1年生と2年生が「木工工作」に挑戦!
2019年11月19日 18時17分
1年生と2年生が講師の野出先生とともに、木工工作を楽しみました。
「どんなふうにしようか・・・」とわくわくしてくる子どもたち!
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
1年生と2年生が講師の野出先生とともに、木工工作を楽しみました。
「どんなふうにしようか・・・」とわくわくしてくる子どもたち!
お天気にも恵まれ、持久走記録会が実施されました。
「体育アドバイザー」の先生と一緒に走り、記録が伸びた!!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
福島県計量検定所の方を講師にお迎えし、重さの学習をしました。
ランドセルを量ったり、紙芝居で「はかる」の歴史や「計る」「量る」「測る」の違い、身近な「はかる」について考えたりすることができました。最後に、100グラムを体感して、自分で100グラムを作る体験をしました。
楽しく学習し、はかることの大切さを感じることができました。
ぴたり100グラムになったよ!
巡回展入選作品の鑑賞を行いました。
素晴らしい作品を見ることができました。
子ども達は、「色がきれい。」「本物みたい。」「どうやって染めたのかな。」など、感想を話しながら鑑賞していました。
今日は、ICTサポーター来校日でした。
3年生は、ミライシードというソフトのドリルを使って学習をしたり、プログラミングの学習をしたりしました。
新しいパソコンは、タブレット型になっていて、子ども達は自分が使いやすいようにマウスやタッチペンを使って操作をしていました。
6年生のみなさんが、各教室にストーブや柵を運んでくれました。
ありがとうございました。
給食センターの所長さんや栄養教諭、栄養技師の方の訪問がありました。
各教室の準備の様子を見ていただき、給食についての話も聞きました。
今日の給食は、福島県の食材を多く使ったメニューだったそうです。
桃ゼリーの蓋には6種類の絵が描かれていました。子ども達は、福島県について知っていることを話しながら食べていました。
活動の様子です❗
普段の笑顔もいいですが、仕事中のキリリとした子どもの表情もいいですね。
いわき市内の音楽コンクール、創作の部で、3名が入賞しました。
また、福島県の読書感想文コンクールで、本校の児童が
佳作に選ばれました。おめでとうございます。
今日は5年生がスチューデントシティでの学習に行きます❗
今日は、3・4年生の日でした。
大休憩にたくさんの子ども達が図書室に来室し、クイズに挑戦していました。
全問正解しました!すてきなしおりをいただきました。
入賞チームです❗
「綱引き大会」が行われました。
今年度は、下学年優勝「玉川東」、上学年優勝「玉川西A」でした。おめでとうございます。一人ではできない戦い!どのチームも力を合わせることの大切さや楽しさを感じて頑張りました。お疲れ様でした。準備や運営、また応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
今日は、小中連携事業で玉川中学校へ行ってきました!
玉川中学校の生徒は、進んで挨拶ができる生徒が多くとても気持ちが良かったです!
学年が上がるごとに落ち着いた態度で授業を受けていて成長を感じられました!
玉川中学校の先生方と情報交換などをしながら、子ども達が安心して中学校へ進学できるように連携をとっていきます!
国語コーナーの問題が変わりました。
見つけた子ども達が早速取り組んでいました。
東昇降口の問題
西昇降口の問題↓
どんな漢字が浮きあがってきたか、お子さんに聞いてみてください。