今日の夏井っ子 5月23日(金)
2025年5月23日 12時13分今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、生活科ですなあそびをしました。道具や水を上手に使って、全身で遊んでいました。道具等準備のご協力、ありがとうございました。
2年生は、育てている野菜の観察記録をとっていました。タブレット端末を使って写真を撮り、教室に戻ってから記録をまとめていました。
3年生は、理科で育てているアオムシの世話をしていました。汚れたティッシュや古いキャベツを処分してお部屋をきれいにし、新しいティッシュとキャベツを入れていました。すでにサナギになったものもありました。
4年生は、国語科の学習で、インタビューで聞きとったことからメモを取る方法を学んでいました。デジタル教材を活用してみんなで同じ話を聞きとり、それぞれのメモを比べて考えていました。
5年生は、外国語科の時間に、英語教育サポーターの先生と学習を進めていました。名前を聞いたり、イニシャルを聞いたりしながら、英語での会話を楽しんでいました。
6年生は、国語科の時間に、説明的な文章の構成について考えていました。筆者が意見を伝えるためにどんな文章構成にしているのか・・・なかなか高度な学習をしていました。