12月10日(木)の午前中は、いわき芸術文化交流館 アリオスアルパイン大ホールで、「ボクとわたしとオーケストラ」が開かれ、全校生で音楽鑑賞に行って来ました。
演奏前の様子

東京都交響楽団の方々の生の演奏を、子どもたちも、時おり手拍子をしながら聴いていました。
なお、今回の演奏やインタビューの様子は、FMいわきで令和8年1月25日(日)15:00~放送されるそうです。勿来二小のお友だちが、何人かインタビューを受けていましたので、もしかすると、誰かのインタビューが放送されるかも知れませんね。ぜひ、お聞きください。
演奏中の撮影は禁止だったため、写真はありません。下に、プログラムを紹介します。
【プログラム】
1 J.ストラウス:ラデスキー行進曲
2 ビゼー:歌劇「カルメン」より 前奏曲
3 オーケストラの楽器のお話 ~スターウォーズのテーマ~
4 マスカニー:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲
5 杉本竜一:ビリーブ(全員合唱)
6 ドヴォルジャーク:交響曲第9番《新世界より》第4楽章
子どもたちにとっても、生のオーケストラの演奏を聴く機会ができて良かったです。
12月10日(水)1校時の様子をお知らせします。今日の2・3校時は校内の学力テストです。
1年生は、学力テストに向けて準備をしています。

2年生は、昨日の宿題の見直しからスタートです。

3年生は、宿題や提出物の確認をしています。

さくら学級は算数の学習です。

4年生は算数で、帯分数のひき算の学習です。

5年生は、理科でガスボンベの安全な使い方について、確認中です。

6年生は、宿題の振り返りをしています。

12月9日(火)お昼休みの時間、地区児童会が開かれ、登校班ごとに2学期の反省と冬休みの生活について話し合いました。






12月9日(火)1校時の様子をお知らせします。
1年生は、テストの見直しです。本をたくさん読んでいる人は、文章問題も得意な人が多いようですね。

2年生は、物語文紹介文を書いています。特に、自分が好きなところを紹介するには、どのように書けば良いか、教科書の例をもとに考えてから、自分の文章を見直しています。

3年生は、算数テストの見直しです。式の意味を考える問題の復習をしています。

4年生は、帯分数のたし算の学習です。

さくら学級では、算数で「場合の数」(組み合わせ)について学んでいます。

5年生は、国語で学習した内容を生かして、伝記の紹介をする資料を作っています。

6年生は、算数科で反比例の関係を式で表す学習をしています。

12月8日(月)1校時の様子です。
1年生は、静かにテスト中です。

2年生は算数の学習です。めあてを先生と同じく書き終われるよう、よく聞いて、よく見て書きましょう。

3年生も算数の学習でした。(写真はありません。)
4年生も、算数で分数のたし算の学習です。

さくら学級では、卒業文集の清書をしています。

5年生は、国語の学習で、段落の要点を整理しています。

6年生は、卒業文集を清書しています。

12月5日(土)午後からは、お楽しみ抽選会が行われました。
まず、各学級にPTA役員さんが行って、くじを引きます。今年の景品は、校長先生・教頭先生・教務の先生が忍たま乱太郎風に描かれたクリアファイルなどが賞品でした。








なんと、最後のチャンスが! はずれた人のくじを集めて、今度は教頭先生がくじを引いて、放送で当選者を発表します。そして、6人が特別賞に選ばれました!
さらに、いつもがんばっている先生方の中から、3名が賞をいただきました!
最後に、PTA会長賞を1名、児童が受賞しました! 受賞されたみなさんおめでとうございました!

みんな祈る気持ちで、発表を待っています。

友達の名前が呼ばれると、みんなで喜んでいました。





先生もおめでとうございます!



みんな笑顔で、とっても楽しい一日でした!
ご多用の中、ご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました!
12月5日(金)2・3・4校時は、「勿来二フェスティバル」でした。
縦割り班ごとに分かれて、4・5・6年生が準備した、ゲームやクイズ、おばけやしきなどのコーナーを回って楽しみます。また、PTAの方が準備してくれた、「お楽しみ抽選会」もあります。
【開会式の様子】

【開会宣言】

【4年生 ボウリング コーナー】




【5年生 フリースロー コーナー】


【6年生 ボール当て コーナー】



【PTA お楽しみ 抽選会】




今日お休みだった、弟の分も当てましたー!おめでとう!!



【6年生 おばけやしき】


【5年生 人物当てクイズ】


先生方やPTAの方もいっしょに楽しみました!


【4年生 モンスターピンポン】



【チャレンジカードを持って、各コーナーを回りました。】

各コーナーに行くと、スタンプがもらえます。

縦割り班で、仲良く楽しく過ごすことができました。
ご協力いただいたPTAのみなさん、ありがとうございました!

12月4日(木)2校時は、1年生の算数科の研究授業が行われました。
「絵」の場面から、たしざんやひきざんの問題を自分で作る時間です。


どんな「ことば」をつかうと、たしざんやひきざんの問題を作れるか、確認してから、自分でまずじっくり考えました。




タブレットPCを使って、友達の考えと自分の考えを比べてみます。

友達の考えを参考に、自分の考えを見直しています。

同じ考えや、似ている考えのお友だちと交流しています。
式が同じだけど、使っている「ことば」がちがうことにも気付いています。

全体で考えを共有しました。




迷っている友達の考えをみんなで考えながら、さらに理解を深めることができました。







「さんすう日き」を書いて、振り返りをします。



今後、事後研究会では、学習した知識・技能の定着を見るだけでなく、その知識を応用・統合して表現する力を育むという、これからの時代に求められる資質・能力の育成をテーマに、先生方で語り合いながら研修を深めていく予定です。
12月4日(木)1校時の様子です。
1年生は、漢字の学習です。

2年生は国語の物語文で、お気に入りの箇所を友達と紹介し合っています。


3年生は算数の学習です。(写真はありません)
さくら学級も算数の学習です。

4年生も算数の学習で、帯分数を仮分数になおす方法について教え合ってます。

5年生は国語の「やなせたかし」さんの文章の学習です。

6年生は算数で、反比例の学習です。

12月2日(火)、6年生は前日にマルト勿来駅前店で買い物をした材料を使って、調理実習を行いました。
今回は、みそ汁と主菜とデザートです。








思ったより上手にできた様子です。家でも家族に作ってあげてくださいね。




