学校の様子から(4年 高齢者福祉体験)
2025年10月29日 14時19分今日は、4年1組で高齢者福祉体験がありました。
社会福祉法人ハートフルなこその方々をお招きし、高齢者疑似体験用具を使用しながら、高齢者の身体の動きを体験するとともに、高齢者への接し方や手伝いの仕方などを教えていただきました。
社会福祉法人ハートフルなこその多くの方々にご協力いただきました。
子どもたちは、初めての体験にドキドキしています。
まずは、今回身に着ける高齢者疑似体験用具の説明をいただきます。
高齢者疑似体験用具を着けていきます。
指定された色の色鉛筆で自分の名前を書いていくのですが、思うように書けません。
国語辞典を開いて調べていきます。ページがなかなかめくれません。
箸を使って飴を別の皿に移します。うまく箸でつかめません。
車椅子での移動も体験します。段差があるとうまく進めません。
介助の仕方も教えていただきました。
高齢者に寄り添いながら、階段昇降の補助をします。
今回、子どもたちは、高齢者疑似体験用具を着けていろいろな方法で身体を動かしてみることで、高齢者の立場になり、それぞれ自分なりに感想をもつことができたようです。
また、どのように声をかけたらよいか、どう手伝ったらよいかなどを教えていたただきながら、関わり方についても学ぶことができました。
今回、子どもたちにとって、大変貴重な経験を得ることができました。
社会福祉法人ハートフルなこその皆様、ありがとうございました。