お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(6年 理科実験講座)

2025年12月9日 13時48分

今日は、株式会社クレハいわき事業所にて、6年生の理科実験講座があり、6年生全員が参加し学んできました。

いろいろな実験を用意していただき、社員の方々から科学のおもしろさやよさを教えていただきました。

その様子を紹介します。

IMG_2448s

ミカンの皮を科学の力で取り除く実験です。

口に入れることができ、身近にある液体で、みるみるうちに皮が取り除かれていきます。

IMG_2462

実験で気づいたことや感じたことを振り返り、社員の方から説明をいただきながら、言葉を通して理解していきます。

IMG_2475

続いて、ドライアイスを使った実験です。まずは、水にドライアイスを入れとかしていきます。

IMG_2489

ビーカーにシャボンの膜を被せると、ドライアイスから出た気体(白いけむり)で、シャボン玉のようにどんどん膨らんでいきます。

IMG_2514s

ドライアイスから出た気体(白いけむり)の正体を探っていきます。

火を灯したろうそくを静かに白いけむりの中に入れていくと、火は消えてしまいます。

IMG_2519

学校の理科の授業で学習したことを振り返り、今回の実験とこれまでの学習経験を結び付けながら、白いけむりの正体は二酸化炭素だと気づきます。

IMG_2531

ドライアイスは作れるのか?という問いに対し、二酸化炭素の凝固点よりさらい低い温度の液体窒素を使って、実際に凍らせてドライアイスを作ってくださいました。

IMG_2552s

次は、その液体窒素を使い、いろいろなものを凍らせる実験です。

バナナを液体窒素で凍らせると、釘をうつことができました。

IMG_2570s

また、生花を凍らせてみました。手で軽く握ると、パリパリと粉々になってしまいました。

IMG_2582s

さらに、凍らせたマシュマロを食べさせてもらいました。

口に入れると、鼻から吐いた息が真っ白になって出ていきます。IMG_2594

続いて、クレハさんの商品であるラップのすごさを教えていただきました。

ラップで包んだことで、ビンの中の食品の匂いが出てこなくなることに驚きました。

IMG_2617s

また、研究によりつくられた「ピエゾフィルム」という素材のすごさを教えていただきました。

音楽が流れるパソコンからそのフィルムに電気を通すと、そのフィルムから音楽が流れてきました。

そのフィルムを曲げると、さらに音が大きくなり、驚きです。

IMG_2625s

また、そのフィルムを引っ張って戻すという作業を小刻みに繰り返すと、電気が生じ、導線でつないだ発光ダイオードが点灯しました。

IMG_2633

まとめの様子です。今日の実験を振り返り理解を深めました。

社員の方々には、今回の子どもたちの先生となって、とてもやさしく丁寧に教えていただき、また、どの実験も楽しく行うことができ、子どもたちは科学のいろいろな不思議を感じながら、科学のおもしろさを存分に味わうことができました。

今回の経験を通して、さらに理科が好きになったことと思います。

クレハ株式会社いわき事業所のみなさん、ありがとうございました。