今日のようす
2017年12月12日 12時42分 とても寒い朝でしたね。
でも、よいお天気で、子どもたちは元気いっぱいです。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
とても寒い朝でしたね。
でも、よいお天気で、子どもたちは元気いっぱいです。
今日、漢検の正式な申し込みのプリント類を配付しました。
15日(金)までに一番上のお子さんの担任まで、検定料を添えて申し込んでください。
意向調査→予備調査→正式と何度もすみません。
この予備調査の紙をお戻ししました。
予備調査にある人数分、受検案内を配りました。例えば、お子さん2人家族2人が受検する場合は4枚配りました。
この「案内」の最後のページに申込書があります。
これが申込書です。切り取って、もれなく記入をお願いします(A・Bとも)。
これを封筒に入れないでくださいね!
これが納入袋です。これも人数分配りました。
ヤマニ書房さんに委託するので、おつりのないようにお願いします。
本校児童分は半額なのでお間違えのないように。
これは何だと思いますか?
ヒントになるパーツが1つありますね。
こうやっていくと
こうなります。
こんなものや
こんなものも
先週紹介した「組み木工作」の会を開く先生が、「小名浜三小のみなさんへ」ということで、実物を送ってくださいました!
校長室の前に飾っておきますので、興味を持ったらゼヒ作りに行ってみてくださいね。
12月23日10時~文化センターです。
(学校で受け付けをするわけではありません)
11日(月)ALT来校日
3・4年ゲーム集会
委員会活動
12日(火)知能テスト(2年)
スクールカウンセラー来校日
PTA評議委員会18:00
13日(水)校外子ども会
校外学習(くすのき学級)
14日(木)読み聞かせ
ALT来校日
喫煙防止教室(6年)
18日(月)全校集会(ベルマーク委員会)
少年非行防止活動街頭キャンペーン
(3Yジュニア16時マルト)
19日(火)スクールカウンセラー来校日
芸術家派遣事業(6年)1日目
丹先生の書写授業(3年)
20日(水)芸術家派遣事業2日目
21日(木)芸術家派遣事業3日目
22日(金)第2学期終業式
一斉下校11:10
23日(土)冬休み~1月8日
天皇誕生日
快晴です。朝は寒かったですね。
大休憩ぱらっとしてます。
体育館で3・4年ゲーム集会があったためです。
「木の中のリス」という古典的なゲームです。
まず「木」2人、「リス」1人で3人組をつくります。
リーダーが「木こり」と言ったら、「木」は別のところで「木」になります。最初のペアは分かれてかまいません。
リーダーが「狩人」と言ったら「リス」が逃げ、別な木に移ります。
そして「嵐」と言ったら、総シャッフルです。
「嵐」の時は、なぜか「木」も「リス」になれます。「リス」も「木」になれます。
昨年度からこういう集会を何度かやるようにしています。
実は「代表委員や集会委員などのリーダー育成」が裏テーマなんです。
先生の言うことを聞いて指示されたことをするのではなく、自分たちで企画する、人前で説明する、仕切るといった経験をなるべく多く積ませたいのです。
ゲームをした方はどうでしょう。
今回のようなゲームで「ゲームだから」と割り切って、いろんな人の輪に飛び込もうとするか、なかなか割り切れずに、普段から仲のよい友だちを探そうとするか…。
先月行った持久走記録会の賞状ができあがりました。
1位から3位までのみなさんを紹介します。
みんながんばりましたね。おめでとうございます。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
理科で、沸騰させると水は盛んに蒸発することがわかっていますが、自然に蒸発しているような気もします。
同じ量の水を入れてラップをしたビーカーとしていないビーカーを見て、どちらも蒸発していくか予想しています。
6年生 家庭科調理実習
風船まで用意して本格的です。
3の3 体育館でウォーミングアップ
場づくりを工夫して跳び箱運動
ケガをしないような約束事もしっかり守っていました。
3の1 算数で「文」を読み取って式に表す作業。
3つの場面に分けて数直線や式に表します。
3年生にとって□を使うことはなかなか難しいです。
「糸のこ名人」の知り合いの先生がいます。いわき支援学校の先生なのですが、「木のおもちゃづくりの会を開くのでお知らせしてください」とお願いされました。
木の板を切り抜いて、クリスマスの組み木(写真のような)を作るそうです。
興味のある方はぜひ。
○いつ 12月23日(土)10:00~15:00
○ところ 文化センター2階 第1会議室
○主催 いわき組み木サークルどんぐり工房
○いくら 無料ですが材料費200円です。
http://www.i-iwaki.jp/igo/events/event_details/?event_no=15730
5年生
保健の授業
9月に土砂災害、降雨災害の学習をし、先月災害対応学習ワークショップを受けた5年生ならいろいろと考えが浮かびますね。
総合的な学習で「スチューデントシティ」という「経済教育」を行います。
約15時間のカリキュラムで、そのうち6時間は平のエリムに行って実際に売る側買う側の立場に立って体験学習をします。
今日は、人生や生活では、常に何かを選び、一方をあきらめている、という事実に気づく授業でした。
6年生
線対称の性質を使って紙を切るとどうなるか?
1番は、線に沿って切るとどんな形になるか考えます。
2番は、お目当てのかたちにするにはどう切ればよいか考えます。
むずかしー。
考えて切る子、試行錯誤する子とさまざま。
書写で小筆を使った学習
算数で、比を用いて長さや量を求めていました。
3:5なら、分数の分母を8にするという考えができるか、です。
2年の教室入り口
九九の中では最難関かも
図工「すてきなものいっぱい」
身の回りの素敵なものを「もっと素敵に」。
学校だよりは不定期で発行していますが、PDFにしてホームページから読めるようになっています。
左側のメニュー内「学校だよりなど」をクリックしてください。
明日発行の15号も読めるようになっています。
スマホなら下の画面の「学校だよりなど」をタップしてください。