卒業式予行
2017年3月17日 17時50分 昨日は、内郷一中の音楽の先生にお出でいただき、6年生が歌のご指導を受けました。
卒業式に歌う歌です。劇的によくなりました。
本日は、卒業式の予行。昨日の歌のご指導のお陰で、
「呼びかけ」も劇的によくなりました。
在校生を代表して参加する5年生も、変化にびっくり。
さすが6年生です。
いろいろな方々の思いが 6年生に届いているようです。
御 厩 小 学 校
みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
教育目標
○やさしい子ども ○かしこい子ども ○たくましい子ども
令和7年度 いわき市立御厩小学校 学校経営・運営方針
令和7年度がスタートし、本年度の学校経営運営ビジョンと経営方針を掲載しました。
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
昨日は、内郷一中の音楽の先生にお出でいただき、6年生が歌のご指導を受けました。
卒業式に歌う歌です。劇的によくなりました。
本日は、卒業式の予行。昨日の歌のご指導のお陰で、
「呼びかけ」も劇的によくなりました。
在校生を代表して参加する5年生も、変化にびっくり。
さすが6年生です。
いろいろな方々の思いが 6年生に届いているようです。
3月16日(木)図書ボランティアの皆さんが わざわざ来校し、
卒業生一人ひとりに「しおり」を作ってくださいました。(写真左です)
右の写真は、作業中の様子です。
「顔は写さないで!」というので、そういたしますが・・・・・・。
栞はみんな違う模様です。「みんな違ってみんないい!」
図書ボランティアのみなさんの愛を感じます。
本当にありがとうございました。
6年生へは、卒業アルバムと一緒に渡す予定です。
3月15日(水)はALTの先生がいらっしゃる、今年度最後の日。
6校時は5年1組で英語の授業でした。
英語の授業は、毎回子ども達が楽しみにしている時間です。
先生も子ども達の中に入っていったり、子ども達同士のかかわりもある、
「動きのある授業」「心も動かされる授業」です。
自作の教材を使って、わかりやすく、楽しい授業をしてくださった
ALTの先生に感謝です。
「何が欲しいですか?」「~~をください。」「いくらですか?」「~ドルです。」
を英語で上手に言えていました。
昨日,6年生の児童が愛校清掃を実施しました。
事前に「どこをきれいにしてほしいですか」と聞かれ,4階特別教室の掃除を依頼しました。
*床の汚れ落とし *排水溝の汚れ落とし
*ガスレンジみがき *扉通気窓のほこりとり
*紹介したい活動は,たくさんあります*
とてもきれいになりました。お疲れ様でした。
そして,たくさんの感謝をこめて。ありがとうございました。
2校時、体育館では5・6年生だけの卒業式の練習 1回目がありました。
「別れの言葉」(呼びかけ)の練習をしましたが、まだまだ気持ちが乗っていません。
今日より 明日がよくなるように 個人練習をお願いしました。
今まで頑張ってきてくれた6年生のためにも 精一杯の準備をしたいです。
9時30分から、内郷一中の卒業式。
卒業生も在校生も、保護者も来賓も みんな涙した感動の卒業式でした。
送辞も 答辞も 式歌も すばらしかった。
みまや小の卒業式も 感動の卒業式にしたいです。
今日6校時は、5年生と 先生方で会場作成。
みんな 汗をかきながら 卒業生のために 丁寧に仕事をしていました。
明日からは、ここで 卒業式の練習です。頑張ります。
校舎西階段2階のおどり場です。
3年生の6年生へのメッセージがありました。
◆6年生は 心強くてやさしいです。
いままで見守ってくれてありがとうございました。
◆朝のあいさつ運動、ありがとうございました。
元気がなかったときには、元気になりました。
◆困っているとき、「どうしたの?」と声をかけてくれて
ありがとうございました。
◆6年生はクラブや委員会などができていて、
私は6年生になったら、頼れる6年生になりたいです。
6年生が読んだら、泣けてしまいますね。
心も 感性も 豊かな3年生に 拍手です。
さて、授業はどんなかな?3の2は、理科。
「同じ体積の塩と砂糖、重さに違いはあるのか?」
見た目は同じの砂糖と塩だもの、体積を同じにしたら、
重さだって同じじゃないの?と聞くと、違う結果が出たようです。
重さは、2倍近く塩の方が重い結果が出たようでした。
子ども達が苦労していたのは、まとめです。
どうまとめたら よいか?
「見た目は同じような砂糖と塩」「体積が同じ」「重さは違う」
キーワードを見つけたようですが、
どう表現するとわかりやすいか、グループで話し合っていました。
( とても、よい勉強をしていました。 )
本日の欠席は,4人
インフルエンザは,7人です。
今週は月曜日からインフルエンザ罹患者が多く,いよいよ流行がきたかと思われました。
学級閉鎖も視野に入れるほどでした。
登校もあと8日です。
まだまだインフルエンザは収束していませんので,週末の過ごし方には十分注意してください。
よろしくお願いします。
今日、3・4校時、体育館では忍者の格好をした「忍者ナイン」の方々による
1年生の体操教室が行われました。
お尻だけで前に進む運動。意外に苦戦していました。
片足ケンケン、スキップも行いました。これは、まあまあできていました。
体育館の壁にボールを当てる運動。体育館のギャラリーに投げてしまう子も。
でも、投げ方のコツを教わると、すぐにうまく投げることができるようになりました。
ロープ引きもあり、楽しく、体を動かすことができました。
今日、3校時、音楽室で4年生と6年生がお琴の演奏を聞きました。
講師は、6年生の保護者の方々です。
「さくら さくら」「春の小川」「蛍の光」「六段の調」の4曲。
子ども達は、お琴のしらべに 聞き入っていました。
お二人は、本校の卒業生でもあるため、最後に「みまや小の校歌」を
お琴の伴奏で歌いました。優雅な気分で歌うことができました。
お琴に触ることもでき、みんな大満足のようでした。
本日の欠席は,3名
インフルエンザ罹患者は,9名です。
人数は減っていますが,毎日新しい罹患者が出ています。
うがい・手洗い・マスクの着用など予防をしてください。
よろしくお願いします。
今日の4校時、内郷一中の音楽の先生のご指導を受けた5年生。
卒業式で歌う、「大空がむかえる朝」の歌の特別授業がありました。
30分後、子ども達の歌が変わりました。
姿勢が変わり、表情が変わり、声がよく伸びてきました。
「力を合わせ、助け合い、私たちも続く」という歌詞もあります。
卒業式には、5年生から卒業生へ、感謝の気持ちと決意を 歌に込めて届けます。
図書委員会の読書量調査で、1年間で一番読んだのは74冊。
1位から5位までは4年1組の子どもが独占しました。10位までで7名もいました。
読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにします。
今後もたくさん本を読みましょう。
いい表情ですね。
本日の欠席は,2名
インフルエンザは,11名です。
現在,1年・2年・4年・5年生に発症しています。
特に2年2組は、5名(横ばいですが・・・)、1年生では,毎日少しずつ罹患者が増えています。
保健室ではマスクを着用するように指導しておりますが,ご家庭でもマスクをつけて登校するよう声をかけてください。
また,兄弟姉妹がかかった場合は,マスクをつけて登校してください。
よろしくお願いします。
きのうまで教室で行っていた卒業式の歌の練習は、今日は体育館で行われていました。
寒い体育館の中での練習、大変ですが、6年生頑張って!
卒業まであと12日。卒業モードになってまいりました。
そのような卒業生のために、昨日、図書ボランティアの皆さんが、
「卒業おめでとう」の心のこもったすてきな飾りを作ってくださいました。
卒業式当日は 体育館に飾らせていただきます。
1年間、本の読み聞かせ・飾りつくりなど、本当にありがとうございました。