お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年12月1日 12時41分

今日は、算数の学習の様子を紹介します。

昨今、授業の中にタブレット端末を使った学習が入り、一人一人、主体的な学習を充実させているところですが、自分で書いて計算をしたり、三角定規などの道具を使って実際に作図をしたり、話し合って解決方法を考えたりと、アナログな学習も大切にしています。

4年1組の様子です。

IMG_2149

三角定規を使って、平行な直線を引く学習をしていました。

IMG_2147

実際に三角定規を使ってみることで、一つ一つの角度に意識を向けたり、角が重なる部分を意識したりと、いろいろなところに目を向けながら学ぶことができています。

今回、実際にやってみて、まっすぐな平行の線を引けたことで、喜びを感じていました。

続いて、1年1組の様子です。

IMG_2141s

自分でよく使うおりがみの数を求める問題に取り組んでいました。

折り紙は、普段から子どもたちがよく使っているものなので、具体的にイメージをしながら解決の仕方を考えることができます。

IMG_2140

イメージをしながら答えを求めることができたことで、練習問題も自信をもって次々に解いていきます。

続いて、しおさい学級の様子です。

IMG_2136s

かけ算九九を唱えていました。声に出して何度もチャレンジしていました。

声に出し反復させることで、理解も深まります。

IMG_2137

かけ算の計算の反復に取り組んでいました。

かけ算九九の暗唱で身に付けた力が活かされ、次々に解いていきます。

続いて、2年1組の様子です。

IMG_2142

「はこの中のチョコレートの数をもとめよう」という問いをみんなで解決していました。

IMG_2143s

子どもたちはそれぞれ、生活経験の中で、「はこ」や「チョコレート」を目にしたり手にとったりしていることでしょう。

そういった経験を思い出し、算数の問題と関係づけることで、イメージしながら考えることができます。

続いて、6年1組の様子です。

IMG_2163s

「海洋ゴミの個数(量)の割合を示したグラフ」と「海洋ゴミの重さの割合が示されたグラフ」から分かることを考える学習をしていました。

IMG_2160

地域には海があり、砂浜を歩きゴミを見つけた経験をしたことのある子どもたちも多いことでしょう。

そういった経験を今回の学習に結びつけて考えることは、問題の解決につながります。

IMG_2166s

さらに、話し合うことで、それぞれの見方や考えの違いを知り、改めて考え直すことで、深い理解につながります。

授業ごとに、ねらいや内容によって、タブレット端末を使わせたり、実際に算数的な活動としての作業をさせたり、話し合わせたり、何度も反復させたりと、より有効な活動を選択し設定しています。

中でも、自分の生活とつなげて考えることは有効な手段です。

より具体的にイメージをもちながら理解を深めていけるように支援していきます。