勿来二小「ニコニコナコニ!」たけとんぼ(1/21)
2025年1月21日 12時36分1年生の生活科で、今日は自分だけのオリジナルたけとんぼを作りました。回したときにきれいに見えるように等、ペンで工夫して丁寧に色をつけました。今度は、高く飛ぶためのコツも学び、飛ばします。
他の学年の様子もお伝えします。
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
上空より勿来二小を臨む
1年生の生活科で、今日は自分だけのオリジナルたけとんぼを作りました。回したときにきれいに見えるように等、ペンで工夫して丁寧に色をつけました。今度は、高く飛ぶためのコツも学び、飛ばします。
他の学年の様子もお伝えします。
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
1年生は生活科で昔遊びを学習しています。今日は、各グループごとにグニャグニャ凧に絵を描きました。空高く上がるように願いを込めて。
他の学年の様子もお伝えします。
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<さくら学級>
<6年生>
今日は、阪神淡路大震災からちょうど30年の日です。5年生は、外部講師の先生を招いて、命の大切さについて、命を守る人々の仕事ややりがいに触れる時間となりました。誰もが通過する「生老病死」について、小学生のうちから考えることはとても大切なことであると思いました。この授業をきっかけに、医療現場に興味をもって、進んでくれる人が生まれたなら素敵です。出前授業をしていただいた薬剤師の先生、ありがとうございました。
6年生は、個人の卒業制作でオルゴール箱を作ります。ふたの天板を彫刻刀で削り、自分だけのオリジナル作品に仕上げます。素敵な作品に仕上がるといいですね。
他の学年の様子もお伝えします。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
音楽室から素敵な歌声が聞こえてきたので、入ってみると5年生が、「大切なもの」を歌っていました。卒業式に向けての練習です。在校生代表として、6年生にプレゼントする歌声、元気いっぱいでした。
今日から業間の時間を使って、学年ごとの長縄跳び練習が始まりました。2分間でどれだけ跳べるかを全学年でがんばりました。跳び終わった後、記録を発表すると、大きな歓声が上がっていました。
今日は、3学期初めての読み聞かせの時間がありました。ボランティアのみなさん、お忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。子どもたちが大好きな「読み聞かせ」、今日はどんな本を読んでいただいたか、お子さんに聞いてみてください。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<さくら学級>
<5年生>
<6年生>
今日は、第8回ふれあいタイムが朝の活動に時間に行われました。低・中・高学年での「ブロック学年でのしつもんじゃんけん」を行いました。いつもは学級内の仲間と行っているエクササイズですが、今日は1つ上、または1つ下の先輩と後輩による交流でした。はじめは、堅い雰囲気でしたが次第に慣れて、楽しく取り組めました。
<低学年ブロック>
<中学年ブロック>
<高学年ブロック>
2年生が国語の時間に詩の朗読をしていました。お気に入りの詩を見つけて、気持ちを込めて読んでいる場面です。代表の子の気持ちを込めた発表に、みんなの笑みがこぼれました。
他の学年の様子もお伝えします。
<1年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
4~6年生の発育測定がありました。学年の中でも身長の高い子の測定に注目が集まりました。今年度最後の測定を行い、今の自分を知って、次の学年に進んで行きます。
<4年生>
<5年生>
<6年生>