持久走記録会について

 10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。

R7持久走記録会予定.pdf

朝の「スマホ市役所」の記入について

感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。

1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。

2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  「給食のない日」について

 9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。

 日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。

【訂正版】給食のない日(家庭配布用).pdf

    引き続き 2学期も 外壁工事中!

1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。

防塵ネットに覆われた校舎。

校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。

詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。

保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者・近隣住民の皆様へ(6.13).pdf

令和7年度 日々の出来事

2学期最後のプールに入りました!【2年生】

2022年9月12日 18時15分

2年生の学習の様子です。

今日は、2学期最後の水泳学習がありました。

「だるま浮き」や「大の字浮き」は、2年生になってできるようになった子が多くいました。

また、けのびも、腕と脚をしっかりと伸ばして上手にできるようになりました!

3年生になっても、楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。

算数科では、「ひっ算のしかたを考えよう」の学習をしています。

繰り下がりが2回ある場合や、引かれる数の十の位が0のときの、ひき算の筆算の仕方を考えました。

数カードを操作したり、図や言葉を使ったりして、友達に説明することができました。

国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。

音読も上手にできるようになってきました。

本文から、獣医さんの「しごと」や「わけ」「くふう」を読み取ったり、ペアでインタビューをしたりして、理解を深めることができました。

1組は、音楽科の学習をしました。

「かっこう」を歌ったり、指使いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

まだ指使いが難しいので、これからも練習を続けていきます。

 

2、3組は、学校司書の先生に「ふたりはともだち」の読み聞かせをしてもらいました。

「がまくんは、のんびりものなんだね。」などと感想を言いながら、楽しそうに聞いていました。

読み聞かせしてもらった後は、アーノルド・ノーベルさんが書いた本を読みました。

恐竜やブタ、ねずみなど、生き物が出てくるお話がたくさんあり、夢中になって読んでいました。