある10cmくらいの長さのものを見つけました。

読書にも進んで取り組んでいます。
図書室では、学校司書の先生とお話しながら、楽しく本を借りることができました。


本を30冊読み終わった子どもたちも増えてきました。
校長先生から多読賞の賞状やお花を貰って、とても嬉しそうでした。


1組は、学級活動の時間に、トイレをきれいに使うためにはどうしたらいいか、みんなで考えました。
「自分で使った後に汚れていないか確認する。」「スリッパを揃えると、みんなきれいに使おうと思うんじゃないかな。」という意見が出ました。
実際にトイレを確認してみると、「はきものをそろえると、心もそろうでしょう。」という詩が貼ってあることに気がつき、自分から進んでスリッパを揃える姿が見られました。
来週からも、2年生みんなできれいに使って欲しいと思います。
