ボクとわたしとオーケストラ(5・6年)
2025年12月11日 13時02分アリオス大ホールで「ボクとわたしとオーケストラ」が行われました。東京都交響楽団による本格的な演奏は迫力満点。「スターウォーズ」や、題名は知らなくても聴き覚えるある曲が多く、あっという間の1時間半でした。
宮小学校では、ペットボトルキャップを回収しています。集まったペットボトルキャップは、地域企業の ひめゆり総業様の協力を得て、途上国の子どもたちのワクチン接種費用に充てられます。
各ご家庭で集まったペットボトルキャップは、その都度子どもたちに持たせてください。
宮小でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。これまで以上の感染症対策をお願いします。
◯ マスクの着用と、手洗い・うがいの励行。
◯ なるべく人混みには行かない。
◯ 体調が良くない場合は、無理せず休養をとる。
アリオス大ホールで「ボクとわたしとオーケストラ」が行われました。東京都交響楽団による本格的な演奏は迫力満点。「スターウォーズ」や、題名は知らなくても聴き覚えるある曲が多く、あっという間の1時間半でした。
先日、上級生を対象に行われた「おもちゃ祭り」を、今日は宮保育所の園児に向けて行いました。自分たちより小さな子に対して、優しく接するお兄さん、お姉さんの姿が見られました。
おもちゃ祭りの終了後、園児からダンスの披露と手作りのプレゼントをいただきました。
子どもたちも、先生方も、笑顔いっぱいの時間となりました。今後も、様々な交流が持てるといいですね。
2学期の登校の様子について反省が行われました。3学期も、交通事故などが起きないよう気をつけて登下校しましょう。
様々なコンクール等で入賞した児童に、賞状を授与しました。まだ届いていない賞状もあり、これから楽しみです。
延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
6年生は、「くるくるクランク」というクランク状に曲がった針金を使って、いろいろな動きに合わせて動く工作を作っています。人や生き物の動きを工夫して作っています。
5年生は「コマ送り動画づくり」のアプリを使って、タブレットを持って校舎内でアイディアを探しています。ねんど、文房具、ボール、人体模型、自分を使ってコマ送り動画を完成させました。
今日から跳び箱運動が始まりました。器械運動では、特に「安全」が大切です。準備や片付けの仕方、跳んだ後の合図など、しっかりと約束を守って技能を高めてほしいと思います。
教室いっぱいを使って、図画工作科「クミクミックス ボール紙で」の学習が行われていました。ダンボールカッターを使って、紙を上手に組み合わせていました。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏つくね・茎わかめの炒め煮・道産子汁です。
猛威をふるうインフルエンザ。他校では落ち着きを見せ始めていますが、宮小は罹患者が増えています。今週は短縮日課ですが、放課後の外出は控えさせたいと思います。
来週から12月。学期末に向けて、学習のまとめの時期に入ります。
インフルエンザや風邪症状で休んでいる児童が増えてきました。感染症対策に十分ご配慮願います。
本日は、引き渡し訓練にご協力頂き、誠にありがとうございました。学校からお願いした引き渡し方法を守ってくださったおかげで、スムーズに実施することができました。
実際には起きないことを願うばかりですが、地震や水害だけでなく不審者等の情報にも活用することがあります。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
今週から、体力づくりのための業間運動が始まりました。目標は、決められた時間内にできるだけ長い距離を、同じペースで走ること。こういった積み重ねが心身の健康につながります。
運動会も終わり、今年度1回目のクラブ活動です。今日は活動のめあてと年間計画を立てました。次回から、本格的な活動が始まります。初めて参加する4年生は、とても楽しみにしているようです。
来月の陸上大会に向けて、練習が本格的になってきました。特にリレーのバトンパスは、何度も繰り返すことで徐々にタイミングが合ってきました。(写真は5年生との合同練習の様子です)
当日まで辛い練習が続きますが、自己ベスト目指して頑張れ!6年生!!
図工の学習「コロコロガーレ」の制作が進んでいました。3階だてになったことで、ビー玉を穴から落としたり、坂道を転がしたりと工夫を凝らしていました。友達とアドバイスし合う姿も見られ楽しそうです。
今朝は、どんなお手伝いをしたのでしょうか?
「お弁当箱に詰めました」「これを自分で作りました」と、たくさん教えてくれました。 「これは、僕が切りました」とつながったウインナーを見せてくれた子も。頑張ったんだね。
4月末には2年生と一緒だった学校探検。今日は1年生だけで校舎内を回ります。たくさんの先生たちに名前を聞いたり、上級生の授業の様子を観て質問をしたりしました。
先日のお茶から大きくステップアップ。今日はジャガイモとほうれん草を茹でる学習です。最大の難関は、包丁でジャガイモの皮を剥くこと。女子に教わる男子の姿が何とも言えません。家庭での経験の差ですね。(私も頂きました。出来映えは・・・。)
これまでもご協力をお願いしてきた「宮小 むし歯ゼロ」を今年こそ達成できればと思います。子どもたちの将来のためにも、むし歯有りのお知らせが届いた場合は、早めの治療をお願いいたします。
どの教科においても「書く」という作業は大切です。しかし、今日の5年生のように、ノートではなくタブレットに自分の思いを書き記すことが増えてきました。学習内容に応じて、どちらも大事にしたい学習の仕方です。