鑑賞教室(1年生 2年生)
2019年9月30日 09時06分本日は、外部講師の先生をお招きして、「鍵盤ハーモニカとリコーダーの演奏」をしていただきました!
とても良い姿勢で聞いていてすばらしい!
リコーダーの説明をしています。
リコーダーの名前の由来には、「鳥に鳴き声を教えるため」とい理由が含まれているらしです
よ!!
知っている曲もあり、大興奮!!
素敵な楽器の音色に聞き入っていました!!
講師の先生方ありがとうございました。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
本日は、外部講師の先生をお招きして、「鍵盤ハーモニカとリコーダーの演奏」をしていただきました!
とても良い姿勢で聞いていてすばらしい!
リコーダーの説明をしています。
リコーダーの名前の由来には、「鳥に鳴き声を教えるため」とい理由が含まれているらしです
よ!!
知っている曲もあり、大興奮!!
素敵な楽器の音色に聞き入っていました!!
講師の先生方ありがとうございました。
ゴミ問題解決チームのみなさんが、体育館の中や周りを歩いてゴミを集めてくれました。
なんと!シートの上にそのまま置いてありました。
こんなに集まりました。
最終的にゴミ袋4袋分にもなりました。
みなさん、ゴミは持ち帰りましたか?
ボランティアのみなさんお手伝いありがとうございました。
イベントの企画、販売のお手伝い、ごみ拾いなど自分達で考えて行動していました。
たくさんの方が来てくれました。
子ども達も楽しかったと思います。
お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
「日本音楽クラブ」の皆さんを講師に迎え、5年生が和楽器を体験しました!
家庭科室からは、いい匂いがしています。
準備がスムーズに進んでいます。
お待ちしています!
キアゲハの幼虫を育てています。
今朝、さなぎになっているのを発見しました。
別なケースに移動しました。
もう1匹も準備中です。
今日は、いわき市舞踊連盟の3名を講師としてお迎えし「いわきおどり」について学習をしました。
「いわきおどり」ができた経緯や歌詞にある「ドンワッセ」の意味を教えていただきました。
踊ったことがある児童も初めて踊った児童もいましたが、1曲踊り終わった後は、自然と拍手が起きました。
もっと上手に踊れるように練習したいと思います。
4年生は総合的な学習の時間に、
福祉の学習をします。
今日は、いわき市の保健福祉部から講師の方をお呼びして、
「福祉ってなあに?」の学習をしました。
「福祉」とは、「ふだんのくらしをしあわせに」すること
というお話がありました。
今回の学習を今後に生かしていきたいです。
小名浜市民会館の大きなホールで
練習の成果を発揮し、立派な演奏をすることができました。
今まで応援していただいたみなさんに、感謝です。
総合の学習で、いわき市観光事業課の方を講師にお迎えし、観光地案内講座を実施しました。
いわき市の観光地などを教えていただきました。
最後には、まとめのクイズがありました。楽しくいわき市のことを学ぶことができました。
総合の時間にさらに調べていきたいと思います。
音楽祭での演奏を披露しました。
全校生徒を前に、すてきな演奏ができました。
本番が楽しみです。
バスの車中です❗みんなシートベルトしましたか?
アスレチック広場で楽しむ子どもたち❗