10月12日(水) 輝風祭オープニングが体育館で行われました。
テーマ:More Shine ~一人一人の個性を~
これまで準備を重ねてきた実行委員のメンバーが最終の打ち合わせです。

体育館には、3年生が集まり、オープニングに直接参加です。1・2年生は各学級でオンラインでの参加となりました。

オープニングのスターを待つ3年生。いつもより、ソワソワしているのが伝わってきます。

さあ、司会から「静かにしてください」の声がかかりました。いよいよスタートのときです。

開会のことば

校長先生の話

真剣に聞く学級での様子

オンライン越しでも、緊張する様子が見られます。

オープニングでは、学級対抗でのクイズ大会があります。

そして、各学級の意気込みを作成した動画で紹介します。

まずは、クイズ大会のはじまりです。

基本的には、4択問題。小名浜一中あるあるクイズです。

問題に参加するにつれて、少しずつ緊張がほぐれてきた様子です。

学級で多数決をとりながら回答するクラスや、だれかの意見にすがるクラスなどさまざまです。

正解した時には、思いっきり喜びを表現できるクラスもあれば、拍手で対応するクラスがあるなどそれぞれのカラーが出ていました。







一方、ハズレたときには、全力で残念がる様子も・・・。とっても素直な生徒たちです。

果たして、クイズ大会の結果はいかに?!
10月8日(土)・9日(日)の2日間、白河市陸上競技場にて県新人陸上大会が開催されました。本校からは、8種目に8名の選手が出場しました。各自が自己ベスト更新を目指し全力で競技を行った結果、5名の入賞者、そして2名の県チャンピオンが誕生しました。


・男子1年 100mH 7位
・女子1年 砲丸投げ 6位
・男子共通400m 1位
・女子共通混成競技 1位、6位
10月7日(金) 第2回生徒会総会が行われました。本来であれば、全校生参加によるものですが、コロナウイルス感染防止の観点から、各代表者による総会となりました。ただし、事前の話し合いは各学級で十分に行い、学級からの意見をもとに開催されています。

参加者は、各自のタブレットを持参し、ペーパーレス化を図りながら運営されました。





18歳には選挙権が与えられ、有権者となります。9月には生徒会役員選挙が行われ、今回の生徒会総会も有権者教育の一環としてとても重要な行事です。参加生徒たちは、真剣に意見に耳を傾けるとともに、責任をもって発言を行っていました。
10月6日(木) 1学年は、来週の合唱コンクールに向けて、2度目の学年リハーサルを行いました。残り1週間を切り、各学級とも大詰めを向かえています。お互いの発表を聴き、さらに「頑張らねば!」と意気込む姿が見られました。(担任の先生方にも・・・)








こちらは、自分たちの発表の後に気づいたことを話し合い、課題を見つけていました。


同じころ、武道館に足を運ぶと3学年が集会を開いていました。内容は17日から実施される「修学旅行」。

中学校最大の2大イベントである「文化祭」と「修学旅行」が、今年は連続でやってきます。楽しみ満載の10月です。

こちらも先生方の話をしっかり聞いて、メモを取る姿が多く見られました。

どんな楽しい行事も、健康で参加できなければいけません。今後も、コロナ対策をはじめ健康管理をしっかり行うよう呼びかけました。
10月2日(日) 市新人大会各競技が市内各会場で繰り広げられ、本校は、各部とも活躍を見せました。
バスケットボール2日目 市総合体育館 男女ともベスト8の戦いで女子は接戦をものにし、男子は有利な展開で試合を進め、ともにベスト4進出を果たしました。8日(土)に県大会出場のために、男女ともにあと1勝目指します。




好間中学校では、柔道大会2日目、男女個人戦が行われました。本校は、出場した階級すべてにおいて優勝を飾るとともに、全選手が県大会出場の切符を勝ち取りました。



新舞子グランドでは、サッカー3日目が行われ、本校は、準決勝に臨みましたが優勝した昌平中に敗れ、午後の3位決定戦へ。苦しい展開の前半を1-1で折り返すと、後半はゴールラッシュ。5-1で勝利しました。16日(日)にクラブチーム代表と県大会の切符をかけて戦います。

