9月21日(水) 2学年合唱リハーサルが5・6校時に行われました。
2年目ということもあり、1年生の緊張感とは少し違った雰囲気がありましたが、どの学級も一生懸命に歌声を響かせていました。

できるだけ本番の雰囲気に近づけられるよう、全員が制服でステージに立ちました。

まだまだ、思うようにいかない部分が多々あったようですが、これからの課題を見つけるよい機会にもなったようです。

他の学級の発表を聴く態度も立派です。発表を参考に、自分たちの学級に生かせるところを見つけることができたでしょうか。


本番までの約3週間。学級、そして学年が一丸となって練習に取り組み、よりよい合唱に仕上げようと気持ちを新たにしていました。
9月21日(水) 1学年合唱リハーサルが1・2時間目に行われました。
1年生にとっては、中学校で初めての合唱コンクール(文化祭)。リハーサルとはいえ、何事も初めてなので、体育館の中は、緊張した空気で張りつめている感じでした。

全体合唱で課題曲を歌い、ノド慣らし。

各クラスごとに、これまでの練習の成果を発表しました。


本番当日は、「いわきアリオス」の大ホールで開催されます。体育館をアリオスに見立てて演奏を待つのも大切な経験です。順番を待つ姿にも緊張する様子が見られます。

学校全体で合唱練習が始まってまだまだ日は浅いですが、日に日に上達していることが、毎日校舎中に響き渡る歌声からわかります。
来る10月13日(木)の輝風祭まで約3週間。今日の反省をもとに学級が一丸となって練習に取り組もうと、気持ちを新たにしていました。
9月17日(土)~18日(日)の2日間、市総合陸上競技場で新人陸上大会が開催されました。本校生徒は、全力を出し切り多くの種目で入賞を果たすとともに、県大会出場の切符を手にしました。


【入賞・県大会出場種目】
〇共通男子400m 2位
〇1年女子砲丸投 3位
〇1年男子1500m 4位
〇1年男子100mH 2位、4位
〇共通女子混成競技 2位、3位
【入賞種目】
〇1年男子1500m 6位
〇2年女子1500m 7位
〇共通女子4×100mR 6位
〇共通男子4×100mR 5位

そして、今回の大会を陰ながら支えてくれたのが補助役員の生徒たちです。本校からは、引退した3年生が務めてくれました。後輩のために休日返上で大会運営に尽力してくれた3年生、本当にありがとうございます。
9月17日(土) 勿来市民会館にて「第23回 しおさいコンサート」が開催され、本校吹奏楽部が参加いたしました。
これまでのコンクールとは違って、課題曲などはなく、楽曲を自由に選択、アレンジして発表します。思わず音楽に合わせて体を動かしてしまいたくなるような、楽しいリズムの演奏を披露しました。



今回の経験を生かして、さらに演奏に磨きをかけるとともに、10月に開催される校内文化祭(輝風祭)でもより素晴らしい演奏ができるようこれからも頑張っていきます。
9月7日(水) 1年生で道徳の研究授業が行われました。
タブレットを活用し、各自の意見を共有しながら学習を進めました。




登場人物の気持ちについて意見交換した後は、「自分だったら・・・」についてさらに考えを深めました。

9月4日(日) 小名浜球場において、市内4ブロックを勝ち抜いた4校でマルト杯市大会が行われました。
初戦を接戦の末勝利し決勝戦に勝ち進んだ本校野球部ですが、逆転につぐ逆転というシーソーゲームで惜しくも3対5で敗れ、準優勝に終わりました。
結果、2チームに与えられる東北新人野球大会県大会への出場権を獲得しました。


優秀選手賞に主将の相川くんが選出されました。

県大会は、9月10日(土)から西郷村で開催されます。今回の反省点を一つ一つ修正し、上位進出を目指します。
9月3日(土) 小名浜二中で秋季一球会大会(南地区Aブロック)が行われ、新チームとして初めての公式戦に臨みました。
トーナメントを勝ち進み、ブロック優勝を果たし、マルト杯市大会への出場権を獲得しました。


ピンチを脱し、笑顔でベンチに戻ってくる選手たち



小さな大会ではありますが、初の公式戦を優勝で飾ることができ、生徒たちは反省を口にしながらも、自信を得ることができました。