持久走記録会について

 10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。

R7持久走記録会予定.pdf

朝の「スマホ市役所」の記入について

感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。

1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。

2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  「給食のない日」について

 9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。

 日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。

【訂正版】給食のない日(家庭配布用).pdf

    引き続き 2学期も 外壁工事中!

1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。

防塵ネットに覆われた校舎。

校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。

詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。

保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者・近隣住民の皆様へ(6.13).pdf

令和7年度 日々の出来事

ゴム跳び遊び【2年生】

2022年6月20日 17時35分

今日の学習の様子です。

国語科では、「スイミー」の学習をしています。

1組は、学習したことを生かして、音読発表をしました。

登場人物の気持ちを考え、読み方を工夫して音読することができました。

2、3組は、お話の紹介文を書きました。

お話の順番に短くあらすじを書くのが難しいですが、学習を振り返りながら取り組んでいました。

算数科では、「100より大きい数をしらべよう」の学習をしています。

数カードや図を用いて、「10を14こあつめた数はいくつなのか」や、「230は、10を何こあつめた数なのか」を考えました。

「14を10と4に分けて考えると、10が10こで100。10が4こで40。だから、100と40で、140。」というように、10をもとにして、数の大きさを考えることができました。

体育科では、「ゴム跳び遊び」の学習をしました。

今日は、とても暑かったですが、熱中症に気をつけながら、いろいろな跳び方に挑戦しました。

ぐねぐねに置いてあるロープとロープの間には、ワニがいます…!

「ワニに食べられないように、向こう岸へジャンプ!!」

体育の後は、大休憩です!

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。

また、ダンゴムシやカエルを見つけた人もいたようです!

1、3組は、音楽科の学習をしました。

「こいぬのビンゴ」では、身体を動かしながら楽しく歌うことができました。

また、鍵盤ハーモニカの学習もがんばっています。

指使いに気をつけながら、「かえるのがっしょう」を演奏することができました。

2組は、道徳科の学習をしました。

今まで友達や先生から言われたり、してもらったりして嬉しかったことを考えて、ワークシートに書きました。

友達のよいところをたくさん見つけられたようです。