お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(しおさい学級の研究授業)

2025年9月5日 10時57分

今日は、しおさい学級の研究授業がありました。

IMG_0002s

教科は自立活動、単元名は「ふわふわことばでなかよし」です。

先週、うらなみ学級で本単元の授業を行いましたが、大変意義のある授業だったこともあり、本学級でも実践しました。

衝動的な言動をコントロールしながら望ましいコミュニケーションや円滑な集団参加ができることをねらいとしています。

IMG_0008s

「『ふわふわことば』を使うと、いい気持ちになる」「いい気持ちになるように、『ふわふわことば』を使おう」と、本時の活動見通しをもちました。

IMG_0022

一人一人、本時にがんばりたいことを決め、みんなで共有しました。

IMG_0032

「今日は『ふわふわことば』を使って、楽しい活動にしたい」と、これからの活動に期待感が溢れています。

IMG_0036s

まずは、「おちたおちたゲーム」です。みんなで、動きを確認します。

IMG_0040s

児童が前に出てやってみます。「おーちた、おちた、何が落ちた」と元気に声を出します。

IMG_0041s

「りんご」だったので、落ちてくるリンゴを受け止めるように手を出します。

このゲームの中でも、「ふわふわことば」で、友達のよさを認め合っていました。

IMG_0053s

続いて、「お願いトランプ」のゲームです。

自分の欲しいカードがあるかどうかを尋ねる場面や受け渡す場面などで、「ふわふわことば」を使います。

IMG_0067s

児童から、「使った『ふわふわことば』に〇をつけたい」との提案が出され、言葉が出るごとに先生が〇を付けていきます。

IMG_0071s

子どもたちから「楽しかった」との言葉が出ました。「ふわふわことば」を使い合って、みんなでいい気持ちになれたのだろうと思います。

IMG_0082sjpg

振り返りの場面です。

今日の活動で出た「ふわふわことば」を思い出し、どんな気持ちになったかをみんなで振り返りました。

IMG_0088s

一人一人、自分のめあても振り返りました。

みんな、「ふわふわことば」を使うよさを実感することができたようです。

相手を想う温かい言葉と、互いのよさを認め合う温かい雰囲気に包まれた、とても素敵な授業でした。