持久走記録会について

 10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。

R7持久走記録会予定.pdf

朝の「スマホ市役所」の記入について

感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。

1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。

2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  「給食のない日」について

 9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。

 日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。

【訂正版】給食のない日(家庭配布用).pdf

    引き続き 2学期も 外壁工事中!

1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。

防塵ネットに覆われた校舎。

校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。

詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。

保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者・近隣住民の皆様へ(6.13).pdf

令和7年度 日々の出来事

英語の授業【5年生】

2019年7月17日 18時25分

アレックス先生と英語の授業をしました。

アルファベットや数字を英語で聞き取り、順番に線で結ぶ学習です。

A~Zのアルファベットや数字の聞き取りが苦手なようです。

お家でも、ワン、トゥー、スリー…と英語で数える練習をしてはいかがですか?

Do you like red? 【3年生】

2019年7月17日 15時33分

ジャスチャーをしながら、楽しくフォニックスの練習をしました。

「Do you  like  pink?」

「Yes, I do.」

「Do you  like  green.」

「 No, I don't.」

カードを使ったゲームをしながら、楽しく練習をしました。

 

 

ゴミ捨て禁止!!

2019年7月16日 16時50分

「校庭に落ちていました」と拾ってきてくれました。

学校の校庭に限らず、どこに行っても自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。

マナーを守って、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

進んでできました!【3年生】

2019年7月16日 16時42分

金曜日にワックスがけを行ったので、教室の物が全て廊下に出してありました。

登校した児童から、友達と協力して机を運んでいました。

あっという間に運び終わり、いつも通りに朝の活動をすることができました。

素晴らしい!

 

すいかわり大会(4年1組)

2019年7月12日 17時37分

今日はあいにくのお天気で、

プール学習ができなかった子ども達ですが、

図工係の計画で、「すいかわり大会」を行いました。

友達の誘導で、新聞紙で作ったすいかに向かって歩き、

ここだというところで、新聞紙を丸めた棒でたたきました。

珍プレー、好プレーに大笑いした子ども達でした。

 

今年の3Yジュニアのメンバーです!

2019年7月12日 17時37分

今年の本校の3Yジュニアの3人です。よろしくお願いします。

では、早速HPをご覧のみなさんに一言、お願いします。

Mさん:「やらない、やらせない、ゆるさないのキーワードをみなさんに

     知ってもらうために、小名浜東警察署など、方部の研修を

     がんばりたいです。私のおばあちゃんも3Yジュニアの活動が

     始まった頃から今も中心となってがんばっているので、

     一緒にがんばりたいと思います。」

     孫と一緒に活動できるなんて、おばあちゃんもうれしいですね。

     ぜひ、家族で小名浜方部のために活動をお願いします。

 

Aさん:「自分達が住んでいるまちの犯罪から、学校のみんな、

     学級のみんなを守りたいです。犯罪が起こらないように

     呼びかけることで、それがかなうと思います。」

     さすが最高学年ですね。「自分だけがよければ」ではなく、

     下級生のこともしっかり考えてくれています。ありがとう。

 

Tさん:「いじめや非行をやらない、やらせない、ゆるさないという

     気持ちがみんなの心の中に増えるように、がんばって活動

     していきたいです。」

     今日の大休憩に、急に校長室に呼び出して、急にインタビューを

     行ったのですが、3人ともすばらしい一言でした。

     これからの活躍が楽しみです。みなさんも応援してくださいね。

     そして、「やらない、やらせない、ゆるさない」を広めていきましょう。

     3連休もお気をつけてお過ごしください。

     以上、校長室からお伝えしました。

 

 

わー!すてき!!【3年生】

2019年7月12日 17時00分

先週、絵手紙教室で教えていただいた平子先生が、忘れ物を取りに来校してくださいました。

「百円ショップで買ったうちわよ~。」と言いながら、

こんなすてきな贈り物を持ってきてくださいました!!

裏には、みんなへのメッセージが書かれていました。子ども達は、大喜びでした。

先週描いた絵手紙は、実際に送ります。

1組では、住所を調べてきたので、葉書にていねいに書きました。

子どもたちは「初めて切手を貼った!」と興奮していました。

2組は、来週住所を書きます。

住所を書いた葉書を持ち帰ったら、投函してください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

3回目の合同練習(音楽祭に向けて・4年生)

2019年7月11日 17時09分

今日、音楽室で合同練習を行いました。

先週よりもさらに良くなりました。

来週は体育館での合同練習です。

広い体育館で、どんな演奏になるか楽しみです。

集中して練習しています。

 

防犯ブザーの確認をしました

2019年7月11日 16時16分

防犯教室の後に、教室に戻って防犯ブザーの確認をしました。

防犯ブザーを持っている児童は、高学年のある学級では、29人中4人でした。

高学年になりブザーが使えなくなってしまい、身に付けることが

なくなっているようです。今日、警察の方から身に付けるように

お話をいただきました。

命を守るアイテム、防犯ブザー!

この機会に、お子さんのブザーの音が鳴るかどうかも確認もお願いします。

防犯教室(不審者対応)

2019年7月11日 10時11分

先生から事前指導

 

教室に集まり避難

さすまたを使った不審者確保の訓練

体育館へ移動 

静かにできました。

待つ態度もたいへん良くできました。

 

川村先生から不審者についてのお話

警察職員の方からのお話

しっかり学んでいました。

3Yジュニア

不審者について正しい対応を学びました。

5齢幼虫【3年生】

2019年7月10日 15時11分

朝や休み時間にアゲハの幼虫を観察しています。

先週末4齢幼虫から脱皮をし、5齢幼虫になりました!

図鑑で調べながら観察をしています。

授業参観

2019年7月9日 16時54分

 授業参観日でした。それぞれの子どもたちの成長した姿を参観していただけたことと思います。

  お忙しい中、ありがとうございました。                 

プレルボール【3年生】

2019年7月9日 16時29分

体育でボールを使った運動を行いました。

ラリーが続くようにボールの打ち方を考えて練習をしました。

 

 

委員会活動

2019年7月8日 17時14分

1学期の活動を振り返り、それぞれの活動を行いました。

七夕集会

2019年7月5日 17時04分

 校長先生から七夕のおはなし

素敵な短冊ができました!!

 

 

願いが叶いますように!

願い事の発表

最後はゲームをして楽しみました!