勿来二小「ニコニコナコニ!」点字を学ぶ(11/27)
2024年11月27日 12時25分4年生は総合的な学習の時間に「福祉ってなあに」というテーマで、体の不自由な人のためにどんなサービスが行われているのか等の学習をしています。今日は、いわき点訳グループの方2名を講師としてお招きして、点字のおこりや読み方を学んだ後、実際に体験をさせていただきました。4年生は、とても真剣に自分の名前や家族の名前を点字で打っていました。講師の先生方、お忙しい中、今年度もありがとうございました。
上空より勿来二小を臨む
4年生は総合的な学習の時間に「福祉ってなあに」というテーマで、体の不自由な人のためにどんなサービスが行われているのか等の学習をしています。今日は、いわき点訳グループの方2名を講師としてお招きして、点字のおこりや読み方を学んだ後、実際に体験をさせていただきました。4年生は、とても真剣に自分の名前や家族の名前を点字で打っていました。講師の先生方、お忙しい中、今年度もありがとうございました。
2年生は道徳の学習で、公共物の使い方について学んでいました。ベンチに泥がついた靴のまま土足で上がって紙飛行機飛ばしをやっていた2人の少年の行動から考える授業です。「みんなで使うものや場所は大切に、きれいに使います。」「次の人のことを考えて使います。」などの考えが出ていました。
他の学年の様子もお伝えします。
<1年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
今朝は寒い朝となりました。空は青空、久しぶりに登校の様子をお知らせします。ジャンパー着用率が上がっています。また、手袋着用率も上昇中です。寒いときは、手袋をして、危険なのでポケットに手を入れないように指導しています。いつも先頭に立って班のみんなのことを考えてくれている赤帽子の班長さん、ありがとうございます。
校庭正門付近の2本の松が枯れてしまい、25日9時現在、伐採作業が行われています。学校へ来られる場合や付近を通られる場合はお気をつけください。
今日は、特別支援さくら学級の研究授業でした。算数「面積の求め方を考えよう」で、2つの三角形について学習しました。2つの三角形を見て直感でどちらが大きいか聞いた後、実際に面積を求めていきました。今まで学んだことをもとにどちらの三角形の面積も求めることができて、その後、別な形の三角形にもチャレンジしていました。お疲れ様でした。
今日、持久走記録会が行われました。朝方まで小雨が降っていましたが、予報どおり雨も上がり、持久走記録会を予定より30分、繰り下げて行いました。たくさんの方々による声援に見守られながら行うことができました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
5年生が家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。ごはんは、しお、のりたま、みそから好きな味を選んでおにぎりで食べました。おみそ汁は、煮干しから出汁をとって、わかめ、長ネギ、大根を入れて作りました。初めてのごはんとみそ汁作りでしたが、どの班も上手にできました。お家でもどんどん作ってほしいですね。
他の学年の様子もお伝えします。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<6年生>
今日の午前中に、1~4年生までの持久走記録会試走が行われました。本校は全学年が、学校の外に出て戻ってくるコースを取っています。今日は21日の本番に向けた初めてのコース試走でした。みんな、一生懸命に走っていました。6校時には、5,6年生も予定されています。これから、1~4年生までの様子をお伝えします。
<1年生>
<2年生>
<3,4年女子>
<3,4年男子>
今日は2年生が1年生のためにいろいろなお店を開いて、1年生に楽しんでもらおうと、はっぴを着てがんばっていました。1年生もとても楽しそうにいろいろなお店を回って、遊んでいました。2年生のみなさん、ご苦労様でした。
今週は21日に持久走記録会も予定されています。保護者のみなさん、子どもたちの体調管理をご家庭でもよろしくお願いします。今日の学習の様子をお伝えします。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
勿来二小では12月に勿来二フェスティバルを予定しています。4年生、5年生、6年生がそれぞれ話し合って、みんなが楽しめるコーナーをつくり、運営します。今日は、4,5年生が話し合いを行っていました。勿来二小のみんなにとって、とても楽しみにしている行事です。大事なことは学級会でしっかり話し合っていました。
<4年生>
<5年生>
他の学年もお伝えします。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<6年生>
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
■
|
2
■
|
3
■
|
4
■
|
5
■
|
6
|
|
7
|
8
|
9
■
|
10
■
|
11
■
|
12
|
13
|
|
14
|
15
■
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
■
|
23
■
|
24
|
25
|
26
■
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|