9月3日(水)6年生「ミシン実習」
2025年9月3日 11時58分6年生の2回目のミシン実習です。今日は6名のゲストティーチャーのご協力をいただきました。今日の課題は「両わきをミシンで縫いつける」です。待ち針で布を止めて、ミシンで真っすぐに縫いました。5年生の時にエプロン制作でミシンを使いましたが、最初は糸のセットの仕方についてからゲストティーチャーからご指導をいただき、ややたどたどしかった手つきでしたが、スムーズにできるようになっていました。
いわき市立小川小学校のホームページにようこそ!!
いわき市立小川小学校のホームページにようこそ!!
6年生の2回目のミシン実習です。今日は6名のゲストティーチャーのご協力をいただきました。今日の課題は「両わきをミシンで縫いつける」です。待ち針で布を止めて、ミシンで真っすぐに縫いました。5年生の時にエプロン制作でミシンを使いましたが、最初は糸のセットの仕方についてからゲストティーチャーからご指導をいただき、ややたどたどしかった手つきでしたが、スムーズにできるようになっていました。
今日も放送委員によるさわやかな朝の放送で1日がスタートしました。2年生の算数は、2けたのたし算の計算について、工夫した解き方を発表していました。4年生の国語では、おすすめの本の「帯」作成をしています。本のあらすじやおすすめする理由の文章を書いたり、目につくようなデザインを考えたりしていました。
4年生の総合的な学習の時間に、講師の先生をお招きして手話教室を行いました。あいさつや自己紹介、数字などの表現の仕方について、講師の先生の指の動かし方見たり注意点の説明を聞いたりしながら、実際に表現して覚えていました。
初めての学習を通して、相手の立場に立つことの大切さや思いやりの気持ちをもつことの大切さを改めて考える機会となりました。
今日から6年生の家庭科はミシン実習が始まりました。今日は8名のゲストティーチャーをお招きして、トートバック制作の今後の計画を立てたり、思い思いに選んだ柄の布に大きさに合わせた印付けなどを行ったりしました。今後もゲストティーチャーをお招きしてミシン実習のご指導をいただくことになっています。
今日も朝から気温が高く、登校時の児童の様子はかなり疲れているように感じました。そのような中でも、登校後はしっかりと準備をして、1年生はあさがおに水やりを、3年生はタブレットでタイピングの練習をしていました。
授業も一生懸命です。各学級で、わかったことを挙手やしたり発表、黒板に解き方を書いてわかりやすく説明したりする姿が多く見られています。
保護者の皆様には今日から個別懇談お世話になります。安心安全メールでご連絡しましたが、校舎内がかなり蒸し暑くなっています。大変申し訳ありませんが、お待ちいただく際にご迷惑をおかけします。
今日から9月です。しかし、9月とは思えないほど登校時から日差しが強く、汗をかいて登校する児童が多く見られました。暑さ指数を確認し、水分補給や休憩をしっかりとりながら教育活動を進めていきます。
1年生は席替えをして、新しい場所で授業に臨んでいます。5年生の国語は「どちらをすすめますか」の学習で、焼き肉とお寿司のどちらかを選んで勧める理由を考えていました。
どの学級も暑さに負けず集中して学習に取り組んでいます。
1年生の音楽で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。1年生にとって初めての学習です。講師の先生をお招きして、使い方、鍵盤の位置、吹き方などの説明をいただきながら学習しました。ド・レ・ミの鍵盤の位置を歌に合わせて覚えて、みんなで合わせて音程に合った音を吹くことができました。
2学期開始の最初の週の金曜日。暑さもあり、さすがに疲れたような表情が多く見られた気がします。土日ゆっくりと休んで、また来週から元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
授業はいつもと変わらず一生懸命です。2年生の体育は新体力テストの上体おこしです。3年生の国語はグループになって、学級に必要な係について、理由を含めて相手にわかりやすく説明をする活動をしていました。おがわ学級はかき氷祭りをして、色とりどりのかき氷を作ってみんなでおいしく食べていました。
1年生の体育の授業で、新体力テストを行いました。今日は反復横跳びの計測と上体おこしの練習でした。1年生は初めての取り組みです。先生のやり方や注意点の説明をよく聞き、何回できるかチャレンジしました。種目をやる人、数える人、足を抑える人と、みんなで協力して取り組みました。休憩や水分補給をしながら、初めてのチャレンジに全力でのぞみました。
昨日の大休憩は暑さ指数が危険の数値だったため、校庭は使用できませんでしたが、今日は使用可だったため、多くの児童たちが校庭で元気に活動していました。ドッジボールやおにごっこ、ブランコや鉄棒など、思い思いに体を動かしていました。中には、1年生が6年生と追いかけっこをしたり、1年生と4年生が虫探しをしたりなど、学年関係なく活動する姿が見られました。