2年生の学習の様子です。
今日は、2学期最後の水泳学習がありました。
「だるま浮き」や「大の字浮き」は、2年生になってできるようになった子が多くいました。


また、けのびも、腕と脚をしっかりと伸ばして上手にできるようになりました!
3年生になっても、楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。


算数科では、「ひっ算のしかたを考えよう」の学習をしています。
繰り下がりが2回ある場合や、引かれる数の十の位が0のときの、ひき算の筆算の仕方を考えました。
数カードを操作したり、図や言葉を使ったりして、友達に説明することができました。



国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
音読も上手にできるようになってきました。

本文から、獣医さんの「しごと」や「わけ」「くふう」を読み取ったり、ペアでインタビューをしたりして、理解を深めることができました。


1組は、音楽科の学習をしました。
「かっこう」を歌ったり、指使いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
まだ指使いが難しいので、これからも練習を続けていきます。

2、3組は、学校司書の先生に「ふたりはともだち」の読み聞かせをしてもらいました。
「がまくんは、のんびりものなんだね。」などと感想を言いながら、楽しそうに聞いていました。


読み聞かせしてもらった後は、アーノルド・ノーベルさんが書いた本を読みました。
恐竜やブタ、ねずみなど、生き物が出てくるお話がたくさんあり、夢中になって読んでいました。


今日の学習の様子です。
国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
本文から、「しごと」や「わけ」「くふう」を読み取れるようになってきました。

読み取ったことは、ペアでインタビューをして、確認しました。

また、「なかまのことばとかん字」の学習もしました。
「母」や「妹」、「百円」、「一万円」などの言葉が書かれているカードを、「家の人」「お金」などのグループに仲間分けしました。友達と話し合いながら、楽しく学ぶことができました。


1組は、学校司書の先生に、「ふたりはともだち」の中の「はるがきた」というお話を読み聞かせしてもらいました。子どもたちは、夢中になって聞いていました。来週の見学学習が、より楽しみになったようです。
2、3組は、来週読み聞かせをしてもらいます。



2、3組は、図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしました。
不思議な色や形、模様のたまごを想像して描きました。
何が出てくるかを考えながら、楽しく取り組むことができました。



その後は、みんなで鑑賞し合いました。
来週は、たまごから出てくるものを想像して描きます。

今日は、お弁当の日でした。嬉しそうに食べていました。
次は、火曜日がお弁当の日になっていますので、ご準備よろしくお願いします。

今日は、最後のプールでした。
みんな、今まで習ったことを思い出して、たくさん、もぐったり泳いだりしました。



たくさん、楽しく活動できましたね。



来年もプールの学習が楽しみですね

今日は、宿泊活動の2日目の様子を紹介します。2日目の活動は「いかだ乗り・ボディーボード」「海浜オリエンテーリング」となっています。心配された天気も何とか持ちこたえ、絶好のコンディションの中で海の活動を行うことができました。いかだ乗りは、ほとんどの子どもたちが初めてで大興奮でした。班のメンバーが4人一組となり交代で楽しみました。行きと帰りに、いかだを運ぶのがとてもきつかったです。ボディーボードは、ミニサーフィのような感じで、ずっとパドリングをしながら波に乗るものです。後ろから来る波を上手にとらえ、こちらもたいへん盛り上がりました。その後は、海でお弁当を食べ、砂の芸術を楽しみました。「海浜オリエンテーリング」は、グループごとにスコアーを探し、問題に答えるものです。なかなか目的のスコアーを見つけられず苦労したようですが、宿泊活動で学んだ友情の大切さを活かして、協力しながら進めていました。帰りの集いでは、所の先生に「姿勢、あいさつがとてもりっぱです」とほめられことに満足して、参加者全員が事故・けがなく無事に帰ってきました。子どもたちは、今回の宿泊活動をとおして、学んだことはそれぞれ違っていても、一人一人の心に小学校のよい思い出として刻まれたに違いありません。子どもたちが安心して宿泊活動に参加できるよう、ご協力くださいました本校の保護者の皆様、ありがとうございました。
















































































来週14日(水)は見学学習です。
泉駅からいわき駅まで電車に乗って移動します。
生活科の時間に、電車の乗り方の動画を見たり、写真を見たりして、切符の買い方や改札の通り方、電車内でのマナーなどを確認しました。



初めて電車に乗るお子さんが多く、真剣に話を聞いていました。
少し不安な表情を見せているお子さんもいましたので、来週も事前指導を行います。
自分で切符を買って電車に乗る経験が、次の活動への自信になるといいなと思います。
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
文章中の言葉に着目して読み取ることができるようになりました。

また、筆者の仕事などを自分の知っていることや体験したことと比べて感想を書き、発表することができました。

「ことばあそびをしよう」の学習では、あいうえおを使って文を作りました。


また、ことばあそび歌を楽しく音読したり、いわき市のかるたを使って遊んだりしました。



算数科の学習の様子です。
2・3組では、十の位と百の位への繰り上がりのある筆算の手順を説明したり、いろいろな問題を解いたりすることができました。

1組では、129ー53の筆算の仕方を考えました。
数カードを使いながら、筆算の仕方を発表しました。


給食に「お月見だんご」が出ました。
きれいな月が見られるといいですね。

今日は、9月6日(火)、7日(水)の2日間に渡り行われた、5年生の宿泊活動の様子を紹介します。9月6日の第1日目は「野外炊飯」「マウンテンバイク」「グランドゴルフ」「キャンプファイア」等がありました。「野外炊飯」は、8名ずつ8班に分かれて、カレーライスを作りました。各班ごとに役割分担を決めて、完成を目指しました。かまどの火おこしや野菜切り、炊飯など、5年生には困難な課題でしたが、班の全員で協力しておいしいカレーライスができあがりました。自分たちの力で完成させたカレーライスはとてもおいしかったようで、笑顔があふれていました。午後は「マウンテンバイク」と「グランドゴルフ」を交換しながら行いました。おなかがいっぱいになったので、みんな元気いっぱいに汗を流していました。今回は、熱中症対策として「1活動につき1本」のペットボトルの水分を用意していたので、休憩をとりつつ、水分補給ができました。夕食後は「キャンプファイア」です。火の儀式の後は、フォークダンスやゲームで盛り上がりました。力一杯活動したので疲れがどっと出て、10時の消灯後はみんなぐっすりと眠りました。2日目については、明日紹介します。










































































今日はプールに入ることができました。
手足を広げて浮いたり、だるま浮きをしたり、けのびをしたりしました。
また、ビート板を使ってバタ足の練習もしました。



国語科「どうぶつ園のじゅうい」では、音読も上手になってきました。
仕事やその工夫などをしっかり読み取ることができました。




漢字の練習も頑張っています。

算数科では、くり上がりのあるたし算の学習をしています。
筆算の仕方を説明することができました。



2組は図書室に本を借りに行きました。


3組の音楽科「虫のこえ」の学習の様子です。

1組の「ことばあそびをしよう」の学習の様子です。
「あいうえお」や自分の名前を使って文を作り発表しました。

お弁当おいしかったです。



金曜日もお弁当です。よろしくお願いします。
今日は、鮫川堰土地改良区の方に説明を受けながら、見学学習を行いました。
初めに、鮫川の取水口やサイフォンの場所を見しました。


先週の講話でも説明を聞いていたので、実際に見ることができて、とても興奮していました。

バケツに鮫川の水を汲んでいただいて触ってみると、とても冷たいことが分かりました。




川底を通るサイフォンのトンネルは、昭和8年に作られたそうです。



水道橋では、橋の上に耳を付けると、水の流れが聞こえるとのこと。
通路の上に耳を付けて、一生懸命に水の流れを確認している子供達がいました。
途中、雨天のため、四時ダムではバスの中でお弁当を食べることになってしまいましたが、子供達は、とてもお利口にお弁当を食べることができました。

今日は、一日しっかりと学習することができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
今日の学習の様子です。
国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
本文から獣医さんの仕事やわけ、くふうなどを読み取りました。


算数科では、「ひっ算のしかたを考えよう」の学習をしています。
数カードなどを用いて、「83+46」などの計算の仕方を考えました。
十の位の数が、10を超えるときには、百の位にくり上げることが分かりました。



1組は、図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしました。
「不思議な色で、不思議な形で、不思議なものが出てくるたまご」を想像して描きました。
その後、みんなで鑑賞をしました。一人一人不思議なたまごができましたね!
2、3組は、金曜日に学習します。



生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしています。
今日は、みんなでパッチンジャンプを作りました。
「跳び方が面白い!」と、友達と競争して遊んでいました。



今日は、お弁当の日でした。みんな美味しそうに食べていました!
明日もお弁当の日になっていますので、ご準備よろしくお願いいたします。

プールに入ることができなかったので、校庭でボール投げや遊具で体を動かしました。




国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
獣医の仕事やその工夫などについて詳しく読み取っています。




学習のまとめでは、ペアでインタビューをして、読み取ったことを確認しています。

漢字の練習も頑張っています。

算数科では、「計算のくふう」のテストをしました。

「ひっ算のしかたを考えよう」では、83+46のような計算の仕方を考えました。


音楽科では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」や「ドレミのトンネル」を演奏しました。
指づかいに気をつけて演奏できました。
今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、外国語科でALTとのTTの授業を行っていました。自分の知っている人や建物等を英語で紹介しました。子どもたちが中心となって英会話を楽しんでいました。5年2組は、理科で「顕微鏡の使い方」を学んでいました。セロテープでヘチマのおしべの花粉を採り、顕微鏡で観察しました。各グループで互いに教え合いながら、正しく顕微鏡を使って観察の仕方を身につけました。給食は、6年生です。今日は、「魚食給食」です。




※ 本校の保護者の皆様へ
明日から、5年生の宿泊活動になります。明日と明後日のお弁当の用意をお願いします(4年生は、明後日、見学 学習になります)。
今日の学習の様子です。
今日は雨だったので、体育科では、教室で「リズム遊び」の学習をしました。
動画を見て、楽しくダンスすることができました。



大休憩は、タブレットでお絵かきをしたり、粘土で好きなものを作ったりしました。
久しぶりにタブレットを使えて、嬉しそうでした。


1、3組は、図書室へ本を借りに行きました。
読みたい本を借りることができたようです。

また、学校司書の先生に、読み聞かせもしてもらいました。
夢中になってお話を聞いていました。

10月にセレクト給食があるので、AメニューとBメニューのどちらがいいかを考えました。
栄養素などについて書いてある文を読んで、自分に合ったメニューを選んでいました。
実際に食べるのが楽しみですね!


夏休みに子どもたちが取り組んだ木工作品が、職員室前に飾られています。
「木の枝や松ぼっくりなどで作っているなんてすごい!」と目を輝かせて見ていました。
