学級活動の様子(4年)
2025年12月17日 14時19分「理想の5年生に向けて学級目標を見直そう」という議題のもと、話し合い活動が行われました。タブレットに保存した自分の考えを全員で共有することにより、より良い話し合いを行うことができていました。
宮小学校では、ペットボトルキャップを回収しています。集まったペットボトルキャップは、地域企業の ひめゆり総業様の協力を得て、途上国の子どもたちのワクチン接種費用に充てられます。
各ご家庭で集まったペットボトルキャップは、その都度子どもたちに持たせてください。
宮小でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。これまで以上の感染症対策をお願いします。
◯ マスクの着用と、手洗い・うがいの励行。
◯ なるべく人混みには行かない。
◯ 体調が良くない場合は、無理せず休養をとる。
「理想の5年生に向けて学級目標を見直そう」という議題のもと、話し合い活動が行われました。タブレットに保存した自分の考えを全員で共有することにより、より良い話し合いを行うことができていました。
いわきライオンズクラブの方々が来校され、「国際平和ポスターコンテストいわきLC大会」において優秀な成績を収めた児童に賞状を授与されました。
6年生が企画した各種ゲームを、今日は5年生が班長となってたてわり班ごとに回ります。
早口言葉やボウリング、本探しなどのゲームをクリアして得点を重ねていきます。
結果は給食後に発表されました。優勝チームは1班でした。おめでとうございます。
そして、この会を企画・運営してくれた6年生、ありがとうございます。全校生で楽しい時間を過ごすことができました。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・ビビンバ・鶏肉と青菜のとろみスープ・みかんです。野菜が苦手な子にとっても、今日のメニューは完食チャンス!
5年生は、お代わり争奪戦! ご飯粒一つ残さず、きれいに食べてくれると嬉しいですね。
算数科「重さのたんいとはかり方」の学習で、「上皿はかり」を使っていました。最近はデジタル表示のものが増えてきましたが、目盛りを読むことも大切な学習です。
アリオス大ホールで「ボクとわたしとオーケストラ」が行われました。東京都交響楽団による本格的な演奏は迫力満点。「スターウォーズ」や、題名は知らなくても聴き覚えるある曲が多く、あっという間の1時間半でした。
先日、上級生を対象に行われた「おもちゃ祭り」を、今日は宮保育所の園児に向けて行いました。自分たちより小さな子に対して、優しく接するお兄さん、お姉さんの姿が見られました。
おもちゃ祭りの終了後、園児からダンスの披露と手作りのプレゼントをいただきました。
子どもたちも、先生方も、笑顔いっぱいの時間となりました。今後も、様々な交流が持てるといいですね。
2学期の登校の様子について反省が行われました。3学期も、交通事故などが起きないよう気をつけて登下校しましょう。
様々なコンクール等で入賞した児童に、賞状を授与しました。まだ届いていない賞状もあり、これから楽しみです。
延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
1年生がお掃除をしていました。
来週幼稚園生が学校に遊びに来るので、きれいにしているそうです。
2年生は飾り付けの準備。いったい何の飾りなのでしょうか?
3年生外国語活動。EAAの先生と楽しく活動しています。
4年生は算数。
図を使って自分の考えを整理します。
今日の給食は、「しらかわラーメン」
子どもたちは麺類が大好きです。
4年生は、何やら工作にいそしんでいました。
3年生はローマ字入力に挑戦。回を重ねるごとに早くなってきました。
2年生は音楽。いろんな楽器を使って合奏をしています。
おひさま学級のみんなが、近所の矢吹さんと一緒に花を植えていました。
きれいな花を咲かせてくれる日を楽しみにしています。
たてわり班活動がありました。
工夫して、仲良く活動していました。
放課後は、内郷二中の校長先生を始め2名の先生が来校し、内郷二注入学説明会が行われました。
先日の地震の被害もなく、子どもたちも落ち着いて学習しています。
1年生は、色棒を使っていろんな形を作っています。
しかし、次第に想像が膨らみ、
なぜか、家を作っていました。アンテナは高くしたそうです。別のところでは、1年生みんなが住める家を作る計画を立てていました。
2年生は作文の発表。理由をつけて自分の考えを発表しました。
3年生はテスト中。
本日午後から荒天になる予報が出ております。児童の安全確保のため、本日の下校時刻を変更しました。
詳細につきましては一斉メールでお知らせいたしましたが、ご不明な点がある場合は学校までご連絡ください。
・お迎えに来られる方は、学校へご連絡ください。
・今後、被害等がありましたら、学校へご連絡ください。
なお、先日の地震に伴い、土砂災害のる恐れがあります。
また、河川の増水による氾濫にも警戒が必要です。
下校後の児童の過ごし方について学校でも指導いたしましたが、
ご家庭でのご配慮をお願いします。
急な変更でご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
昨夜の地震発生に伴い、安否確認へのご協力ありがとうございました。
学校施設につきましては、大きな被害はありません。
通学路についても異状は確認した範囲ではないようです。
明日は通常の登校となります。
安全に注意して登校できるよう、お声掛けををお願いいたします。
学校司書の先生がおすすめの本を紹介してくださいました。
1年生の男の子が本を借りに来ました。気になる本があるようです。
「そもそもオリンピック」
借りてすぐに読んでみたくなり、急いで教室に戻りました。
「先生」と声をかけます。
「僕ね、面白い本見つけたんだよ。先生、読んで。」
先生が少し読んであげると、男の子は満足して、
「後は自分で読む。」
男の子がはじめに見ていたのは、あの本の紹介コーナー。
きっかけはどんなことでも、本を好きになってくれればと思います。
教室もでもタブレットを使って学習する6年生。
今度は小物作り。5年生。
テスト中、お邪魔しました。4年生。
四桁の割り算に挑戦中。できて余裕の人とあと少しの人。3年生。
分数チャレンジ。折り紙で等分します。2年生。
体育。ドッジボール。1年生。
6年生は算数。グラフの読み取りの復習です。
5年生は国語。説明する文章の書き方を学習しています。
2年生はテストをしていました。
1年生はパターンブロック。
暖かい大休憩は外遊び。
今日も元気でした。
5年生が国語で学習した「ゲルニカ」を模写していました。
なかなかの芸術作品ですね。
3年生は国語で書いた詩や俳句をパソコンで編集しています。
手書き入力だけでなくローマ字入力に挑戦しています。
2年生は国語で読んだ文章の感想を、理由をつけて発表していました。
1年生は音楽。鍵盤ハーモニカ、鉄琴を使って、みんなで合奏をしています。
風の強い午前中。廊下ですれ違った児童に、
「外に遊びに行ってきま~す」
と元気な声をかけられました。
本当に遊んでいました。
4年生。リコーダーを一心不乱に練習しています。
5年生。英語の学習。何を言っているのか、必死に聞き取っています。
6年生。総合的な学習の時間に調べたことを、パソコンを使って説明しています。