お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年8月27日 11時37分

以前お伝えしましたように、学校では「学び合い」を大切にしています。

「学び合い」の中では、友達や先生の話を「聞く」ということが大切にされているとともに、実際に言葉に出して誰かに「伝える」ということも大切にしています。

今日は、その「伝える」という視点で、子どもたちの学びの様子を紹介します。

IMG_9469

しおさい学級では、夏休みの思い出をみんなと伝え合っていました。

IMG_9471s

そして、「もっとききたいな」と思うこと言葉に出し、質問し合っていました。

IMG_9486

3年1組では、算数の問題を解決していく中で、自分の考えを伝え合っていました。

IMG_9490s

IMG_9492s

3年2組では、算数で学んだことを定着させていく中で、解決方法を伝え合いながら、教え合っていました。

IMG_9494s

4年1組では、国語の学習の中で、実際に言葉に出しながら、教科書の文を読んでいました。

IMG_9493s

6年1組では、理科の学習の中で、月の表面の様子について、みんなで模型を見ながら、気付きを伝え合っていました。

 

実際に言葉に出すことで、理解したことや考えていることを整理しながら話すこととなり、学びの定着につながったり、表現力や言語力の向上につながったりします。

例えば、「教える」という場面では、教えてもらう人の方のよさが目立つところですが、教える人の方のよさもかなり大きい、ということです。

学校ではこれからも、実際に言葉に出して「伝える」という場を大切にしていきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ、このような場を大切にしていただけたら幸いです。