掲示板

ようこそ

歴史の風が吹く

夏井小学校へようこそ!

<教育目標>

 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン>

 かよく、よく、っしょうけんめい

 

かよくする子ども<徳>

よく元気な子ども<体>

っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

今日の夏井っ子 6月24日(火)

2025年6月24日 13時36分

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、タブレット端末を使ったアンケートに回答していました。端末にログインするところからがんばり、一人一人がしっかりと回答していました。

CIMG7071CIMG7072CIMG7073

2年生は、タブレット端末を使って算数科の学習をしていました。数直線を使い、「150は数直線のどこかな?」とタッチペンや指で矢印をつけていました。

CIMG7090CIMG7095CIMG7096

3年生は、算数科の時間に「ぼうグラフ」の学習をしていました。もれなく数えて表を整理し、「その他」の意味も考えていました。

CIMG7086CIMG7085CIMG7082

4年生は、国語科で文学的な文章を読んでいました。登場人物について読み深めるにあたって、グループごとに音読をしていました。登場人物の気持ちを想像しながら声の調子や大きさを変えて、工夫していました。

CIMG7099CIMG7100CIMG7101

5年生は、社会科の時間に、沖縄のくらしについて調べていました。沖縄では、あたたかい気候を生かしてどんな生活をしているのか。調べて分かったことについて、様々な意見を出しあっていました。

CIMG7078CIMG7079CIMG7080

6年生は、図画工作科でがんばってきた作品が完成していました。クランクを回すと動くしかけのあるおもちゃを作ってきましたが、それぞれにおもしろさのある素敵な作品ができていました。つい、動かしたくなる作品ばかりです。

CIMG7074CIMG7075CIMG7076