デフリンピック観戦に向けて~手話出前講座~
2025年11月7日 15時23分11月7日(金)デフリンピックサッカー観戦(11月14日実施)を前に、手話出前講座を開催しました。講師に一般財団法人 福島県聴覚障害者協会 福島県手話ろう講師の根本和徳様と通訳の江尻さつえ様をお迎えして、視覚障がいへの理解を深めることを目的に実施しました。
11月14日(金)のデフリンピック観戦が楽しみになりましたね!
<教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~
『自律』~自ら考え判断し、決定・行動する生徒~
『健康』~心身ともに健康で、体力のある生徒~
三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】
令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。
なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。(いわき市教育委員会「小規模特認校制度による就学について」も参照ください。)
11月7日(金)デフリンピックサッカー観戦(11月14日実施)を前に、手話出前講座を開催しました。講師に一般財団法人 福島県聴覚障害者協会 福島県手話ろう講師の根本和徳様と通訳の江尻さつえ様をお迎えして、視覚障がいへの理解を深めることを目的に実施しました。
11月14日(金)のデフリンピック観戦が楽しみになりましたね!